※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

死産後、左側の腰痛や頭痛があります。同様の症状の方がいるか心配です。精神的な影響も考えられますか?

9月末、死産してから2週間たちます。
下腹部痛や出血は 止まって安心していたのですが、
もともと、生理の時しか腰痛でなかったのに、
最近、左側の腰痛がひどくて 胃がキリキリしたり、
左側の 腸が痛かったり(これは便秘かもしれませんが)
頭痛が 左右交互に きたりします。

同じような症状 出てる方 おられますか?

自分では 2週間たち、人ともほとんどかかわりなく、ストレスに感じることもあまりないし、だいぶ 死産を受け入れ 立ち直りつつあるつもりなのですが、
精神的なものなんでしょうか??

コメント

るちゃん

私の場合、11週での流産でしたので少し違うかもですが…
流産後1ヶ月ぐらいしてから、同じように頭痛や腰痛などに悩みました。
頭痛はどんどん酷くなり、結局、ストレスからくる後頭神経痛でした。

その後の生理も来ず、婦人科に行ったら頭痛などもホルモンバランスの崩れのせいと言われ、お薬出されました。
そのあと一週間後ぐらいに生理がきてからは、かなり良くなりました。

ですが、やはりストレスもあったと思います。
立ち直りつつあるとの事ですが、知らず知らずに無理してることもあるかと思います…まだまだ周りを頼ってゆっくり過ごしてくださいね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

生理前に頭痛なったり、生理中に腰痛なったり ホルモンバランスの影響ありますもんね。

知らず知らずに ムリしてるんですかね、私。
    自分のこと、把握してるつもりで、
    身体の不調も精神的な不調も 私、鈍いのかもしれないなあ、と 最近おもいます。。。

• 10月10日
はなはないぬいぬ

こんにちは、私も腰痛があります。先生に聞くと、子宮収縮しているから生理痛の時のような腰の痛みもあるかもと…。痛み止をもらったので痛いときは飲もうと思います。もしひどければ先生に話して痛み止をもらってはどうでしょうか?

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    子宮収縮剤は1週間前に 飲み終わったんで、ここ2、3日 腰痛でてきたの、診察で聞いてみます。

• 10月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

きっと精神的なものがとても大きいと思います。家からもまだ出られないようですし…私は食べられるけど胃が荒れているのか口の端が両側が切れていて痛いです…(^_^;)今は一人でいるのが一番休まります。もともと一人が落ち着くのでいいんですが。お腹の痛みと出血はきのうから収まってきました。木曜に診察なので様子を見てもらおうと思います。地元の日赤なのですが午前は妊婦検診で妊婦さんがたくさんなので、午後の時間にしてもらっています。

• 10月10日
  • まーこ

まーこ

今日、診察日で行ってきましたが、先生と話してると 変なタイミングで涙が出てきました。
    分娩後、今は 出血とまっていても 妊娠中期の死産の場合、子宮のエコーで見えないところに なにか残っていて 急に大出血することがあるので まだまだ身体大事にしてください、と先生に言われました。
    普段はタクシーなんて贅沢だから海外旅行の帰りに スーツケース重すぎて疲れすぎて限界!ってときワンメーターしか乗らないですが、体調優先で、今日は行き帰り タクシー使いました。
    不安だし、聞きたいこと忘れそうなので、診察は旦那さんと 実母に ついてきてもらったのですが、家に帰って来たら ホッとしました。

タクシーは禁煙車だけど、運転手さんが 吸う人なのか タバコのにおいが気になったり、神経過敏で まだまだ 外の世界は私にはストレスで刺激が強いな…と感じたり。。。

• 10月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

タクシーこういうときは使いましょう!わたしもまだ運転はしてないので旦那の運転です。私も話ながら泣いてしまうと思います。でも気にしないでいいですよね。

• 10月10日
えりママ☆

8月末に40週予定日に出産。死産ではなかったのですが、出てきて3時間後心臓が自力で動かすことが出来ず…

3人目だったため、後陣痛が暫く続き、退院後しばらくは良かったのですが2週間ぐらいたったら悪露の量がまた増え、下腹部痛が再開。腰痛もありました。産婦人科で聞いたところ①動きすぎ②ストレス③後陣痛再開
かなと言われました。痛み止めのお薬もらいました。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    40週、しかも死産でなく 赤ちゃん産まれてくれたあとに亡くなるなんて、ツライ経験を 話して下さってありがとうございます。
    赤ちゃん 3時間、一生懸命 がんばってくれたんですね。
    私は 赤ちゃんの心臓が動いてた前日から 心臓が止まってるといわれたその日、わけもわからず 天国から地獄に突き落とされか気分でしたが、
    えりママさんは3時間で そんな気持ちになられたのではないか、と想像しただけで ツライです。

状態が落ち着いてても、2週間たってから 下腹部痛が再開、腰痛もでてきたということで、私も 今日で分娩後2週間ですが、いきなり 出血することもあるといわれたので、まだまだ安静にして 身体 いたわろうとおもいます。
    えりママさんも 心身ともに 無理なさらないでくださいね。

• 10月10日