※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
子育て・グッズ

生後16日の女の子のママです。混合授乳中で母乳の分泌が少ないです。完母に移行したいです。成功した方、移行方法や期間、1回の分泌量について教えてください。

生後16日の女の子のママです😊
入院中からミルク多めの混合授乳です🍼
左乳首が陥没気味で、保護器をつけて授乳しています。
母乳がどれくらい出てるのか、搾乳してみたところ、両乳で10ml、多い日でも20mlが最高でした(´;ω;`)
できれば、完母にしたいと思っているのですが、毎日吸わせていてもなかなか分泌量が増えません💧

混合から完母へ移行に成功した方、どんな方法で、どれくらいの期間で完母になりましたか?
また、もしわかる方いましたら、1回にどれくらいの量でるようになりましたか??

コメント

いちご

フルーツを寝る前にたべたらわたしはおっぱいがはってたので、、、
なので、お茶やお水をなるべく飲むようにしてました😊✨
そしたらだんだん出るようになって今では子供が飲んでて口を乳首から離した時水鉄砲のようにでます💦

• うーたり

うーたり

フルーツを食べて張るってことは、母乳が作られてるってことですか??
    お茶や水の他に、気にかけて食べたり飲んだりしていたものはありますか??
    水鉄砲、、、羨ましい😍✨

• 10月10日
  • いちご

いちご

たぶん水分がフルーツにあるからなのかな?っと💦
    わたしの考えなんですけど😭
    あと、入院のとき三食かならず汁物が出てたので、、、
    水分で母乳つくるのかなー?っとおもってこまめに飲んでます!ご飯にもお味噌汁やスープつくったり✨
    寝る前にお湯のみます!笑
    あったかいの飲むと落ち着くので😊

食べ物は特に気にしてなくて笑
    甘いものたべたくなりませんか😭?
    チョコやアイス、お団子とかたべたくなるのでそういうのは普通にたべてます❤️
    我慢してストレスになるのも母乳の出が悪くなるみたいなので💦

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

なるほど💡
    確かに入院中は、お汁とフルーツが3食に付いていました!!
    あったかい飲み物の方が良いんですね✨
    甘いものとか食べなくなります(>_<)
    あと、カフェオレが好きで、毎日1杯だけ朝飲んでいます💦
    ストレスはやっぱり大敵なんですね😢
    教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 10月10日
  • いちご

いちご

ですよね✨
    だから大切なのかな?っと😊❤️
    毎日汁物とフルーツは食べてます✨
    あったかいのをのむと落ち着きます🎶

ストレスになるので全然大丈夫かとおもいます😊🎶
    いえいえ✨
    わたしも今では片方120もでます笑

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

フルーツって、バナナとかもいいんですかね??
    120✨羨ましい✨✨
    私も120目指して頑張ります!!

• 10月10日
  • いちご

いちご

バナナとかより梨やリンゴ、ぶどうとかが水分があっていいかと思います✨
    わたしはバナナあまり好きではないので食べてないんです😭💦

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

水分が多めのフルーツがいいんですね💕
    ちょうど、梨とぶどうあるので(笑)毎日食べます!!

• 10月10日
  • いちご

いちご

食べてみてください😊💓
    一緒に母乳頑張りましょう❤️

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

はい!頑張ります💕💕

• 10月10日
ミサキ

混合で1ヶ月検診で飲ませすぎって言われてそっから完母です😳
1度 めっちゃお乳が張ったので搾乳してみたら120mlも出てました(笑)

私は日頃から水分めっちゃ取ってました!😂
それが母乳に繋がるかは分かりませんが🤢

• うーたり

うーたり

混合だと飲ませすぎに繋がるんですね(´;ω;`)
    120も?!スゴイ✨✨
    やっぱり、水分を多めに取るのが大事なんですね😊✨
    教えていただき、ありがとうございます💕

• 10月10日
よっこ

こんにちは^ ^生後2ヶ月の男の子ママです。私も混合で今は寝る前にミルクを足す程度でほとんど完母になりました!私もその頃は母乳がどれだけでてるかわからず悩んでました。吸わせるだけ母乳の分泌量が増えると言われほとんどおっぱい祭りでした笑母乳は1〜2ヶ月で完母になると聞き本当に2ヶ月前には完母になりました!今は大変だと思いますができるだけおっぱい吸わせるとでるようになると思います!

