※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
妊娠・出産

立ち会い出産を希望している方が、もし陣痛が早く来て出産してしまった場合、ペアレンツに参加する前に立ち会い出産はできないのでしょうか?わかる方、教えてください。

いわき市の佐藤マタニティーで
出産されたかたに質問です!

立ち会い出産を希望しています!
それでペアレンツ?だったかを
夫婦で参加しなければ立ち会い出産は
できないと言われ予約しました!
もし、もしのことがあり、ペアレンツに
参加する前に陣痛がきて出産と
なった場合立ち会い出産はできないんでしょうか?

何があっても立ち会い出産を
したくてふと思ってしまいました😢
わかる方お願いします!!

コメント

aya-.-masa☆Keiママ

こんばんは✨
うちも2人共サトマタで出産していて、3人目も出産する予定です‼️
1人目の時は立ち会いにして、2人目は立ち会いにしなかったけど、産むってなった時急遽立ち会いになりました笑っ

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    一人目の時ペアレンツ参加していた
    からですよねきっと😂
    私は一人目ではじめての
    出産なのでもしペアレンツ
    受けるまえに生まれたら
    立ち会い出産じゃなくなるのが
    いやなので…。
    急遽のときは立ち会い出産
    させてくれるんですかね…

    • 10月9日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    うちの場合はそうかもしれないですね!立ち会いするかしないかっていう用紙もらえて記入した覚えがあるので、聞いて見てはどうですかぁ?

    • 10月9日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    いつごろ貰いましたかっ?

    今はたんたんと見てもらえる
    だけなので用紙などは
    まだ貰ってないです(´・ ・`)

    • 10月9日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    うちはペアレンツやる前かペアレンツの話が出た時だったような…。

    • 10月9日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    えっそーなんですか!!
    私はなにも言われてないです…

    後期はなにか検査や
    書類など書きましたか?

    • 10月9日
  • aya-.-masa☆Keiママ

    aya-.-masa☆Keiママ

    確か後期では、採血とかあったような気がする‼️
    書類は一時金を直接払いにするかしないかの用紙を記入したと思います‼️

    • 10月9日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    採血終わりました!
    まだ書類書いてないので
    もらえるのかな!?
    と思います!

    佐藤マタニティは内診グリグリ
    ありますか?

    • 10月9日
Peco☆

ペアレンツ参加する前に切迫早産で入院になり、入院中はペアレンツ受けられないので立ち会い出産諦めていました😅

入院中看護師さんに聞きましたが、ペアレンツ受けられなかったけど立ち会いオッケー的な感じになぁなぁにはしていないようで、ペアレンツ受けないと立ち会い出産はできないみたいです😓
私は37wで退院し、その後にあるペアレンツ予約していてそれまでに陣痛が来なかったので参加して立ち会い出産しました!諦めていたのでできてよかったです😌

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    やはり、ペアレンツは大事なのですね!
    それまではお腹の中に
    居てもらいます(´∇`)
    ペアレンツではどんなこと
    するのでしょうか?

    • 10月19日
  • Peco☆

    Peco☆


    先生もベテランさんですし、昔からそうやってきてるだと思います❗️

    お産のビデオを見たり、産後の過ごし方などの話を聞いたりしたと思います!
    ちょんさんはもうすぐペアレンツ受けるんですか?😌

    • 10月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    あそこは帝王切開可能な場所ですか?

    28日にペアレンツが
    ありす꒰ღ˘‿˘ற꒱

    • 10月21日
  • Peco☆

    Peco☆


    帝王切開の方もいましたよ👶🏻
    分娩室のすぐ隣に手術室ありました!

    ペアレンツもうすぐですね🎶
    私の時はペアレンツ参加のご夫婦が多かったです😌

    • 10月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    帝王切開できるんですね!
    まだ部屋見学していないので
    分からなかったです( .. )
    明日最後の母親学級があり
    明日見れるのかな?って
    思います。

    わたしも旦那と参加します!
    立会い出産したいので
    いろいろとお話を聞いて
    勉強したいと思います😇

    • 10月22日
  • Peco☆

    Peco☆


    部屋とか院内見学できると実感湧いてきますよね😌
    特別室は一部屋しかないから早い者勝ちって言われました🤔

    ペアレンツの時も分娩室見学しましたよ〜!
    赤ちゃん楽しみですね✨
    私も2人目妊娠中で佐藤マタニティー通っているのでもしかしたら会っているかもですね😌

    • 10月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    特別室1室しかないんですか!!
    知らなかったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    院内見学旦那も見れるのですね!
    よかったです!(*^^)v
    ますます実感湧いてきます⭐️
    楽しみです❣️

    今何週ですか??
    私は34週です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    • 10月22日
  • Peco☆

    Peco☆


    分娩室見学はありがたいですよね🎶
    私はまだ15週です😌

    これまでの健診で最初は下からのエコーだと思いますが、腹部エコーになってからってずっと腹部エコーのみですか🙄❓

    • 10月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    見学できるのがありがたいです!
    初マタなので余計不安なところが
    あったので見れて少し
    想像できます(o^^o)

    腹部エコーになってから
    時々子宮頚管などみるために
    下からありました!
    21週か25週の時に1回あり
    29週か31週のときに後期の
    クラミジアとかの検査で
    下からやりました(´・ ・`)
    嫌ですよね…

