※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるぞう
妊娠・出産

2歳の男の子がいる母親が入院する際、上の子の様子や夜泣きについて心配しています。入院中に家族で過ごすために病院に泊まることを考えていたが、旦那に反対されて悩んでいます。入院中上の子に会えないのは寂しいと感じており、他の母親の経験談を知りたいと相談しています。

2人目以降出産された方で、上の子を産後入院で一泊とかさせられた方に質問です。

現在2歳になったばかりの男の子がいます。最近赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか…周りをよく見ている子なので私が入院の準備やら体調悪くて寝てる様子とか見て何か感じてるのだろうなとは思うのですが…とにかく泣いて怒って私に甘えて…不安定です。
保育園に通っているので、私の入院中は実母に送迎してもらい、実家に泊まらせようと思ってます。
旦那はシフト制で送り迎えが確実に出来るか…と言ったら出来ないので💦

そして出産予定の病院は完全個室で家族が泊まれるようになっています。1日でも全日でも。料金は加算されますが、大人1人子供1人泊まって食事付き6000円です。

退院後は実家に1カ月くらいいる予定なので、せっかくなら旦那と子供に病院に1日泊まってもらい家族4人で過ごせたらな…と思ってたのですが、旦那に言ったらお金の無駄。別に実家に行けば会えるんだからわざわざ泊まらなくても。赤ちゃん夜泣きしたら上の子が起きちゃって可哀想。と言われ…悲しくなってきました。
確かに夜中起きちゃったら可哀想…だけど上の子が心配…私も寂しい(自分勝手ですが…)産まれてきた曜日とかによって色々変わってくるのだろうけど…入院中上の子に会えないのは寂しい😞

と納得出来ずにいます。上の子を連れて入院された方は、何が大変でしたか?また上の子の様子とか夜泣きとか…経験談を教えて下さい!

子供の為…ならば子供を泊まらせるのは諦めようかなと思います😢

コメント

2人目出産の時、上の子はほぼ毎日泊まってました(´・ω・`)3歳半だったので、お子さんより大きいのですが、夜泊めるだけならさほど大変だとは思いません。大変なのは昼間遊んであげられない、外に出してあげられない事かなと‥

• てるぞう

てるぞう

ほぼ毎日泊まられたのですね✨
    確かに昼間は遊んであげられないし、外にも連れて行ってあげられない…子供は退屈になりますよね😭保育園に行ってるし、例え泊まれたのならその次の日は休んで実家で見ててもらえたら…と思っているのでその点は大丈夫なの…かな💦
    参考にさせて頂きます✨ありがとうございます✨

• 10月11日

私も2人目の時は家族が泊まれる特別室をとりました★私は最初から病院で4人で寝ると思ってたのですが、旦那が家の方が楽と言って最終日しか泊まりませんでした💦
たった1日ですがその日は夜泣きもなく困ることもなかったです😊久しぶりに上の子と寝られて嬉しかったです💕

• てるぞう

てるぞう

夜泣きもなくって…すごいですね✨きっと家族みんな一緒で安心してたんですね😊
    やっぱり1週間とかでも上の子と離れて暮らすって…寂しいですもんね😭

• 10月11日
あんな

私も今2人目妊娠中で、2歳の息子と離れ離れになるのが寂しいです。

でも、私がお産する病院は泊まれないので、母に見ててもらいます。

1人目出産した時は別の病院で、ご主人と上のお子さんと泊まっている方いらっしゃいましたが、一足先にご主人と上のお子さんは自宅に戻ることになり、一緒に泊まっていただけにすごく寂しくなったのか、帰り際、上のお子さん号泣で、なかなかお母さんから離れたがりませんでした。

1泊だけなら、帰る時に「何で帰らなきゃいけないの?」って余計悲しくなると思うので、むしろ全く泊まらずに預けた方がお子さんにとっても良いかもしれないと思いました。

• てるぞう

てるぞう

確かに…帰り際に子供が寂しい思いするかもしれないですね😢帰ってから上の子が夜泣きとかしても可哀想だし…入院して1.2日様子見て寂しそうにしたり夜泣きしたりしてなければ私が我慢して病院へのお泊りはなしでもいいのかな…と臨機応変にしようかなと思います✨
    ありがとうございます✨

• 10月11日

私も上の子が泊まれるように特別室にしてましたが、お見舞いに来てくれたときに病室で暴れるし外に出たいと泣きわめくしで泊まりは辞めました😓
あと相手してあげたくても体がしんどすぎて出来ませんでした、、、
あ、でも下の子の泣き声ぐらいじゃあ起きないです!

• てるぞう

てるぞう

産後の自分の体力の落ち具合まで考えてませんでした😱確かにしんどいですよね😢
    下の子の泣き声くらいじゃ起きない!って聞いて少し安心しました✨
    退院後一緒に実家に泊まるので…そこも心配でした💦
    ありがとうございます✨

• 10月11日
ひなまむ

帝王切開で10日入院しました💡旦那がバリバリ家でみるつもりだったのですが、入院初日に家で夜寝かしつけようとしたら「お母さんがいい〜😭」と夜中まで泣き叫ばれ、心が折れたみたいで翌日から退院まで毎日泊まっていってました😅保育園の送りは旦那で迎えは実母でした💡私が入院した病院は母子別室で、家族が泊まって行くだけならタダだったので、上の子は実家でご飯食べてから病院へ来て、旦那は仕事帰りに食べてくるか買ってきてました😁(病院のご飯は有料で頼む事ははできたのですが頼まなかったです💡)
私自身は上の子が泊まっていっても大変な事はなかったですが、旦那は洗濯や保育園の用意をしに家に帰ったりしてたので仕事と病院と家との往復で忙しそうでした😅まあ忙しくなっても子供の機嫌が良い方が楽だったみたいです(笑)

• てるぞう

てるぞう

病院と家と保育園の往復…普段やっていない旦那さんだったら投げ出しそうですね😱
    そこに家事まで…素敵な旦那さんで羨ましい✨
    うちの旦那は丸投げして必然的に実母になります(笑)

• 10月11日