※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初マタの方が出産前に不安を感じています。赤ちゃんの大きさや出産方法に関する情報が不確かで、病院の対応に不安を感じています。出産の不安についてどのように向き合えばいいか相談したいそうです。

38週目の初マタです👶
いよいよ出産間近で、浮腫んだり恥骨&股関節が痛くなったり…と「もう早く生まれてきてー」と思う気持ちと怖い気持ちが入り混じってます😭😭

里帰り出産なんですが、元々通っていた産院でも赤ちゃんの頭が大きいと言われ、里帰り先の病院では頭も身体も大きいと言われ…
「緊急帝王切開になるかもしれないと思っておいてください」と言われています。

しかも里帰り先の病院は、骨盤レントゲンも36週以降の腹部エコーも誤差があるから…と撮ってくれません。
34週のエコーが最後で推定2800g、BPDは赤ちゃんがうつ伏せになっていたので予測らしいのですが9.0でした😱😱
37週目の子宮底長は33.5でした。

総合病院だからか「大きから早めに計画出産」とか「経膣分娩試さず帝王切開」という選択肢もありません。

私自身は体重も増えてないのですが、34週目より明らからにお腹が大きくなっています。エコーは誤差があると聞きますが、それでもどれくらい大きくなっているのか全くわからず不安でしょうがないです。
加えて私自身148センチ妊娠前は38キロで、低身長です。入院&手術経験もなく、点滴すら緊張して眠れないくらい痛みに弱いです…

もうすぐお母さんになるのに怖くて「赤ちゃんも頑張るんだから」とか「赤ちゃんに会えるんだから」と赤ちゃんのことを考える余裕もなく、夜になると不安で不安でしょうがなくなります。

同じような投稿も2回目で申し訳ないのですが、みなさん出産の不安とどのように向き合われましたか??

コメント

えすかるごん

私も楽しみな気持ちより、不安でした(>_<)
自分に産めるのか
どれ位いたいのかなどなど考え出したら止まりませんよね(笑)

• まい

まい

ありがとうございます🍀
    そうなんです…
    「案ずるより産むが易し」なことを祈るしかないんですが、どうしても怖さからネガティブになってしまいます💦💦

• 10月10日
78ゆかりん

不安ですよね、、
なんとかなるよーくらい思えるとらくなんですけどね、、

1人目は38週で3000超えてるねーと言われ2980でした。

今私は2人目ですが、7年半もあいてしまい、陣痛ってどんなんかんじかな?
痛かったのは覚えてるけど、始まりがわからず、、
1人目は恥骨痛や浮腫み、腰痛もあまりなかったようにおもうのですが、今回はあったり、切迫気味といっていたのに39週すぎたので前回より遅かったり、
病院を途中で変えたりしたので、
今は不安だらけです(>人<;)

ただ、陣痛が来てしまうと、点滴の痛さなんて比じゃない、入院も出産が初めてでしたが、思ったより、余裕に過ごせたり、、
やっぱりなんとかなるのかもです(>人<;)
全然、答えになってないですね、、

不安ですが、ここには同じような方がたくさんいるので、色々話をされて落ち着けたらいいですね(^ ^)!!

• まい

まい

ありがとうございます✨
    2人目でも1人目のお子さんと違うことがあったりすると不安になるんですね…💦

生んでしまえば、どんな痛さもなんてことないってみんな言いますね💡そんな強さ早く欲しいです😭😭

• 10月10日
ゆう

こればかりは、考えても分からないのでどうしようもないですよね😢😢😢

でも、出産が怖くない人はいないと思います😭💡
みんな同じ不安を抱えながら出産に臨んでいるのだから、不安で当たり前だ!これで良いんだ!と割り切って過ごしていましたよ🤔
この世にいる人みんなお母さんから出てきたんだから、私にもできる。大丈夫!って言い聞かせてました。

実際、今後二人目を出産することがあったら、痛みを知っている分余計に超怖いです。
不安です…😭💦

• まい

まい

ありがとうございます🍀
    考えても分からないし、考えてもネガティブになるだけなんですよね…怖すぎるだけに良いことなんて考えられないし…😱😱
    考えたからってよくなるわけでもないですしね…

妊娠してから2人お子さんを連れてる方を見るとつい
    「一度出産の痛みを体験してるのにもう一回って思えるんだ…」って思ってしまいます😅

• 10月10日
pink

わかります~!早く出てきて欲しいけど予定日近づくにつれてどんどん怖くなりますよね💦

私もまいさんと身長体重同じで大きめベビーでした!なので予定日には出てきて欲しいね~と先生に言われてましたが出てきませんでした笑
ちなみに事前にレントゲンを撮ったりもしなかったです。
いざ出産のときは、様子を見ながら帝王切開も視野にと言われましたが結局吸引分娩で産まれました👶

大丈夫です!必ず産まれます!産めます!赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください❤

• まい

まい

ありがとうございます🍀
    大きめベビー出産されたんですね👶
    尊敬です✨

最初はもう「怖い」だけだったんですが、もう諦めと怖いのと早く!って思う気持ちとでもうめちゃくちゃです😅
    昼間はベビーグッズ見たり産後を想像して嬉しくなるんですが、夜になると…😱😱

私も帝王切開にならず生まれてくれるといいんですが…赤ちゃんに「お願い!」っていつもお願いばっかりしています😅💦

• 10月10日