※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
お仕事

来年の4月に子どもを保育園に入れるため、新しい仕事を探そうか迷っています。保育料が高く、働いても手取りが少ないことに驚いています。皆さんはどのように働いているのか、ご意見を聞かせてください。

こんにちは😊
来年の4月入園を目指して、新しく仕事を探そうかと考えています。

ただ待機児童がいるなかで、1歳の枠は狭く、また育休産休の方が優先になると伺い、難しいかとも思っています。

いつ頃入れるかは分かりませんが、先々には入れたいと思っています。

そこでなのですが、保育料を調べて驚きました!前年度の収入に応じてですが、高い!

預けたとして、フルで働き、保育料を支払い、社保を支払うと手取りはいくらになるのか、と計算するとパート程度しか残らず。

みなさんはどのように働かれていますか。ぜひご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

もちこ

去年結婚して退職し引っ越してきました。
1歳になったら扶養範囲内でパートでするつもりです💨
私が住んでいるところは保育園が激戦で正社員でも厳しくパートなんか絶対無理なようで…代わりに一時預かりという保育園で預かってくれる制度がありますが1日3000円します…😭
保育園に入れない場合はこの制度を続けるかもっと高い認可外になります。
私は旦那が病院に勤めているので運良く病院の系列の保育園に月2万も掛からず預けられることになりましたが無ければ働くのは断念していた気がします😥💦
パート代は月15日1日5時間の勤務で交通費入れて8万程度ですかね💦

• チーズ

チーズ

ありがとうございます。
    まぁ旦那様の勤務先の系列の保育園に入れるとは羨ましい😵
    で、あればパートで働けますね。
    私の区域も大規模土地開発のおかげで激戦区になりました😭
    正社員やフルタイム勤務の方を優先されます。
    一時保育は給食費、おやつ代込みで2300円、認可外はなく全て認可保育園なのですが、どこも定員オーバーな状態らしく。不利な状況で悩んでます。
    悩んでも仕方ないのですが^^
    解決の糸口はないかと模索しています。

• 10月10日
すずめ

保育料高いですよね〜。儲けなんて微々たるもので。。
3歳からはぐんと保育料安くなるのでそこからが本番だと思います。

ただわたしはキャリアを積みたいのと仕事が好きでやりたかったです。仕事を始めたらオンオフの切り替えがある分子どもとももっと濃密な時間を過ごせるようになりました。
うちの子は2歳クラスから入れましたがかなりやんちゃな子だったので、育児にお疲れ気味のわたしと二人で家や公園で過ごしているより色んな経験をさせてくれて思いっきり遊べる保育園に入れた方がいいかな〜って思いました。
お給料の多くは保育料に消えますが、消えるというより、素敵な経験をさせてもらってるという思いで投資だと思っています。

わたしは在宅webデザイナーで9時から16時勤務。週一くらいは会社に出社して打ち合わせしています。正社員ではなくパートです。

• チーズ

チーズ

スミマセン⤵
    下の欄に回答させていただきました。

• 10月10日
チーズ

ありがとうございます!
そうなんです、高い!ことにビックリ👀‼
確かに3歳からはぐんとお安くなりますね。
保育料、とばかり考えると諦めることになりますが、投資と考えると活きてきますね。一時保育に預けたことも何度かあり、確かに家で二人でいるときよりもしっかりしたように思います。
考え方次第ですね。欲張ると何も残らないってことですね。
この子のために何をしてあげるべきか考えているようで、自分のことばかり見ていたように思います。