• うーたり

うーたり

やっぱり、どんどん吸わせることが重要なんですね!!
    1〜2ヶ月だったら、焦らず長い目でみて頑張りたいと思います😊✨
    教えていただき、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月10日

わたしも初めは保護器使ってました。
ある日突然上手に咥えれるようになったので、1日数回は直母の練習もした方が良いと思います☺️❤️(既にしてたらすいません。)

瀕回授乳して、母乳外来に行って、白米を毎食2膳食べて、水分めっちゃ取ってました( •̤ᴗ•̤ )あとは母乳相談室の哺乳瓶の乳首を使ってました✨

1ヵ月まではミルクの回数も多くて、直母の練習→保護器→ミルクって感じでした。
1ヵ月からは保護器は取れて、ミルクは1日2.3回40~60mlだけ足すようにして、あとは泣いたらおっぱいあげて、1ヵ月半頃~完母になりました( ˙꒳​˙ )
が、今は哺乳瓶拒否されて困ってる所ですです😭😭

1回の量は測ったことないので分かりません…スイマセン😭

• うーたり

うーたり

直母の練習はまだしてないです💦
    保護器も、入院中上手に吸えなくて、退院して1週間程してからまた使いはじめたので、やっと最近保護器で吸えるようになった感じで💦
    でも、直母の練習も少しずつはじめたいと思います!!
    白米も良いんですね✨
    母乳相談室というのは初めて聞きました🌟
    明日がちょうど母乳外来の日です!!
    哺乳瓶拒否は困りましたね(´;ω;`)
    また吸い始めてくれることを祈ります(>_<)
    沢山教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 10月10日

退会ユーザー

母乳外来行った時に、ママの乳首を忘れないように上手に吸えなくてもいいから直母の練習は必ずしてねって言われてました☺️

2ヶ月なりたてで予防接種行った時 小児科の先生に突然、母乳だったらご飯は2膳食べね。和食中心にしてね。って言われ…💭幸いわたし大食いなので(笑)元々2膳は食べてたので良かったです( ˙꒳​˙ )やはり白米は母乳にいいみたいです✨

母乳相談室の乳首は、完母にする為の乳首みたいですよ( •̤ᴗ•̤ )赤ちゃんの顎を鍛えて吸う力を付けるとか…🤔明日 母乳外来で言われるかもしれないですね!

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

そうなんですね✨
    直母で吸ってもらえるようになると良いなぁ😊✨
    白米が良いとは知りませんでした!!
    産後で毎日体重が減って行くのが嬉しくて、食べる量控えめにしてました(´;ω;`)
    明日から意識して白米2膳食べるようにしないと(>_<)!
    そうなんですか?!検索してみます📱!

• 10月10日

退会ユーザー

まだまだこれからです( ´ ꒳ ` )ノ❤️
    わたしは途中で心折れかけましたがなんとか頑張れたので、はるなさんも頑張ってください☺️✨

わたしは体重なんか気にもしてませんでしたが、10kg落ちました😂白米が良い 根菜が良い お餅が良い。良いと聞いたものはとりあえず食べてました(笑)母乳あげてたらすぐお腹減っちゃって…今でも完食ばっかりです😂

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

ありがとうございます(´;ω;`)
    それこそ今日、搾乳しても全然取れなくて、もう完ミでもいいや(´;ω;`)ってなってました💦
    諦めずに頑張ります!!!

母乳だと痩せるって聞いてたので、産後ダイエットの為にも完母にしたいって思ってます😅
    もともとがデブなので、妊娠前より痩せれたらいいなぁ、、と💡
    10キロ💕母乳育児最強ですね💕💕

• 10月10日

退会ユーザー

差し乳だと搾乳しても全然取れないみたいですよ( ˙꒳​˙ )✨
    わたしも1ヵ月になる前くらい、搾乳しても全然取れなくなってきて落ち込んで、もう完ミにしようかなって悩んだ時期がありました。
    搾乳よりも吸って貰ってる方が良く出てるらしいです!
    母乳だとどのくらい出てるか分からないですよね(T^T)💧

あ、あと、一日最低8回は授乳して、赤ちゃんが寝ちゃって吸ってくれないとかだと10mlでも20mlでもいいから搾乳して乳首に刺激を与えた方が母乳が作られるから良いらしいです‼️

長々と失礼しましたm(__)m

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

搾乳より吸ってもらう方が出てるって聞いて、少し安心しました✨
    目に見えて分からないから、足りてるのか、逆に足してるミルクの量は多くないか?全然分からないです😢
    搾乳も少しは分泌促進になるんですね✨

いえいえ、教えていただけて嬉しいです😊💕

• 10月10日
ちか

私も最近まで保護器付けてましたが、3ヶ月近くなり無くても飲めるようになりました😊
母乳も最近までは出る量にムラがあったのですが段々量も増えてきてます!
白米しっかり食べて、水分多めに摂ってたらよく出るようになりましたよ😊
今でも足りなさそうにする時は60とかミルクあげたりします✌️

• うーたり

うーたり

保護器なくても吸ってもらえるようになると楽になりますね✨
    白米と水分、今後意識してたくさん取っていきたいと思います!!
    足りなそうな時だけ足すの、理想です✨
    教えていただき、ありがとうございます😊💕

• 10月10日
  • ちか

ちか

母乳だけだと、どれだけ飲めてるか分からないですもんね😅
    足りないときは泣くので、そうゆう時だけ足すようにするといいですよ✌️
    私も急に出が少なくなって完ミにしようかと諦めかけた時あったんですが、どんどん吸わせてたら今ではほとんど完母です😊
    保護器が無くなると、消毒もしなくて良くなるのでだいぶ楽になりました😂
    頑張りましょうね🎶

