※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
子育て・グッズ

混合育児に悩む女性。完母友達と比べ自信なく、ミルク使用を責める。他の声を聞きたい。母乳不足感じ、息子に申し訳ない気持ち。頑張るけど不安。

混合育児をしてる自分をなかなか認めてあげられません(;_;)
陥没乳頭で産後すぐからニップルが相棒。
母乳は出るけど、量が足りずにミルクも大事な相棒。
ニップルごしにガンガン吸ってもらって、ようやく直母で飲んでもらえるようになったのが生後30日。
少ないながらも母乳はじわじわとアップ、ミルクも足しながらではあるが体重も順調に増えてる。
乳腺の開通も進んでるから、これからもっと母乳寄りに近付けていけるよ大丈夫!と助産師さんにも励まされた。

日々進歩してるのに、でもどうしても完母の友達と比べてしまう…。
アンチミルクじゃないし、元気に育つならミルクで構わない。なんせ私も混合育ち!と思うのに、それと裏腹に頭をよぎる「良いなぁ、完母…身体も全部、お母さんなんだ。それに比べて私は…」と哺乳瓶を見つめてしまう。
「産後一度もミルクを使ったことないなぁ」
「最初混合だったけどすぐにミルク無しになったよ!」
「一回に60も飲んでるの!? ミルクはすぐ卒業したから60とか作ったこともないや〜」
「どうしても薬を飲まなくちゃいけなくて1週間だけミルクだったけど、哺乳瓶の消毒とか面倒だよね〜」
ほんとにほんとに何気ない一言なのに、何故かいちいち傷ついてしまう。
別に私を攻撃してるわけじゃないし、普通に育児トークしてるだけなのは十二分に分かってるんだけどなー。
やんなっちゃう。
どうしたらミルク使ってる自分を責めずにいられるようになるんでしょう?
自分の希望ではなく、結果的に混合もしくは完ミになった方、よかったらお話し聞かせてください。
ミルクが悪いって思ってるわけじゃないのに、混合育児してることが何故か「身体が母親になるには足りない素材」と言われてる気分になります💦
母乳だけでは足りず泣かせてしまってばかりの息子に申し訳ない…そしてミルクを足したら満足して寝てしまうことにもまた勝手に傷ついてみたり。。。
頑張れ私のおっぱい💦💦

コメント

くまこ

混合でした。私もそんな感じでしたよ!母乳量増やしたくて、ベビースケールまでレンタルしました😅完母願望は断乳するまで続いたけど、離乳して母乳やミルク飲まなくなったとたんにどうでもよくなりました😂母乳不足でミルクも拒否され、子供が低体重で悩んでる友達がいるんですが、元気に標準に育ってるのでむしろ混合でよかったわとまで思ってます。私は混合については周りは何も言ってこなかったけど、自分が一番気にしてましたね💦母性が強いってことだからいいんじゃないでしょうか❗(ミルクの人が母性が弱いって言ってるわけではないですよ🎵)

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    まさに今、ベビースケールレンタルでもしようか、いやでも毎日数字とにらめっこして余計凹みそう…と思っていたところです💦
    なるほど、母乳足りないのにミルクも拒否って子もいるんですね…それを思ったら、ミルクもガンガン飲んでくれる我が子はありがたいんですね(;_;)
    ありがとう、息子ー!
    私も、ミルクについて誰に言われた訳でもないんです。
    勝手に自分で自分を責めてて…損な性格だ、と自分でも思います…笑

    • 10月9日
わび

一人目ミルクより混合
二人目 入院中から乳首完全試合拒否で完ミ
三人目完母

ミルク楽で大好き💕授乳時間も短く済むし、誰でも出来るし、腹持ちもいいし、どんだけ飲めてるか一目瞭然で不安も無いし、いつでも、どこでも飲ませられる‼️👍
デメリットは、お金が~😭
母親になる素材はおっぱいだけですか??完母が偉いですか??
じゃ、うちの二人目は可哀想かな??😓
三人目が素晴らしい子どもに育ったのかしら??😥

