※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
妊活

排卵とおりものの関係について質問です。ベタオリが排卵後と思っていたら、実際は排卵前でした。基礎体温よりも卵胞チェックが確実です。ベタオリが出ても排卵が終わっているとは限らないのでしょうか?排卵検査薬もベタオリ時に陰性で、後で陽性になりました。同様に、ベタオリで排卵前の方はいますか?

排卵とおりものの関係について質問です。毎回排卵前に、のびおりが出るので、排卵日の目安の1つにしており、ベタベタしたおりものになったところで、排卵終了だと認識していました。

今回、のびおりからベタオリに変わり、完全に排卵後だと思っていたら、病院の卵胞チェックで卵胞サイズ20ミリで排卵前でした(D13)。

基礎体温は徐々に高温期に移行するタイプなので、病院の卵胞チェックが一番確実だと思います。

となると、ベタオリになったら排卵が終わっている、という説は、必ずしも絶対ということではないのでしょうか?

ちなみに、排卵検査薬もベタオリでまだ陰性、その後数日以内に陽性になりました。

同様に、おりものチェックもしていて、ベタオリに変わったのに排卵前だった方はいますでしょうか?

コメント

いぬがお

不妊治療してましたが、私も、自分のおりものとか基礎体温の予想と、病院の卵胞チェックの結果は違ってました(^-^;
ひどいときにはおりものはしっかり出て、内膜もバッチリなのに、まったく卵胞が育ってないときもありました。

• tomo-pii

tomo-pii

やはり、自分の予想(おりものチェック)と病院の卵胞チェックの結果が違うことはあるんですね💦

よく、基礎体温だけでは当てにならないと聞きますが、のびおり=排卵前、ベタオリ=排卵後というのは、結構一般的に知られた知識だと思っていたので、今回アレレ?と思ってしまいました。
    病院で卵胞を直接確認するのが、一番だということですね‼

回答ありがとうございました♥

• 8月12日
  • いぬがお

いぬがお

はい、思わず病院で、思ってたのと違います。って呟いて、先生に、自分で予想できたら病院つぶれちゃうよ~と言われました(笑)
    私の経験上はやはり病院でみてもらうのが一番確実でした!

• 8月12日
  • tomo-pii

tomo-pii

確かにッッ‼
    自分で判別できたら、病院困っちゃいますね(笑)
    医療の力を頼り、信じたいと思います‼

暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいね♥

• 8月12日
  • いぬがお

いぬがお

ありがとうございます!
    tomo-piiさんも、頑張ってくださいね!

• 8月12日
  • tomo-pii

tomo-pii

頑張りますッッ(ゝω・´★)

• 8月12日
アメショー

私はおりものが少なくなったら排卵したと聞きました。
おりものは精子を生存させる為、つまりは排卵までに必要だからって。

• tomo-pii

tomo-pii

私も、粘液によって精子が子宮に登りやすいなどと聞いたことがあったので、あれ?と思いました。しかし、実際エコーで確認するとまだ排卵してなかったので、一概には言えないのかなぁと思いました。
    より確実に確認するためにも、病院での排卵チェックを行っていきたいと思います‼

回答ありがとうございました♥

• 8月15日