※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
その他の疑問

ここ数日おっぱいが痛くてしかも左だけ左だけパンパンにはる、乳輪?とか…

夜中にごめんなさい

ここ数日おっぱいが痛くてしかも左だけ
左だけパンパンにはる、乳輪?とか浮腫んでる、乳首少し切れてる血が出る、吸わしたりはしてますが痛くてもう無理かも(涙)搾るのも痛くて

保冷剤をタオルに巻いて冷やしたり
冷えピタはったりとやってますが
もーいたくていたくて

私の産院は総合病院で、24時間産科病棟で相談電話があります。
なにか困ったことやわからないこと、おっぱいのことなど、いつでもなんでも相談してと言われているのですが
聞いた方がいいのか

こんなの皆がなる普通のことやからそこまでしなくてもーって思われたりしないか心配で恐くてかける勇気ないです

どうしたらいいですか

コメント

ドラえもん☆

乳腺炎になったら高熱がでたりたいへんです!勇気を出して電話されて下さい。パンパンに張る痛みもたまりませんが凝りができたらもっと大変ですよ!

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    いたいですー(涙)


    電話していいんですよね
    しようかな(涙)

    • 8月13日
しーちゃんママ

左だけということは、左の乳腺が詰まっている、または線が細く出にくい、開通していない。ということが考えられると思います。
それなのに吸われると切れたりトラブルになりやすいですよね。
そのまま詰まらせていると白斑になったり乳腺炎になったりしてしまう可能性もあります。
母乳外来でマッサージをしてもらい、詰まりだったら取ってもらう、まだ開通していないところはしてもらう、などをするといくらかマシになると思います。
あまりに辛いようでしたら、電話をして指示を仰ぎ、早急に、明日の朝一にでも病院に行ってマッサージしてくれるよう頼むといいと思います。
また、乳首の傷についてはランシノーはお持ちではないですか?
ランシノーを塗ってラップでパックをしていると楽になって治りも早いですよ。もしくは馬油でも(^-^)ランシノーの方が効くとは思いますが。
とはいえ、まだ小さな赤ちゃんを連れて病院に行くことが暑いし大変ですよね。
私も母乳育児が軌道にのる三か月までは大変でした(T_T)
病院に行くのも大変だったので、出張助産師さんに定期的にケアに自宅に来てもらっていました。
ご自宅でのケアがよいと思われるのなら、お住まいの近くで出張、助産師さんで調べてみてください。
緊急に対応してくれ明日にでも来てくれる方が見つかるかもしれません。

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    右は母乳素晴らしいくらいに出がよくて搾ってもピューって気持ちよく出てきますが、左はちょろーってかんじです!
    それも原因のひとつですよね。
    やはり、マッサージしてもらうと楽になりますか?
    母乳パットに切れたところからの血が(涙)

    パンパンでいたくてなんですが、少し搾乳したほうがいいですよね?


    ケア用品はなにも持っていません(涙)

    みなさん大変だったんですね、私こんな弱虫でなさけないです。

    • 8月13日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    マッサージをしてもらうと楽になりますよ〜
    おっぱいがとっても軽くなります。ふにゃふにゃになります(^-^)
    ランシノーは大きなドラックストアにありますので、買っておきましょう(^-^)
    搾れるのであれば少し搾るといいですが、赤ちゃんに飲んでもらうとか。でも乳首も痛いんですものね?
    やはりおっぱいマッサージしかないかと!!
    電話をして予約しましょう!
    産後にまだこんなに辛いことがあるなんて思っていなかったですよね(>_<)

    • 8月13日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    すってもらおうと思ったら眠ってしまいました(笑)

    とりあえず少し絞りました!
    あ、なんか、ぎゅーーーって押してるときに白いかたまりあって、なんだろーってみてみたら、毛穴の汚れみたいなのがひとつだけ出てきたんですけど、おっぱいのかたまり?