違いますよね??ても、そんなこときっとぬこたそさんも頭では分かってるんですよね😄
赤ちゃんの為に頑張って悩んで凹んで、、凄く凄く育児に真っ正面から向き合って頑張っている証拠ですよね😊
とてもステキなママですね✨
お子さんは幸せですね✨
頑張り過ぎないで👍責めてもなーんにも良いこと無し😁もっと気楽に楽しくお子さんと一緒に生活しましょ👍

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    思わず涙が出ました(;_;)
    そうなんです、頭では分かってるんです。
    実際に混合で育った私、とても元気に育ちました。
    それこそ、元気に子どもまで産んでます。
    ミルクだから悪いんじゃないですよね。
    元気に、大きく育つように、

    • 10月9日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    途中で送ってしまいました💦
    元気に、大きく育つように色々考えてミルクや時計とにらめっこしてる自分のことももうちょっと認めてあげたいと思いました。
    幸せな子と言ってくださってありがとうございました、とても励まされました!

    • 10月9日
はじめてのママリ

1人目は完母で頑張りましたが、お腹いっぱいにならず一日中泣いて体重も全然増えなくて悩んでました。私も寝不足でフラフラでした。今考えると、そちらの方が可哀想だったと思います(>_<)
2人目は2人のお世話で大変だし、体力的な面を考えて混合であげております^_^
母乳であろうがミルクであろうが、お腹いっぱいでよく寝てくれるのは良いことだと思いますよ^_^

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    まさに今お腹いっぱい、ぐっすり寝てます。
    そうですよね、お腹いっぱいで機嫌よく過ごせる方が気持ちいいですよね。
    完母目指して、一日のミルク回数と量を制限してみてちょっと頑張ってみたんですが、泣きっぱなしで可哀想で見てられなかったです💦
    どこにメリットデメリットを見出すか、ですね…!

    • 10月9日
deleted user

うちも量が足りなくてミルク足してました。しかも息子だけ入院が延びたので、搾乳して持っていく…としてたら余計に減ってしまい。5ヶ月まで混合で離乳食始めたら完ミにしました( ・◡・ )

母乳が出るなら…と色々努力しましたが、結果的に混合でよかったと思っています♡

預けられる、出先で授乳室が無くても気にしない、おっぱいトラブルを気にしなくていい、服も自由、ミルクなら量を調整しやすい、などなど。私にはいいことばかりでした!

完母の友達で2歳まで授乳してるとか、人前なのに授乳する姿を見て、私は嫌だなと思ってしまうので…

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    預けられるというメリットはすごく良いな思ってて、産前から何かあったときにミルクも使えるようにはしておきたいと思ってました!
    心配性な私に取っては、量が目に見えてわかるって意味でもミルクは悪くないのかな…。
    なるほど、たしかにたくさん良いところもありますね✨
    母乳が足りないというその事実だけに固執してしまっていたことに気づきました💦
    ありがとうございます!

    • 10月9日
ゆきみだいふく

混合で育ててます😊
私だったら「ミルクだったら子どもあずけるとき楽だよー、腹持ちもいいし」って言っちゃいます🤗
おっぱい足りなくても、ちゃんと子どもが満足できるようにミルクを足して対処してる…十分母親だと思いませんか😊?

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    そっか、そうですよね。
    完母は目指したいけど、おっぱいの後の表情や仕草でミルクはどのタイミングにしよう?どれくらいにしよう?って考えてる。
    おっぱいが出ることだけが母親じゃないですよね。
    なんかハッとしました💦

    • 10月9日
ひーママ

私もミルクで育ちました!なのでミルクアンチじゃないですがやはり出ないと悲しくなりますよね💦
乳腺炎で母乳量が減り20とかしか出なくなり本当に泣きましたもん(T_T)
ミルクにしたら食べもの飲みものに気をつけなくて良くなりましたね!カフェインが入った飲みもの大好きなのでそこは安心してのめるようになりましたし他の人に預けやすいとかですね❗

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    そうなんです、混合で育ったしミルクだって充分栄養あるよね!って分かってるんです。
    でも、なんか悲しくなっちゃうんですよね💦
    そっか、確かにミルクだったら食べるものにも気をつけなくてよくなりますね。
    なけなしとはいえ母乳は出てるのでいきなり完ミにする気はないけど、食べ物に気を配らなくて良くなるのはちょっと良いなって思ってしまいました笑
    ちょっと邪なこと考えたら、肩の力が抜けた気がします!笑

