※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちーの
その他の疑問

離婚の経験がある方、教えてください!旦那にはまだ言ってませんが離婚を…

離婚の経験がある方、教えてください!

旦那にはまだ言ってませんが
離婚を考えています。
原因は金(経済的DV、借金)、
浮気、だらしなさです。
3年は我慢してきましたが限界です。

離婚のことをいろいろと
携帯で調べたのですが
なんとなくしかわからず...

皆さんはどのように進めたとか
これを先にやっておくといいなど
アドバイスが欲しいです(><)

また公正証書?は書かれましたか?

コメントお願いします。

コメント

すださん

3年間我慢お疲れ様です。
最近身内が離婚をしたのでわかる範囲でアドバイス致します。
養育費や財産分与の決め事は公正証書は作成した方が安心です。
今貯金がないならしっかり貯めてから離婚した方が良いです。

お子さんは保育園や幼稚園に通っていますか?

  • ぺちーの

    ぺちーの


    全く貯金がないので
    すぐに出ていくこともできず
    転職して住み込みで働こうか
    悩んでいるところです。

    子供は保育園です!

    • 10月9日
  • すださん

    すださん

    子供保育園なんですね、働かれているのであればご自分のお給料を貯めるのは難しいでしょうか?
    貯金なしで離婚するのは辞めたほうが良いです。
    すぐに出ていける状態じゃないならしっかり準備することです!
    離婚はいつでも出来ます!!


    公正証書のことですが、養育費は確かに逃げる人は逃げるので絶対に約束できると言ったものでもないですが、払わない相手に差し押さえが出来るので相手も困ります。
    内容にもよりますが作成費は1万くらいなので作っといて損はないですよ!!
    お金にルーズな旦那さんなので養育費はともかく財産分与があるならきちんと二人で決めて公正証書を作成した方が良いです。
    あとで揉めた時に絶対に困りません。

    • 10月9日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    生活費をくれないので
    食費は私が出していて
    それと自分の保険代などで
    ほとんどお金は残りません。

    すぐにも出ていきたいのに...

    財産分与するほどの物は
    うちにはないので
    養育費と慰謝料での
    公正証書を作ろうかどうか
    迷っているところなんです(><)

    • 10月9日
  • すださん

    すださん

    頑張って貯めて下さい!と言いたいところですが…3年もの我慢の間に貯金が0ということなのでもう無理に近いですね!!
    では一文無しで出ていくしかありませんね。
    住み込みも職場は良いところがあれば良いですが世の中トントン拍子で上手くはいきません…。
    お金もない、頼る人もいない、旦那はDV傾向があるなら、母子生活支援施設と言われる母子寮に入れるかもしれませんね!
    地域福祉センターに行って空き状況を聞いてみるのも良いと思います。

    あと慰謝料とのことですが旦那さんは支払ってくれるんでしょうか?
    もう話し合い済みですか?
    養育費と慰謝料の金額や支払い方などが決まっているのであれば公証人役場へ行って公正証書を作成してもらいます。
    決まっていないのであれば話し合いで決めるか、決まるまで家庭裁判所通いですよ。
    公正役場は決めたことを作成してもらう場所なのでお間違いのないように。

    公正証書は合意書を交わすので旦那さんと行かなければいけないのが面倒ですが、旦那さんと行くのを1回で済ませるためには先にあなた一人で行って作成内容の手続きを済ませておくことです(*´꒳`*)
    大事なのが行く前には旦那さんにきちんと伝えることです。
    あと必要な物をいろいろ準備しなきゃいけないですね!たくさんありますよ〜
    離婚って面倒くさいですよ〜
    私も離婚してやりたいと思いますが考えただけで疲れるので今は辛抱してます。笑

    • 10月9日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    デキ婚だったので
    元々そんなに貯金もなく
    借金の支払いで毎月の給料が
    何も残らない状態で
    先日債務整理の手続きで
    司法書士さんのところへと
    相談に行くほどです。

    母子生活支援施設は
    初めて聞いたので調べます!