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

そうなんですよね(´;ω;`)
    結構出てるんじゃないかなぁと思って搾乳したら全然で、かなり落ち込みました😢💦
    今は3時間おきに80ml飲ませているのですが、それでも足りないのか、1時間〜2時間で起きて泣くので、よるはツライです💦
    でも、自分の為にも赤ちゃんのためにもたくさん吸ってもらって完母にしたいです!!
    消毒しなくて良いって羨ましい✨✨
    ありがとうございます!頑張ります😊✨

• 10月10日
∞こつぶ∞

混合ではなく完母だったので移行の仕方はわからないですが、私も保護器使っていました😊✨
毎日直母も練習して1ヶ月頃に保護器なしでできるようになりました👶
消毒が面倒だというだけで練習したので、そういう理由がなければ無理に保護器なしにしなくてもいいとは思いますけどね😊⭐️
あと、搾乳した量と赤ちゃんが実際に飲めている量は違うそうなのでもしかしたらもっと出ていて飲めている可能性もありますよ☺💓
毎日どのくらい授乳していますか?😊
母乳量を増やすには、頻回授乳、夜間授乳、水分2リットル摂取、和食中心で白米や根菜を摂取するといいそうです✨✨
完母にするのであればミルクの量は少なめで、授乳の回数を増やすといいと思います💓
既にされていたらすみません💦💦
あと質問にそぐわない回答でしたら長々とすみませんでした🙇‍♀️

• うーたり

うーたり

そうなんですね!
    でも、私も消毒面倒臭いので直母での練習もしていこうと思います✨
    えΣ(・□・;)そうだと嬉しいです😢💕
    搾乳機より赤ちゃんの吸う力が強いってことですかね??
    毎日昼間しかおっぱいあげてなくて、しかもミルクとミルクの間とかなので頻回授乳できてないです😢
    頻回!って心がけてはいますが、お腹空いたー!とギャン泣きされると、どうしてもお腹を満たしてあげたい、泣き止んで欲しい、、、の気持ちから、ミルクを飲ませてしまいます(>_<)
    夜間は完全にミルクだけなので、今日から泣いたら落ち着くまでおっぱい吸わせてみようと思います!
    根菜もいいんですね✨
    徐々にミルクを少なくしていけるように、頻回授乳頑張ります😊✨
    とんでもない!!
    教えていただき、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月10日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

消毒面倒ですよね😭一秒でも早く寝たいのにーと思いながらしていました🤣
    1日15回くらい授乳してた時があったので早く直母にしたいと意地になっていました😂💦
    そうみたいですよ💓んー確か、搾乳器はたくさんある乳腺から満遍なく搾乳することができないと聞いた記憶があります😣
    赤ちゃんの飲み方には適わないそうです😁✨
    そうなんですね💦うんうん、空腹はかわいそうだし母乳はどれだけ出ているか飲めているかわからないしミルクだと目に見えて安心しますもんね☺
    どのやり方が正しいのかはわからないですが、まずはおっぱいを片方5分ずつを2セットあげて、それでも足りなくて泣くようならミルクを少しあげるようにしてみてはいかがですか?😊⭐️
    あとは泣いたらおっぱい✨
    夜間はミルクから母乳にかえると母乳は消化が早いので頻繁に起きるようになるかもしれませんが頑張ってください😣✨
    でも無理をすると体調を崩してしまうので、無理なくですよ☺💓

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

夜のミルクの時もそう思います😢
    おっぱいをちゃんとあげないといけないんでしょうけど、自分の眠さと赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまって😢💔
    15回?!それは苦痛ですね、、、
    そうなんですね✨
    赤ちゃんの吸う力、恐るべしですね!!
    五分ずつですね😊
    夜中の授乳が今から怖いですが、、、
    完母に向けて頑張ります😊🌟
    お心遣いありがとうございます(´;ω;`)

• 10月10日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

わかりますよー😭寝不足だし慣れない育児で疲れているし、本当に気持ちに余裕がなくなるんですよね💦
    夜が辛くてよく一緒に泣いていました😂
    30分おきにあげたりしていたのでなかなかの回数でしたね😱
    産まれてからしばらくは赤ちゃんの吸う力が弱いのでおっぱいが出ていてもうまく飲めていなかったりもするみたいですが、どんどん上手になるみたいですよ☺
    夜中はかなり眠たくてしんどいと思います😭私は白目むいて授乳してたんじゃないかな…
    一緒に白目仲間になりましょ💓笑
    いえいえ☺気が滅入る気持ちよくわかるので…辛くなったらいつでもママリに仲間がいますよー❤️

• 10月10日
  • うーたり

うーたり

分かるって言葉、凄く嬉しいです😢✨
    昼間は割とまとまって寝てくれるのに、夜中はミルク飲んでも泣いて、抱っこしても泣き止まなくて、凄く眠たくて、もー!!ってなります(´;ω;`)
    そうなんですね😢
    赤ちゃんもまだ生まれて数日だから、上手じゃなくて当然ですよね💦
    しんどいですよね(´;ω;`)
    白目仲間、なってもいいんですか😍笑
    ありがとうございます!
    本当に、ママリは心強いです✨✨

• 10月10日