    • 10月9日
ひいらぎ

どちらも飲めるなんてママ想いのお利口さんですね💕
うちは哺乳瓶拒否で、ミルクは受け付けなくなってしまいました。ミルクあげられればパパにも預けられるし、よく寝てくれるし、っていいこともたくさんありますよ👶❤️
特に母乳もあげられているのだから、何も気にすることなんてないですよ💕

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    お利口さん!
    そうか、ミルク拒否っていうのもあるんですよね。
    ニップルごしに頑張って吸って、なけなしのおっぱいも頑張って吸ってくれて、ミルクも飲んでくれる息子…彼にも感謝しなくてはいけませんね。
    初めて直母で飲んでくれたとき、ありがとうって言ったのをもう忘れてました。
    なんて優しい息子なんだー!笑

    • 10月9日
萩ママ

初めまして^_^
私は右が陥没乳頭でニップル購入しましたが、右はニップルつけても全く吸ってくれません。
完母が良かったのですが、母乳片方のみで量が足りず体重が2300まで落ちてしまった事と量が足りず泣いてしまう、寝てくれないという事があり、混合になりました(´・ω・)
私も最初は哺乳瓶見ながら、あー何で母乳出るし、ミルク使う理由がないのに、ミルク使ってるんだろうと、涙流しながらミルクあげてました(;_;)
今は子どもの体重が増え始めたし、ミルクなら、旦那にお願いして、少し休めたりするので、混合で良かったと思ってます^_^

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    ニップルごしに吸ってくれる息子、とても良い子だ!ありがとう!と気付かされました💦
    みんながみんな、ニップルで吸ってくれる訳ではないのですね…。
    出ない訳ではないおっぱい、なんでミルクに頼らないといけないんだろうと悲しくなりますよね。。。
    早く割り切って、楽しく育児できるようになりたいです💦

    • 10月9日
ゆきこ

まさに同じ状況です(;_;)離乳食が始まれば、授乳回数減ると思うので、それまではなるべく母乳摂取量を増やそうと思いながら頑張っています。(;_;)これから子供の成長と共にいい方向に進めばいいですよね(;_;)

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    完母だろうといずれおっぱい卒業する時は来るし、人生の中でもほんの短い期間だけの話って分かってるんですがなんか凹んじゃいますよね。。。
    この質問を投稿してから3週間、私なりに少しずつ前に進んでます✨
    ニップルを卒業したことでいつでもパッと授乳体制に入れるようになったので、とことん頻回授乳を心掛けることで母乳量も増えてきました!
    それこそ、搾乳はやめてひたすら泣くたびに授乳、授乳、授乳、授乳、ミルク、授乳みたいな…まだミルクは卒業できそうにないけど、一番多い時期の半分以下まで来れたのでもう少し頑張ってみようと思います!
    ゆきこさんみたいに悩みながら頑張ってる人が今まさにたくさんいるんだなと思うと、私1人じゃないと励まされます!
    身体も大きくなればまた一段と吸啜力も上がるでしょうし。
    一緒に頑張りましょう〜(о´∀`о)

    • 10月30日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    私もそうしようと思います(;_;)✨飲んでるのか分からないし、咥えさせるのとギャン泣きして寝る→起きるみたいな感じで(;_;)体重減らないかなーとかソワソワしますが、頑張ろうと思います(;_;)💪

    • 10月30日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    わかりますー!(;ω;)
    私は、咥えさせてからしばらくして胸がキューーッと痛くなることで母乳が出始めたタイミングが分かるようになってきたことと、ゴクゴク音が聞こえるようになってきたことで「あ、母乳出るようになってる!」と励まされてます。
    質問を投稿した頃にはまだあまりない感覚だったので、これがあるのとないのでは私の精神面で大違いだなぁと思います。
    あとは、普通の体重計を使って簡易測定(抱っこした状態と私だけの状態の体重差で大まかな体重を計るやつ)で体重が増えてることを心の支えになんとかやってます💦
    たまにイオンのベビールームとかで授乳前後の体重差を計ってみたり、ビビりつつもなんとか母乳に寄せようと必死です。

    • 10月30日