※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
子育て・グッズ

義実家でミルクを作る方法がわからず、哺乳瓶やストローマグで飲めるか不安。ティファールで沸かしてお白湯を混ぜる方法や、冷やす方法を知りたい。魔法瓶を買うお金がない。アドバイスをお願いします。

恥ずかしながらミルクの作り方がわかりません…。

結婚式で二日間義実家にお世話になります。
義実家には今週も帰りますので
ミルクあげてもらおうと思います。
義実家のご両親とは新生児のとき
一緒に住んでいて月一でお泊まり
しているのでお互いに慣れています。

しかし、問題はミルクを
哺乳瓶やストローマグで
飲めるかどうかで…
ミルクの練習をしたいです。

家にティファールしかなく、保温機能はありません。

ティファールで沸かす→お白湯を混ぜる
作り方はなしでしょうか??

ティファールで沸かしたものを冷水で
哺乳瓶ごと冷やしたほうがいいですか?

魔法瓶買おうかとも悩んでいますが
お祝儀と交通費もあり…
今後も電気ポットを使う予定もほぼないし
お金がなさすぎて…。

アドバイスお願いします。

コメント

ぴーちゃん

ティファールで沸かして哺乳瓶ごと冷水で冷やしてあげてましたよ(๑´ㅂ`๑)

えーなん

とりあえず哺乳瓶で飲めるかの確認をしたいのであれば40ccとか少なめに作ってまず飲むか確認してみては?
そのぐらいでしたら熱湯で作って哺乳瓶ごと冷やすのでも時間かかりませんよ!
標準量作ってももし飲まなかったらもったいないですよ(^^;;

ちなみに我が家も哺乳瓶とミルクに慣らすために時々あげますが、ティファールしかもってません!
私は白湯を作るのが面倒でマグカップに氷水作ってその中に浸けてます(笑)

• えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)
    練習頑張ってくださいね♪

• 10月10日
  • もかさん

もかさん

いえいえ、本当にもったいないことになるところでした( ; ; )病院で飲んでたミルクでサンプルですがW(`0`)W笑笑

• 10月10日
  • えーなん

えーなん

私も基本母乳なので病院で貰った試供しかないです(笑)
    ミルクの種類でも飲みが変わるかもですね!
    上手くいきますように!

• 10月10日
  • もかさん

もかさん

産院で飲んでた種類のミルクしか使う予定はないのですが、少しずつでも飲めるように頑張りますね😭ありがとうございました💓

• 10月10日
(°▽°)

良いかどうかは分からないのですが…(´ฅ•ω•ฅ`)

私はティファールで沸かしたお湯をそのまま常温で冷ましてから、1リットル容器のペットボトル(ミネラルウォーターのものや炭酸水のもの)に入れて冷蔵庫で冷やしたものを、湯ざましとして使ってます。
ミルクを作るときにティファールで沸かしたお湯でミルクを溶かし、そのあと湯ざましを注いで適温にしてます。

くろあり

ティファールでお湯を沸かして白湯を混ぜる方法でもいいと思います。白湯を作るのが大変だったり手間であれば、冷蔵庫で冷やしたあかちゃん用の純水(アカチャンホンポや西松屋、スーパーでも売ってたりしてます)を入れて温度調節をすればいいと思います。
ただ、お湯が少なく冷えすぎることもあると思うのでしっかり温度確認した方がいいと思います。
哺乳瓶ごと冷やす方法もいいと思いますが、哺乳瓶がプラスチックタイプだとなかなか冷めません。

柚葉

うちもケトルしかないですよ\\\\٩( 'ω' )و ////
沸かしたものを熱湯だとミルクの栄養が壊れるので少しだけ冷ましてミルク溶かして白湯で温度調節してますよ٩(ˊᗜˋ*)و
うちの場合は保温の水筒にお湯いれてますが、回数もそんなにもうないしその都度ティファールでいいと思いますよ\\\\٩( 'ω' )و ////

°˖✧t.mama°˖✧

おそらく一番簡単なのは…
①ティファールで沸かす
②哺乳瓶に作りたい量のお湯を入れる
③哺乳瓶を流水で70度くらいに冷ます
④ミルクを溶かす
⑤人肌まで更に水道で冷やす

このやり方だと白湯要らないです。
ただ、白湯あった方が早い事は早いですけど😅

Haru

ミルクの粉を熱湯で溶かして
瓶ごと冷水が一般的です∩^ω^∩

ミルクを熱湯で溶かして
白湯をいれる方もいますが
ミルク作った経験が無い方だと
分量ミスったりするので
慣れてからの方が良いかと思います

tomoko

ティファールで毎回沸かしています。その後、哺乳瓶ごと冷やしてます。背が高い、哺乳瓶が入るタッパーに水を入れたものを冷蔵庫に入れておくと、ミルクがすぐ冷めてラクですよ!

4児ママ

まず、哺乳瓶でも飲めますか?

もかさん

みなさまありがとうございます。
早速微笑みキューブ1つぶん40ccで
試してみたところ半分が
限界でした。

先輩ママさんたちの意見
本当に勉強になりました( ; ; )
みなさん優しい。
今日から少しずつ
練習していこうと思います!!

°˖✧t.mama°˖✧

私は熱湯で作らないように産院で教わったので参考までに…。😓

• もかさん

もかさん

栄養が壊れると書いてる方もいましたね!お白湯は冷蔵庫に入れてるので沸かしてお白湯入れて少しぬるくしてから溶かしますね!
    産院で学んだはずなのですが、もう忘れてしまって( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 10月10日