※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

お風呂は毎日洗いますよね?どのタイミングで洗いますか?あと、自分はい…

お風呂は毎日洗いますよね?
どのタイミングで洗いますか?
あと、自分はいつ洗いますか?
私はだいたい、部屋の椅子に座らせテレビを見せてるとおとなしいのでその間に自分だけ最初にお風呂に行って自分を洗ってお風呂の掃除をしてから息子をお風呂に入れます。
でも、私が入ってる間ひとりで部屋に居させるのでいつもヒヤヒヤしながらです。

バウンサーやバスチェアなども持っていないので待機はさせられませんし、お風呂から上がる時は2人でびしょびしょのままバスタオルが置いてある部屋に行ってから身体を拭くので床がいつも濡れます。

なにかいい方法はありますか?

コメント

二児の母

お湯ためる前に洗ってます!
待たせずに一緒に入ってますよ~。
つかまり立ちが安定してからは息子洗ったあと湯船に入れて自分も洗ってます。
出てすぐのところにタオル敷いてその上にバスタオル敷いてセットしてから入ってるので床が濡れることはないです。

• なつ

なつ

お風呂洗っている間お子さんはどうしてますか?
    湯船にひとりで入れさせてる間に自分を洗うんですか?
    うちはつかまり立ちは安定してますがたまに滑るのでまだ怖くて💦
    脱衣所の床にタオルを敷いておくということですか?😭

質問攻めですみません💦

• 10月9日
  • 二児の母

二児の母

布団敷いてからお風呂洗うという流れなんですが布団敷きながら遊ぶのが好きなのでそのままゴロゴロしてたり付いてきて洗ってるの見てたりします笑
    一人で入ってますよ。
    お湯の量少なくしてるので立った状態だと子どもの足しか浸かってないくらいの深さなので尻もちついても顔まで浸かることはないです!
    脱衣場は狭いのと段差があって危ないので脱衣場のところにはバスマットを敷いて段差の下にバージンロードみたいなかんじで大きめのタオルを広げて敷いて濡れないようにしてます😊

• 10月9日

お風呂は毎日洗います
風呂にお湯入れる前に洗ってます

子供2人を同時に入れてます
私も一緒に入ってます。
1人にさせとくのは流石に怖いし
2人同時に入れて自分も入る方が楽なので。

うちもバウンサーやバスチェア持ってません
必要とも感じてません。

10ヶ月ならおすわりできますかね?
おすわり出来るならだいぶ楽に入れれると思いますよ(*^^*)
うちの下の子も早くおすわりして欲しいなと思ってます

• なつ

なつ

お風呂を洗っている間はお子さんはどうしてますか?
    ひとりにさせておくのはヒヤヒヤするんですけど、洗ってる間バウンサーやバスチェア無いのでどこに居させれば良いのか分かりません💦

おすわりできますが、動き回って落ち着きがなく、風呂場ではちゃんと見てないといろんなところを舐めたりよじ登ったりするので危なっかしいです💦

• 10月9日

退会ユーザー

洗うのは数分なので機嫌よく遊んでる時に洗ってます

上の子が下の子を見てくれてるので

バウンサーやバスチェアって邪魔になるだけって聞いたのでなくても大丈夫ですよ〜〜(*^^*)私も使ってないですし

そうですよね〜〜
    でもテレビをおとなしく見ててもその間に動いてなんかあったらってそっちの方が私は怖いなと思います、、

• 10月9日

お風呂入る前に洗ってます。

自分は旦那が帰ってきてからか
子供らが寝てから入ってます。

脱衣所がないって感じですか??
前住んでた所にはなかったので
お風呂の入口にかごなどにバスタオルおいといてお風呂場で拭いてからタオルに包んで
着替える所まで行ったりしてました

• なつ

なつ

お風呂を洗っている間はお子さんはどこに居させてますか?
    自分は洗わないでお子さんと一緒に入るということですか?
    脱衣所あるんですが変なところに潔癖症で脱衣所の床にバスタオルを置いたりするという考えが自分では思いつかなかったので💦

• 10月9日

退会ユーザー

子供部屋で遊んでますよ

私の子供の場合ある程度大きいので
    姉弟で仲良く入ってるのを見守ってる
    感じです

床に直接ではなく籠などに1式
    置いておくのも嫌ですか??

私は今は壁にバスタオルかけを
    100均で買ってきて付けました!

• 10月9日
あめりかんどっく

脱衣所はないのですか?
うちでは入るときにみんなで脱いで一緒に入って遊ばせてる間にわたしが洗って子供洗って脱衣所で体拭いて着替えてって感じです( •́ε•̀ )
お風呂はお昼寝してるすきにですかね💨

• なつ

なつ

脱衣所あります!
    ただ、息子は活発なのでひとりで居させるといろんなところをよじ登ったり舐めたりするので危なっかしいので部屋の固定できる椅子でテレビを見させて居ます💦

• 10月9日
ちーちゃん

お風呂は大体朝旦那がまだいる時か、息子が午前寝してるときに洗ってます!
私は息子と入って、床で息子遊ばせながら自分を急いで洗ってます!
バスタオルは脱衣所に置いておくことはできないんですか?

