※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

保育所での食事に悩んでいます。慣れるしかないですが、アドバイスをお願いします。

働くママさんに質問です。
現在10ヶ月の女の子で
先週金曜日から慣らし保育に行き始め2日目です。
私の仕事復帰は11月中旬になります。

人見知り真っ盛りで、朝も迎えに行った時も
ギャン泣きしてます(>_<)

そこの保育所では給食時に迎えに行って
先生がダメなら、母が食べさせるという形をとっていますが
私でもイスに座らず、泣いてほとんど食べてくれません。

もともと離乳食も好き嫌いがあり
パン、めん類はよく食べますが
ごはん、野菜は苦手で家では少し味付けして
量を少なくして食べさせたり
好きなバナナと交互にあげたりしています。

保育所では好きなものばかり出ないし
無理矢理食べさせるのもかわいそうで
最終的にはミルクを作ってもらっています。

少しずつ保育所に慣れていくしかないのでしょうが
皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、今の私に何かできることがあるなら
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

かなさく

うちは二人共、人見知りする前の生後5ヶ月頃から保育園に預け始めたので、参考にはなりませんが、全く泣かれず普通に預けられました😅

お友達で泣いていた子もやはり少しづつ慣れていったようですね😃

うちの子は一歳半の頃、GWの長期休みの間一緒にいたら、GW明けの1週間は泣かれましたが、その時は可哀想でしたが先生に預けてお願いしました😅

ママ自身が保育園で構いすぎても子供がさらに辛くなるかなと思い、仕事に向かっていました😅

ご飯は普通に食べていたので、むしろ足りなくて怒っていたみたいですが😁

ママの膝の上に座らせてもダメですか?
きっと少しづつ食べてくれるようになります😃
お家では、やはり少しづつ苦手な食材を食べさせて慣らしてあげるといいかもですね😅

• しほ

しほ

人見知りする時期だとやはり泣いてしまいますよね💦
    初めて出会う人、初めて行く場所、大人でも不安になりますもんね😥
    朝は泣くのが当たり前と思って預けようと思います。

家では食事は座って食べられるんです。保育所だと私の膝の上でもダメで、早く離してと泣きます…

• 10月10日
グリチョコ

私はまだ仕事復帰していませんが、保育士をしています。

慣らし2日目、お子さんもママも頑張っていますね。お疲れ様です。
ギャン泣きしている様子をみると辛いですよね(T_T)
送りは後ろ髪を引かれるし、迎えはなんだかごめんねという気持ちになってしまうし。

でも絶対と言っていいです!大丈夫!
ここが踏ん張りどころです!
慣らしの期間に本当に慣れる子って実は少ないと思います。
子どもの適応力って本当にすごいですよ(^^)
今は少ししんどいけど、バイバイしても絶対ママはお迎えに来てくれる!ってことを覚えてもらう時期です。
お迎えに行ったら、どうかニコニコ笑顔で抱き締めてあげてください!
そして保育士ともたくさん笑顔でお話してみてください!
ママが笑顔で話す相手は、お子さんも警戒心が減って、少しずつ心を開いてくれます(^^)
ママもお子さんも保育士も、チームですから!
少しずつ少しずつ、お子さんが泣かないで過ごせる時間が増えてくると、遊べる時間も増えてきて、いつのまにか「ばいばーい!」って笑顔で言われちゃいますよ(笑)

食事についても、家では食べないものを保育所では食べる、というのはよくあります(^^)
周りにお友だちやお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから、がんばるんですよね!
あとは、「これ食べられたらママに教えてあげよう!きっと喜んでくれるよ!」っていう言葉も効果テキメンです(笑)
いつか、どうして保育所ではできるのに、家ではできないんだろう…と思う日が来ると思います。
でもそれが自然なことです(^^)
保育所でがんばってる分、お家ではたくさん甘えん坊したいんでしょうね。
ママはお仕事の後でちょっと大変だけど、息抜きしつつ、お子さんをいっぱいギューッと包んであげてくださいね。

• しほ

しほ

そうですよね。今はかわいそうだけど、私も娘もいつか慣れると信じて保育所に通わせます!

食事の面でもきっと保育所では食べられるようになってきますよね!
    保育所で頑張った分、家ではたくさん甘えさせてあげようと思います✨

• 10月10日
みみみ

長女が1歳児で保育園に入ったのですが同じ感じでほんとに辛かったです。
特に食事が偏食気味だったのもあり、ごはんしか食べない日や全く食べない日が1年ほど続きかなり悩みました。
2歳児になってからは、すこしずつ苦手な野菜を保育園なら食べるようになりました。(笑)やはり少しずつ慣れていくのだと思います。お母さんはお辛いかもしれませんが先生を信頼して不安な気持ちがお子さんに伝わらないようにするのが1番かなと思います。
でも早いうちに通えればその分慣れるのも早そうな気がします😊
お昼のとき食べさせに行っているとの事で、大変ですね。逆に混乱してしまいそうですがそのような方針なのでしょうか?
とりあえずミルクが飲めてるのであれば大丈夫だと思います。
あとは保育士の腕の見せどころですね😉💡

• しほ

しほ

同じような方がいらっしゃって安心しました😌
    私もこどもが混乱してしまう気がするのですが、そのような方針のようです😓
    仕事が始まれば私があげるわけではないですしね😂
    少しずつ慣れていってほしいです。

• 10月10日