    痛くて泣きそう
    産後にまだこんなつらいことあるとおもいませんでした

    まだまだあるのかしら(涙)

    • 8月13日
犬ママ

それ乳腺炎かもしれないですよ!
手でおっぱい全体を触ってみてシコリのようなもの無いですか?
もしあればそこを優しく押しながら乳首痛いと思いますが吸わせた方が良いですよ!
後は相談電話なので遠慮しないでかけちゃった方が良いですよ!
今ママに何かあったら子供を守れなくなっちゃいますので♪
頑張って下さい(^^)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    ずっしりおもくて、ぱんぱんだ、おっぱいがあついです

    少し固い部分あります

    • 8月13日
  • 犬ママ

    犬ママ

    乳腺炎ですよーーー
    とにかく吸いのプロの赤ちゃんに頑張って吸ってもらって下さいーー!
    酷くなると熱が出たり、手術が必要になりますよ!
    友達が高熱で激痛で入院し、手術をしましたが陣痛より苦しんだって言ってました(;o;)
    今のうちに出来ることを頑張って下さい!
    電話もしてみて下さいね~(;o;)

    • 8月13日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    怖いです(涙)

    痛くてもすってもらうろうがいいですか?(涙)

    • 8月13日
  • 犬ママ

    犬ママ

    おはようございます。
    寝てしまってました..
    電話してますよね..?
    良くなられてる事を祈っています!

    • 8月13日
カブカブ🎶

電話していいと思いますよ。
私も泣きながら電話した事あります。

でも、『熱が出てないなら、なんとか頑張って』と励まされただけでしたが…(´°ω°`)

ほのままさんのおっぱいも、まだ初めての事でどの位の量を作ったらいいか調整中だと思います。
軌道にのるには2〜3ヶ月はかかるかな?

何度も乳腺炎を繰り返しましたが、牛蒡子(ごぼうし)というゴボウの種の漢方薬が効きました。

煮出して飲むのですが、これが苦くてまずい!
ですが、トラブルは本当に無くなりました。

ネットでも買えるので、良かったら検索してみて下さい。

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    熱が出るまでなにもしてよらえないのですか(涙)

    えーん(涙)いたいですよ(涙)

    あと一ヶ月ほどの辛抱ですか(涙)がんばります

    まずいとか(涙)

    • 8月13日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    しこりがある方を赤ちゃんの顎に来るように飲んでもらう方法もあります。

    詰まっている白い栓が見えているなら、ニキビの芯を抜くように絞り出すと、芯が抜けて詰まっていた母乳がビューっと出て治ることがありますよ。

    絞るのはめちゃくちゃ痛いですが…。お風呂で絞って、お湯がミルク風呂のように真っ白になりました。

    看護師さんからは、熱が出たらまた電話して!と言われました…。

    マッサージなどは通わず、牛蒡子だけ飲んでました。
    苦さと不味さは、不思議と慣れました。
    これで、あの痛さがなくなると思えばへっちゃらになりました。

    今のトラブルがおさまったら、検討してみて下さい。

    • 8月13日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    えーん(涙)
    返信のしかた間違えました!!!
    下のほうにあります
    ごめんなさい

    • 8月13日
ドラえもん☆

頑張って電話です☆☆☆
悪化する前に早く良くなって下さい(*´-`)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    がんばります!!!!!!!
    ありがとうございます!

    • 8月13日
とろろ

冷やし過ぎも良くないと、2度目の出産の時に助産師さんに言われました。
私なんて、経産婦でしたが聞きまくってましたf^_^;
早く相談された方がいいと思いますよ~。

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    え、冷やしすぎもだめなのですか(涙)

    もーパニック🌀😱
    相談電話って相談するためにあるんですよね、電話してみよーとおもいます!

    • 8月13日
  • とろろ

    とろろ

    お医者に聞くのが一番です。適切な回答くれると思います。
    電話してみたとこで、直ぐに痛みがなくなる訳ではないでしょうが自己診察よりいいでしょう。
    早くよくなるといいですね!

    • 8月13日
  • とろろ

    とろろ

    追記です。
    圧抜きと言って、両手でオッパイをゆっくりと上下左右に潰す方法もあります。
    入院中に助産師さんにやってもらいました。
    かなり痛いですが、私は楽になりましたよ。

    • 8月13日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    あつぬき!?
    わーやってみます!!!!

    そして、赤ちゃんに少し痛くてもすってもらいます(涙)

    • 8月13日
ほのたんまま(´・ω・`)

やってみようかしら!!

わー怖いです
でも赤ちゃんのためにと思えば…

痛いんですよね(涙)

検討してみます!!!!!