• なつ

なつ

なるほど!
    その方が効率が良いですよね!
    床で息子さんはおとなしく遊んでくれて居ますか?
    うちはいろんなところをよじ登ったり舐めたりするので出来れば固定しておきたくて💦
    できるんですが、結局暴れるので脱衣所の床もびしょびしょになります💦そして若干潔癖症で脱衣所の床にバスタオルを置いたりするという概念がなかったので💦
    でもこれからはやって見ます!

• 10月9日

お風呂は毎晩、一番最後に入る旦那が出る前についでに洗ってもらってます。

自分は子どもを浴室で座らせて待たせながら洗ってます。
自分のあと、子どもです。
お風呂上がりは、まず浴室内で子ども片手で抱っこして反対の手でとりあえず拭けるとこだけ拭きます(子どもも)。
そして脱衣場に出て、広げておいたバスタオルに子どもを座らせてパパっと拭き、自分もパパっと拭き、リビング行って服着たり保湿したりしてます!
子どもに服着せてから、自分をちゃんと拭きます。

• なつ

なつ

なるほど、旦那さんが洗ってくれると良いですね^_^

お子さんは浴室内でおとなしくしてくれて居ますか?
    うちはいろんなところをよじ登ったり舐めたりするので危なっかしいです💦
    お風呂上がりは同じようにやって見ます!

• 10月9日
ayk

毎日洗います!タイミングは、子どもと一緒にスッポンポンで浴室に行ってつかまり立ちさせて、その間に洗います!子どもを洗ってる間にお湯を溜めてます☺️まだ寝返りを出来ない時は部屋で待たせたりしてましたが、今は動き回るので怖くて待たせてられないです😂お湯が溜まったら浴槽に入れてオモチャで遊ばせてる間に自分はチャチャっと洗ってます!もちろん見ながらで😲バスタオルがお風呂出てすぐ無いのなら、お風呂のときに出た所に置いておいて浴室で拭いてたら出てはどうですか??

• なつ

なつ

お風呂洗う時お子さんはおとなしくしてくれていますか?
    うちは全然です💦
    浴槽内でも動き回って滑るので危なっかしいです💦
    バスタオルはそうしてみます!

• 10月9日
  • ayk

ayk

大人しくしてますよ!気が散りそうなら、シャワーで『雨だーー』って言いながら頭からかけたりします。笑
    それが、いつくるか見ながら待ってたりします☺️ホームセンターでバスマット?スポンジのやつ売ってたので、それ敷いてます!ジョイントマットみたいなやつです!

• 10月9日
いちご

お風呂毎日あらっていて、
子供が寝た時にちゃっちゃとあらいます✨

• なつ

なつ

それが一番効率が良いですね!

• 10月9日
  • いちご

いちご

寝てくれた方が念入りにお掃除できるので寝てからゆっくりしてます✨
    旦那が仕事で二週間、三週間いえをあけることがおおくて、、、
    寝てからゆっくり家事してます笑

• 10月9日
ほー(断乳完了)

お風呂は旦那さんが入ったあと洗ってくれてるのでお湯ためる前にシャワーでさっと流して、お湯がたまったら子供も連れて入って洗い場にマット敷いてるのでそこで遊ばせて横で自分洗ってます!
タオルはぼうしつきのタオルをかぶせて巻きつけたらハイハイしてリビングに自分で行きます笑

K

お風呂は夜中の子供が寝た時に洗ってます😌
トイレ掃除やその他の掃除も子供が寝た後です🙋
お風呂は今は子供と一緒に入ってます😌
私が先にダッシュで洗って、その間子供は洗い場でおもちゃ渡して遊んでもらってます!
動き回ったりシャワー奪おうとしてきたりしますけど5分くらいでなんとか洗えます🙋
シャンプーとか触ってほしくないものは子供の手が届かないところに置いてます!
その後子供を洗って一緒に浴槽に入って、あがるときは浴室で自分の体だけさっと拭いて、裸でリビングに行って子供の服着せてます😂
まだ浴槽で待たせるのは不安なので洗い場で待っててもらってますが、もうちょっと足腰がしっかりしてきたら浴槽で待っててもらおうと思っています😌

あき

スイマーバ付けて子供は湯船で遊ばせて体だけ洗います。床のバスマットにタオル敷いてそこに置いて自分が拭いてパジャマ着ちゃいます。子供は寝るのが早いので寝かしてから頭を洗います。

なつ

皆さんご意見ありがとうございました!
どなたのご意見もとても参考になり、本当に感謝です。
頂いたご意見を参考にこれからは試行錯誤やってみます!
ありがとうございました😊✨