※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊活

卵巣の老化で治療に疑問。排卵調整中にHCG注射とルトラール服用。排卵まで時間かかるが問題なし。黄体ホルモン正常。治療方法について相談したい。

FSHが高いのと、AMHが0.5以下なので卵巣が疲れている(老化)との診断です。(実年齢33)
その他、主人のほうも異常ありません。
同じような方、どんな治療をされていますか?

私は今、AIHの前後にHCG注射→排卵確認後にルトラールを10日間(1日2回2錠ずつ)で治療していますが、上記検査結果への対応としては効果的なのか、他に方法はないのか疑問に思うようになりました。

自然に排卵させると15日ほどかかり、24mm位です。個人的には少しゆっくり過ぎるかな?と思うのですが先生は問題ない範囲だとの事です。
そのため注射はあくまでAIHのスケジュールの為との認識です。
黄体ホルモンも正常値とのことで、ルトラールは御守りで服用しています。

次回診察時に先生に伺いたいのですが、少しでも知識の足しになればと相談させていただきます。

コメント

milky☆

私も娘が生まれるまでキイロさんと全く同じ状況で不妊治療していました!
AMHの値は忘れてしまいましたが、32歳の時に10歳くらい上の値と言われました。
治療も同じような感じです。卵管造影しても問題ないし、その他血液検査をしても異常なしで、ルトラールやデュファストンは本当に御守り代りでした。主人も異常なしです。
ただ私の場合、長い間タイミング法で妊娠できず、年齢も高齢出産間近で、今後2人目を考えた時に採卵をしておいた方が安心だし、妊娠の確率は上がるとは病院の先生に言われました。
なので、体外授精をする予定でしたが、その時には排卵間近で出来ず、妊娠出来ないだろう前提で人工授精したんですが、結果授かることができました。人工授精の時もHCGの注射と薬は御守り的な感じで、一応しておくねと先生に言われましたよ。
排卵はストレスとかにも左右されますよね💦私もたまに無排卵だったり、少し時間がかかることもありました。

知識の足しにはならないかもしれませんが、こんな感じでした。
2人目授かれると良いですね✨私も時期をみて、また治療に行こうと思っています!

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます❗️
    これと言った原因がなく、ネット上で同じような方の話を聞ける機会が少ないので本当に有難いです。

    やはり今の治療法がスタンダードなようですね。デュファストンはまだですが、卵巣が疲れているのにあれこれお薬を服用するのに抵抗があります。

    不妊外来に全て任せて、自分自身は気張らず過ごしたいのですが、高温期後半になるとどうしても気にしてしまいます😅うみさんのように、いっそ先生に諦められたほうが気が楽です💦

    とても貴重な回答をありがとうございました❗️

    • 10月10日
  • milky☆

    milky☆

    すみません💦
    下に返信してしまいました😓

    • 10月10日
milky☆

いえいえ✨同じような方って、なかなかいらっしゃらないですよね💦確かに諦められてたから、もういいや!自由に好きなことして生きていこうとまで思えて、初めて何も考えずに過ごせました。でも、考えないって、なかなか難しいですよね😅

私、授かるまでに途中病院をかえたんですけど、やっぱり病院によって治療方針が全然違うし、先生の考え方や雰囲気も様々でしたよ。薬や注射をあまり効果がみられないからとコロコロ変えられることもありましたが、病院をかえたら、先生たちは皆優しくてしっかり説明して下さるし、ダラダラと治療せずに回数を決めてチャレンジして、それでもダメなら次へステップアップしたりと自分には合っていました。いろいろと相性もあると思うので、もしも疑問を感じたり、先生や病院と考え方が合わないようであれば、病院を変えてみるのも1つの手だと思います。

  • きいろ

    きいろ

    とても丁寧にありがとうございます💕

    今のところ病院に不信感があるわけではなく、FSHを直接低くする方法が無いのなら今の治療法をまだ少し続けてみようかとは思っています。
    私の地域では今のクリニックがどちらかというと刺激型、もう一つ別の大きなクリニックが自然型と言われているようです。うみさんの通われていたクリニックはどうでしたか?

    • 10月11日
  • milky☆

    milky☆

    お返事遅くなりました💦
    グッドアンサーありがとうございます!✨

    そーなんですね!少しでも良い変化がみられると良いですね😊

    私が通っていたところは先生が何人もいらっしゃったんですけど、担当はなくて毎回違う先生でした。ただ病院の治療方針がしっかり定まっていたので、先生によって治療内容や考え方が大きく異なることはなかったです。毎回、前回の検査結果やその日の治療内容、今後の予定等をしっかりお話して下さってから治療だったので、とても安心できました。
    刺激型か自然型かと言ったら、自然型に近いのかなと思います。念のための薬や注射はありましたが、排卵に少し時間がかかっても先生の判断で大丈夫そうであれば何もせず様子を見ることはあったし、私が人工授精射させてもらったように可能性ゼロでなければ少しの希望をかけて治療して下さいました!
    やっぱり自分が納得できて、信頼できるところが1番って思いますね🌼2人目も考えていますが、またお世話になろうと思います。

    • 10月12日