※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

5月に死産し、その後妊娠した女性が、再び妊娠することに不安を感じています。安定期に入っても不安が消えず、同じ経験をした人と話したいと相談しています。

【死産後の妊娠についてです】

今年5月に第2子となる男の子を死産しました。
赤ちゃん側の異常で、「お腹の中で死んでしまうか産まれたとしても生きられない。」と医師から中絶をすすめられ、
17週だったので出産という形になりました。
良かったのか悪かったのか出産のときには赤ちゃんはお腹の中で亡くなってしまっていたのですが、、
その後、生理を1回見送ったあとまた妊娠しました。(予想外の妊娠ではないです)
また妊娠できた喜びと、またダメだったらどうしよう。という不安で押しつぶされそうでした。
前回も安定期入ってからの異常発覚だったので、今回も安定期入ったからといって安心は出来ません。
病院の先生は「すぐ妊娠してもちゃんと産んでる人もいっぱいいる」と言っていたのですが…。

周りに同じような経験をした人がおらず、ここで相談させていただきました。
思い出すのは辛いと思いますが、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ひ。

去年の10月、第2子を妊娠中、あと一日で5ヶ月で安定期に入るって時に夜中に破水、このままでは赤ちゃんは生きられずお母さんは感染症を起こしてしまうかもしれないと、出産とか変わらない方法で産み、結果として死産でした。その頃は何もかもやる気出なくなって大変でしたが、

その後生理を2回ほど見送り、4ヶ月の後の今年の二月に妊娠がわかり、現在は臨月でもうすぐ予定日です。
安定期入るまでは本当に不安でしたし、主人に関しては産まれるまで安心できないと言われていますが、ここまで何事もなくホッとしてます。

誰も悪くないのは分かってるし、周りもお母さんのせいじゃないよ。と言ってくれていましたが当時はすごい辛かったですし、その時初めて旦那の泣いてる姿を見て余計自分を責めてしまいましたが、こうやって妊娠してもーすぐ我が子に会える日が来ると分かって本当に幸せだなと今になり感じます。
親孝行な子なのか、去年は10/24に出産の形をとったのですが、今回の予定日は10/22。帰ってきてくれたのかなー?なんて旦那と話したりしてます。笑

心配になるのも、不安になるのもすごく分かります。でも妊娠した以上元気に育つことを信じてやっていかないと自分が疲れちゃいます!少しでも前向きに捉えていきましょう!きっと元気に育ちますよ!

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます☺️
    本当にこればっかりは経験した人にしか分からない辛さですよね。
    私も当時は誰の言葉も慰めになりませんでした。
    もうすぐ予定日なんですね。
    素敵な出産になりますように。。✨

• 10月10日
みいー

私も、死産(20週)経験ありますが、今やっとその週数を越えました。
私も常に不安と格闘していますが、お母さんのストレスがお腹の子供にも影響すると聞いた事があるので、なるべくお腹の子供に元気~?、今何してる?~、一緒に頑張ろうねぇ~、など話しかけて自分も子供も明るくなれる様にしています。
死産して直ぐなので中々難しいかも知れませんが、あんまり心配しすぎると、主様もお腹の子供に良くないので、今ある命の為にも心穏やかになれる日がくることをお祈りします

• Rmama

Rmama

その週数を超えるまでは本当に不安だらけですよね。超えたからといってまだまだ安心は出来ませんが(;;)
    ストレスはやはりダメですよね。
    死産について検索してしまいがちですが、明るい方に考えて、お腹にやって来てくれた赤ちゃんを大切にしていきたいと思います☺️✨
    みいー様もコメントいただきありがとうございました。一緒に素敵な出産にしましょうね^^☆

• 10月10日
ゆき(o^^o)

同じ言い方をされ、私も去年7月に21週6日で産みました。
違うのは、絶対に産まれる。
お腹にいるかぎりは心臓は大丈夫だからと。

でも心疾患は、いつか絶対に起こす。
起こしたら、治療も手術もできない。

それが、産まれた時かもしれないでした。

なんとか、その時は精神力を保ち、会社にも8週で復帰し、今年2月から妊活再開しましたが、2月から7月まで全部着床止まり。

何か見つかったらと、卵管造影をしたところ卵管・子宮にはなにもなかったんですが、精神的・肉体的に来てしまい、8月から休んでいます。

11月末の引越まで妊活休み。

徹底的に不育症を調べた上で、年明けに妊活再開させます。
簡易検査は陰性でした、、

胎児側だったの上、この結果なので本当に怖いです。
それなのに、会社の人たちは何もなく、妊娠・出産していきますし、、

胎児ドックなんか受けなきゃよかった、、です。

• Rmama

Rmama

お辛い経験お話いただきありがとうございます。
    胎児ドック、私も今回は進められました。でも知らないほうが幸せなこともあるんですね。
    周りの妊娠、出産は本当に辛かったです。喜びたいけど喜べない自分がいて…。
    今は自分の体をいたわってあげてください☺️コメントありがとうございました。

• 10月11日