    • 10月22日
  • Peco☆

    Peco☆


    私は1人目の時に、お腹張るなぁと思って健診以外で診察受けたら子宮頸管が短くて入院になりました💦それまで子宮頸管測るとかなかったので、今回は早めに測ってもらいたいなぁと思って😅

    ちょんさんは子宮頸管みてもらっていたんですね😌
    お腹張ったりって感じますか🙄?
    私いまだにお腹の張りがいまいちわからなくて😓💦

    • 10月23日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    今日最後の母親学級でした(o^^o)
    分娩台見てきましたが
    想像より狭くてごちゃごちゃしてる
    なと印象受けました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    言えば計ってもらえる
    そうですよ(´・ ・`)
    前回の話をしたり、張る頻度が
    多いとか話すと張り止めも
    貰えました(^^)

    私は張ります(´•ω•̥`)
    すっごい、カッチカッチに
    なってます...
    そのときお腹は重い感じと
    ズーンとした感じがあります😔

    • 10月23日
  • Peco☆

    Peco☆


    確かに私も意外と狭いんだなぁと思いました(^◇^;)
    隣の分娩台もカーテンで仕切りだからお産の時にもし隣にいたらちょっと恥ずかしいなぁと思いました😁💦

    今回はこまめに測ってもらいたいです😨
    先生や看護師さん忙しそうにしてるとちょっと気になる事とかあってもなかなか切り出せなかったりします(´ω`)

    ちょんさんは何週くらいから張ったりしてますか💦?
    ちなみに子宮頸管は問題なしですか🙄❓
    質問ばかりすみません(><)

    • 10月24日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    わかります!!!
    カーテンで仕切られてて私も
    思いましたよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なんかさすが古い個人病院だな
    って思いました😢

    私も検診の時言えないので
    紙に書いて母子手帳に挟んでます笑
    そうすれば読んでくれて
    こーみたいだけどどう???
    ってあっちから聞いてくれますよ🤗

    私は6ヶ月のときに
    子宮頚管2.4で入院には
    なりませんでしたが安静にと
    言われました!
    でも今は大丈夫です!!
    このままだと帝王切開だよー
    って言われた時焦りましたね…
    胎盤も上に上がらずずっと
    初期から下にあったみたいで
    そう言われました( .. )

    • 10月24日
  • Peco☆

    Peco☆

    遅くなってしまいました(><)

    今週健診行ってきて、立ってる時に張るような気がするって看護師さんに伝えたら看護師さんが先生に話してくれたんですが、そう言う時は無理せず休んでくださいね〜!と先生からはそれだけでした(^◇^;)

    6ヶ月で2.4センチは短いですね( °_°;;; )
    その長さでも入院ではないのですね(°_°)
    どんどん短くなりませんか?
    私は2センチで入院でした(^_^;)
    張り止めは6ヶ月から今も服用されてますか?

    • 10月28日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    検診のときあまり話せないですよね…
    バタバタしてて😢😢😢
    あとは適当っぽいなってところが
    ありますね笑

    入院まではならなかったですが
    自宅安静でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    張り止めはもう飲んでません(o^^o)
    子宮頚管3.1まで伸びたので
    今は大丈夫です😉

    • 10月28日
  • Peco☆

    Peco☆


    先生忙しそうだと話せないです(^◇^;)
    エコーとかもよく見てくれる時と、パパッと終わりの時がありますよね😅笑
    でも先生一人で健診もお産も対応していて凄いなぁと思います(^.^)
    4Dエコーはやりましたか?◡̈⃝

    安静にしていれば子宮頸管は伸びるのですね!😳
    もしかしてあそこの病院は2センチが入院基準なんですかね?🤔
    子宮頸管測る時がきたらドキドキですが、とりあえず無理せず過ごしたいと思います😓

    • 10月28日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    4Dってあるんですか??
    あるならやりたいですけどもう
    出来ないんですかね…

    安静にしてれば子宮頚管
    伸びると思いますよ!!!
    私がそうでしたので…
    お腹張ったりしたら休むことと
    重いものは絶対にもたない
    立ちっぱなしをしないとか
    気をつけた方がいいですよ…
    無理なさらず過ごしてください!

    今日ペアレンツ受けたので
    立会い出産は出来ると思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    安心しました笑

    • 10月28日
  • Peco☆

    Peco☆


    一人目の時、4Dやってくれました!
    2回やってくれましたが2回目はすうしゅうのわ

    • 10月31日
  • Peco☆

    Peco☆


    途中で送ってしまいました💦
    2回目は週数的によく見れませんでしたが😅

    上の子抱っこしたりお腹に力入るなぁって思うときあるので気をつけます😓
    マタニティライフ楽しんでください😆🎶

    • 10月31日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    まず4Dあるの知らなかったです...
    ないと思ってました( .. )
    ショックです😱😱😱
    もう週数的に難しいので
    諦めます(;▽;)

    上の子いながらって大変そうですね…
    上の子いる方は座って抱っこ
    してあげてください!と
    母親学級で言われました😇
    あとすこしのマタニティーライフ
    楽しみます(*๓´╰╯`๓)♡
    ありがとうございます(*^^)v

    • 10月31日