    離婚の話はまだしてませんが
    旦那もなんとなく気付いてるかと。
    私の様子が変だと前まで
    必ず聞いてきたくせに
    最近は何も言いません。

    慰謝料払うほどのお金は
    絶対に持っていないので
    養育費と一緒に毎月
    払ってもらおうかと思います。

    でもどのくらいがいいのか
    よくわかっていません。

    本当は養育費1.5~2万の
    慰謝料最低200万はと
    思っているのですが
    娘が20歳まで払うとして
    毎月計3~3.5万をちゃんと
    払ってくれるのか?と
    心配しかありません。

    勝手に仕事辞めてたり
    ニートの時期もあったので。

    • 10月9日
  • すださん

    すださん

    あらら…仕事が続かないことやお金にルーズな部分はそんな珍しいことじゃないですが旦那さんは父親としての自覚がないようですね。
    なので離婚してからなんてもっと自覚なんて無くなりますよ。
    そうなるとお金なんて絶対に払いたくないでしょうね。

    浮気やDVもあり心は傷付いていると思います。慰謝料を請求したいところですが払ってくれるのは最初だけど思っていた方が良いと思います。本当に😞その方が気持ちが楽です😃

    母子寮では家賃が発生しません💸
    家具家電も揃っており贅沢に感じてしまうほど綺麗な部屋が多いようです。
    あなたが自立するまで国のお金で支援してくれる施設なので、今の仕事を続けながらまとまったお金が出来てから、お引越しをしたら良いと思います✨

    • 10月9日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    期待はしてないです。
    払ってくれないなら娘と私は
    一生赤の他人でいようと、
    一生会わないでおこうと
    思っています。

    母子寮を調べましたが
    あまり詳しくはわからなくて...

    市役所で聞けばいいでしょうか?
    あと光熱費はこっち持ちですか?
    わかる範囲で教えてください。

    • 10月10日
  • すださん

    すださん

    地域よって違いはあるかと思いますが大体手続きする場所は市役所ではなく地域福祉支援センターになります。
    ひとり親家庭を担当する係になるのでまずは手続きする前に電話でいろいろ聞いてみたら良いと思います。
    大体光熱費だけ負担しないといけないみたいです。あと食費も。
    でも家賃が浮くのでだいぶ楽です。
    入居者はDVから逃げている人などで緊急の人しか入れないといいます。
    母子家庭みんながみんな入居できるわけではないので離婚原因にDVがあったことですししっかりお話しした方が良いです(*´꒳`*)

    • 10月10日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    母に離婚のことを言ったら
    うちは難しいけど
    おじいちゃんちは?と
    言ってくれました。
    (すでに他界していて空き家)

    そっちの方向で
    あとは仕事を探したり
    していきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月10日
ぐでたま

私は離婚して引越し、保育園入れて、働きました。

公正証書は無意味なので作ってません。
つくっても逃げる人は逃げます。

その人次第です。

  • ぺちーの

    ぺちーの


    公正証書にもお金がかかると知り
    皆さん作られてるのかが
    疑問に思いましたが...
    逃げれるということは
    法的効果は公正証書にない
    ということなのでしょうか?

    • 10月9日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    作る方は多いですが、逃げる人もたくさんいますよ。

    法的に効果的ですがその家庭の状況によります。
    うちは弁護士さんと話をしましたが意味なかったです。
    差し押さえもお給料あっての、差し押さえなのできちんとした所で働いてない限りバイトとかだと一人で確定申告してる訳では無いので意味無いかもしれません。

    • 10月9日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    確かに仕事してなかったり
    給料が低かったりすると
    その人の生活をとって
    効力なさそうですもんね。

    ちなみにぐでたまさんは
    養育費や慰謝料の金額を
    どのようにして決めましたか?
    2人でですか?弁護士ですか?

    • 10月9日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    審判なんかしても無意味です。
    これも弁護士さんと話して弁護士費用が無駄になるんじゃないかなって言われました。

    お互い時間がなかったので二人で決めました。

    • 10月9日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    弁護士費用も結構
    かかりそうですもんね。

    職場の人の知人に
    弁護士さんがいるようなので
    2人で話し合って
    揉め合うようなら最終手段で
    弁護士さんにお願いしよう
    かと思います。

    ありがとうございます!

    • 10月9日
めにゃん

まずは、無料で相談できるような機関を探されてはいかがですか?
法テラス、弁護士会、県や市の法律相談など

母子支援施設などもあります

皆さんは公正証書について書かれていますが、ウチは調停離婚なので調停調書について。
調書は裁判所で作るので、裁判所を介して出来ることもあります。そして料金は公正証書よりかからないとは思います。
結局、私の元夫は逃げてしまいましたが調停して良かったです。
調書だと書かれている内容次第ですが、差し押さえも出来るし履行勧告、履行命令が出来ます。
ただ、調停だと算定表によって養育費は算定されることが多いようです。