※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
妊娠・出産

出産後の子どもの世話について悩んでいます。一時保育所を利用するか、旦那に休暇を取ってもらいたいですが、社会保険でその休暇が取れるか心配です。

出産はまだ先の話ですが
二人目を出産、入院の期間
上の子をどうしようか悩んでます
見てくれる身内がいません^^;
旦那も仕事があるので見れません
一時保育に預けるしかないですかね?

それか、
入院中の時だけ旦那に仕事休んでもらって
上の子を見てもらおうと思ってるんですが
社会保険加入してるんですけどその休みの間
保険がおりるとかありますか?😲💦

コメント

miku

うちは旦那に有給とってもらいますよ!
こういう時とらなきゃ使う機会ないので(´・ω・`)

  • せ


    うちの会社有給ないんですよ。😲

    • 10月9日
  • miku

    miku

    え。。。それって違法では^^;?

    • 10月9日
  • せ

    違法になるんですかね?^^;
    休みたい時は休めるんですが有給はないです😲💧

    • 10月9日
deleted user

子連れ入院できる病院は近くにありませんか??

  • せ

    そうですね、二人目となるとそこ重視で病院選ぶべきですよね!!

    • 10月9日
ぷにぷにぷにお

私の周りでは子連れOKな助産院で産む人がいますよ〜!
旦那さんが入院する訳ではないので社会保険は関係ないと思いますが、、、主人の会社は慶弔休暇として3日分はお給料がでます🙆

なかちん

子供も一緒に入院出来る病院を探すかご主人さんに休みを取ってもらうしかないと思います😂
有給がない会社とかあるんですか?
違法になると思いますよ…社員さんですよね?
一度会社に相談されてみてはどうでしょうか?

  • せ

    有給がない代わりに休みたい時は休めます^^;ちょっと変わってますよね😅

    • 10月9日
ひなまま1024

私なら一時保育とファミサポ探しておきます。たぶん生まれる頃には動き回りたいお年頃になっていて24時間一緒に入院生活は厳しいかとおもうので。

  • せ


    そうですよね😲
    一緒に入院生活...ちょっとな〜、、っておもってました(>_<)

    • 10月9日
miku

有給休暇は労働者の法律上の権利であり、これを取らせることは会社の法律上の義務ですよ!!
まだ勤めて半年以内ならまだしも数年たってるなら違法かと^^;