※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち大好き
ココロ・悩み

父親が理解がなく、つわりで苦しい状況。家族関係も複雑。助言や成功談が欲しい。

実家に住んでますが、父親がつわりを始め妊娠について理解がありません。
介護中の妊婦の方いらっしゃいますか?

旦那の方の実家が寄生タイプの姑で、旦那は姉の子供の面倒をみる(※姉は育児放棄)のに巻き込まれ、転職の機を長年失い安月給のまま。私も体が丈夫でないため、お金あまりありません。

春に父親が心筋梗塞を起こし、引っ越し代が高かったため少し借金して実家に戻ってきました。
そして秋に妊娠が分かったのですが、つわりが酷くて自分の部屋はロフトベットで敷き布団のスペースがなく、1つ部屋が空いていたのでそこで休んでました。

お金が心配なため仕事継続してます。(今月で仕事辞める予定)勤務地が遠いので家に帰ってくると倒れこむように寝ます。体重減りがちなので食べれるもの頑張って食べてます。でもつわりが気持ち悪くて土日はほとんど寝ています。

こんにゃくゼリーを食べて寝るを繰り返していたのですが、部屋を汚すなだの、つわりはしっかりしていればならないだの言われました。

母親は脳梗塞を起こし、体が不自由ですが、孫をとても楽しみにしてくれて、自分の年金を援助するから仕事辞めてくれと言っています。お料理得意でなくつわりに食べやすいもの作ってくれませんがありがたいです。

父親はそれを怠惰だと称し、ゴロゴロ寝るのは母が身の回りのことをするせいだ、辞めろと言います。

そして本日、3時頃に急に寒気が起こったので、お風呂入りました。
そしたらこんな時間に入るとは何事だと、お湯炊き最中だったのですが、電源切られました。

我が家のルールはとても厳密で、父親がお風呂入ってすぐ入らなければいけない、お風呂のマットは濡らさない、ガラスはお風呂の湯気で曇らせない、指紋つけない、お風呂で話さないなどあります。

父親は過度な神経質なのです。
うるさいならば耳栓つければいいのになーと思うのですが。(私はしてます)

ガン無視して居続けてやろうかと思ってるのですが(月に65000円家にお金入れてます)
できれば家族仲が悪い中に我が子を巻き込みたくないので、うまく折り合いつけられたらつけたいです。

母親も心配ですけど、こんな父親も心配なんですよね。成功談など聞かせてもらえると助かります。

コメント

そうたむ

母親から父親に言ってもらうことはできなさそうですよね、、、?💦
だとしたら病院の先生にはこう言われたと伝えるか、
もしくは本気でケンカしてわかってもらうしかないような気が😭💦💦
自分の家族ならうまく折り合いつけるなんて考えずに本気で赤ちゃんを守るために父親の間違った知識を正していくしかないのかもしれません(^-^;

みくろ

うちの母も脳梗塞やりました。
なんとか家事出来るレベルです。(掃除とか大変そうですが)
私はつわり中はダンナと二人で生活し、なんとか乗り越えました。
お父さん、厄介ですね…
ツワリ中はそれどころじゃねーんだよ‼と言いたいですね…
65000円も月にお金入れてるのに自由にならないなんて…
お金減らすよって言ってみては?
ダンナさんと二人の生活が出来るのが一番だと思いますが…

この時期にガスの電源切るって、
どういう神経しているのでしょうか?

人様のお父さんですが、本当に娘のことを大切に思っているのか疑問です。

とても頑固なタイプの方だとお見受けしますが、育児本や先生が話していたということは信じてもらえなさそうなのでしょうか?

場合によっては「向こうも商売だから大袈裟に言っているんだ」と言われそうですね💦💦

8週ということはまだお腹も目立ちませんし、妊娠していると実感しづらいのかもしれませんね。

検診結果をその都度、お父さんに説明するところから始めてみてはいかがでしょうか?

0318

今が1番辛い時期でお身体大事にしなきゃいけないのに…

とても可哀想です(つд⊂)

今でもこんな感じなのに産まれたらとんでもないと思います!!
赤ちゃんにうるさいとか泣かすなとか沐浴にも文句言いそうで…
先が思いやられます。

赤ちゃんを守れるのはあなただけです!!

お母さんにも相談できないでしょうか(◞‸◟ㆀ)

はなはないぬいぬ

うちは婿養子ですが旦那には弱く私にはきついので、何かあると旦那に言ってもらってます。まぁ、聞いてるようで聞いてませんが、私が言うより素直に聞きます。最悪は親戚の誰かに言ってもらう…ですかね。

5mam

私も同じ様な経験あります!
しかもお風呂の追い炊き消されたのはまさに同じ!!
私は嫌で出て行きました。
妹が重度の障害で母親は介護で大変でしたが私は私の人生ですし、そんな縛られた人生送るのは勘弁です!
でも昔はそれが当たり前だと思って過ごしてきて私は洗脳?されてたと思いますw
新しい命も授かった事ですし自分の家庭のことだけ考えた方がいいです。
65000円も払ってるなら安いアパートで借りて少しの間節約しながら生活するとかいくらでもできますよ!
とりあえず、出て行った方がいいです。