※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

都心部や首都圏の方へ、月8万円で生活できるか相談です。食費や医療費、光熱費などを含めて足りるか不安で、夫に生活費の値上げ交渉するか悩んでいます。

国産豚バラ肉がグラムあたり200円越えの地域にお住まいのみなさん!!(都心部や首都圏など)

月8万円で下記の費用足りますか??

食費、雑費、医療費(検診代含む)、子供のもの、猫の砂や餌、光熱費、衣類寝具など

私はほぼ毎月赤字です。
足りない分は口うるさく言ってやっと振り込んでくれますが、めどくさいので自分の貯金から出してました。
ですが学生時代の貯金も底を尽き、どうしようかと悩んでいます。
私は働けません…

そこで皆さんが8万円でやりくりできるのか気になりました。
もし出来ないという意見が多かったら夫に見せて生活費の値上げ交渉するつもりです。

都内ではないところにお住まいの皆さんも、上記の条件で8万円で暮らせると思いますか??

よろしくお願いします!

コメント

ぴくまま

すみません(^人^)無理です!
食費と光熱費で8万軽く超えます(T ^ T)

• もも

もも

コメントありがとうございます!!無理という方がいてホッとしました(T_T)

決して贅沢しているわけではないのに足りないから、そもそも無理なんじゃないかと思っていたところです!!果物もケチってるし、お菓子は買わないし、洋服もほとんど中古です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月10日
  • もも

もも

ちなみに、おいくらくらいなら足りますでしょうか?(T_T)

• 10月10日
  • ぴくまま

ぴくまま

月によってばらつきがあるのですが…
    食費6万円
    通信(携帯)水道光熱費3万円
    医療費(妊娠中だとして)1.5万円
    雑費(日用品)1万円
    ペット1.5万円(犬の病院、美容院、シート、カリカリ)
    被服1万円
    子供2万円
    15万円はないと無理です。あとお小遣いと保険とかですね。

• 10月10日
  • もも

もも

細かく書いていただき本当にありがとうございます!!
    食費6万いきますよね!!
    3万とか絶対無理です(T_T)
    医療費もこれから検診が多くなると割引券使っても月1万はしますよね(><)
    お小遣いも欲しいですよね!!私も15万ほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

もともと10万渡されてたのがいつの間にか8万に減り、もはや経済DVなんじゃないかと思えてきました^^;

• 10月10日
  • ぴくまま

ぴくまま

旦那様にもご事情があるかもしれません。よくお話されてください。
    ただ食費のことをいえば大人2人と赤ちゃんなんで4万円でもいけないはずないんですよ😭
    ただ美味しいお肉とお魚にバランスを考えたら切り詰められなくて…果物も買いたいじゃないですかぁ〜
    あれ⁈私が相談してる(笑)

• 10月10日
  • もも

もも

自営業で、今お金ない!!の一点張りです……。来月振り込むから〜とのらりくらり。。。

新規事業やらないなら月手取り80万ぐらいなので払ってくれるはずなんですが、新規事業始めたからって全然お金がないらしいです。

でも、そんな事言っても生活できなきゃ意味無いですよね?!

今、食費節約して上出来な月で4万です!
    バランスよく食べたいですよね。
    外食もしたいですし^^;
    外食といっても1回3000円ぐらいですが、、、。高級店とかいってみたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月10日
  • ぴくまま

ぴくまま

お仕事が理由じゃ責められないですね〜😭
    うちも残業が減ったから切り詰めてと言われてます。
    とりあえず余分なもの買わない買わないと唱えて歩いてますよ(笑)

• 10月10日
  • もも

もも

私的には、生活が出来ないくらい貧困に陥るようならそんな新規事業そもそも破綻してる、って感じです(T_T)
    なので責めます(笑)
    サラリーマンなら仕方ないと思いますが、うちは自営業なので、、、
    自分でお給料や仕事量を調整できるので、、、(毎日深夜遅くまで働いてるわけじゃありません)

余分なものは買わない!その通りですね(T_T)
    唱えて歩いてるにクスっとしてしまいました(笑)
    私は物欲があるのでストレスです(;°;ω;°;)

• 10月10日

絶対足りないですね!
食費、光熱費で8万くらい、子どものものや日用品足したら10万は余裕で超えます(*_*)

• もも

もも

コメントありがとうございます!!
    足りないという意見が聞けてホッとしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    全く贅沢しているわけではないのにもしこれで私がおかしいってなったらどうしようかと思っていました(T_T)
    救われます!!

ちなみにおいくらくらいなら、足りると思いますか??

• 10月10日

退会ユーザー

我が家の感覚なら13〜14万とかですかね〜!
    ペット飼ったことないので、それは抜いてです!

• 10月10日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    やはりそのくらい必要ですよね(T_T)
    もともと10万だったのに何故か8万に減らされ、もう経済DVなんじゃないかってぐらいです^^;

• 10月10日
arc

都心ではないですが、都内です、我が家も猫がいます( ¨̮ )

ぜーったい足りません💧
うちも食費だけで6~7万円、光熱費が2万円ほどなので、トータル13~15は必要なイメージです。

• もも

もも

足りないという意見が聞けて心底ホッとしています。゚(゚´Д`゚)゚。
    食費6万かかりますよね!!ママリでよく見かける3万とか絶対無理だ!!一体何食べてるんだ!!と思っていましたが物価が違いますよね^^;
    やはり15万くらいはほしいですよね(T_T)

もう我慢しまくって、自分のものは全部中古(化粧品まで)なのに足りなくて、
    赤ちゃんに必要なお金(ベビーベッド代とか)も貰えなくて、
    これはひょっとして経済DVなんじゃないかと思ってきました(T_T)

• 10月10日
butter

都内でも都心でもないですが、関東在住です。県では1番栄えている所におりますが、足りないですね😅

• もも

もも

関東は場所によって高いですよね!!
    横浜とかも高いですし(T_T)
    やはり、足りないですよね!!
    毎月ストレスです😭
    日用品も100きんばかりなのに、、、

• 10月10日
(╹◡╹)♡悠

めっちゃめっちゃ田舎ですけど足りないですよ😂

• もも

もも

田舎でも足りないんですね!!
    やっぱり根本的に無理なんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    こうなったら絶対生活費あげてもらわなくては!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 10月10日