※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

張り体質とは、冷え性や生理痛が重い、筋肉が少ないなどの症状が現れやすい体質のことです。要注意なポイントが多いため、自己チェックが必要です。

張り体質、ってどういう体質?
助産師さんのブログでみました。

・冷え性
・生理痛が重い
・筋肉が少ない
・妊娠前から運動不足
・スマホ画面、パソコンなどを長時間使用→交感神経が刺激されて張る
・糖分、添加物とりすぎ
・便秘になりやすい
・肩凝りがある
・ストレスを溜めやすい
……

私はほぼあてはまります。
みなさんはどうですか?

コメント

ぷにぷにぷにお

下3つ以外は当てはまります😂!

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    私もあてはまり過ぎて耳が痛かったです😂ブログには妊娠前から気をつけてないとだめだよーって書いてあったので😱💨

• 10月9日
LOCA

同じくほぼ当てはまっていて

まさしく張り体質でした。

少し動いただけで張って苦しくて
病院でもお腹がかたいと。
本当はもっと柔らかくて指で押すと指が入っていくと言われました。
私はぱっつんぱつん!!って感じでした( ̄▽ ̄;)

なのでずっと張りどめ飲んでましたよヾ(*´∀`*)ノ
腹巻タイプではなくて
マジックテープで
持ち上げるタイプの腹帯を
とても重宝しました!

• ぴょ

ぴょ

ほぼ当てはまっていて張り体質、同じですね😂💦
    私は張り止め飲んでも張りまくりで切迫早産で自宅安静中です。。

しっかり安定させてくれるタイプの腹帯ですね。
    寝ているときはどうされてましたか?(なにぶんトイレ以外横になってばかりで)

• 10月9日
  • LOCA

LOCA

わたしも寝てても薬を飲んでも効いていると感じたことはありませんでした( ̄▽ ̄;)

なるべく安静に、とは言われましたが
    先生の口数が少なかったからですかね?( °_° )
    あまりに痛くなったりしたら入院ね〜くらいで
    普通に生活していました💦💦

妊娠8ヶ月の時には旅行もしましたよ!
    体質かならしゃーないか!
    って感じで💦今思うと怖いですね( ;∀;)笑

お腹が特に張るときは
    ひたすらYouTube見てました(><)

• 10月9日
  • ぴょ

ぴょ

あーいろいろ同じです!
    以前の方が張りは少なかったんですが、薬はそもそも効いてるのかわからなかった。。

最近夜にカチカチの張りが頻繁にあって痛くて寝付けないと言ったら自宅安静になりました。寝てる方が血流悪いのか、それとも痛みを感じやすいのか辛くて。。うーん。

自宅安静で実家に帰れという指示だったので、痛みがひどいとき緊急?で里帰り先の病院に行ったのですが「安静って最新の医学だとあんまり意味ないんだよねー、かと言ってずっと立ってるのもねー」(クールな先生)って感じだったので、なんかどうしたらいいの?って感じなので旅行大丈夫だったと思いますよ(笑)

総合病院だったので、入院の方も多くいるためか、出血とかもっと悪くなったら来てくらいの勢いでした😱💨先生によって違いますね💦

• 10月9日
🌿

生理痛はほぼないし
筋肉もほぼないし
運動全くといっていいほどしないし
糖分はあまりとってないし
便秘じゃないし
ストレスほぼな

• 🌿

🌿

いし、
    の状態で一万歩歩かなかったら
    ほとんどお腹張らなかったですϵ( 'Θ' )϶

• 10月9日
  • ぴょ

ぴょ

生理痛ないってことは冷え性じゃないってことでこれとても大事っぽいです。筋肉や運動もしてなくて身体冷え性じゃないのは何か他の方法で身体ポカポカだったってことですね。便秘もないし、見習いたいです。

• 10月9日
あんず

まさに!
張りやすいです…
筋力少ないし、運動不足、便秘、肩こりは仕事柄仕方なく…って感じです…

• ぴょ

ぴょ

私も事務仕事でパソコンばかり見ていました。運動不足=筋力ないし。冷え性便秘。やっぱりよくないことって妊娠にも良くないんだと実感😢しています。

• 10月9日
ゆ〜たん

便秘以外は大体当てはまりましたが、1人目の時張る感覚が予定日過ぎるまでほとんどなかったです。
元々の体質もあると思います。

• ぴょ

ぴょ

当てはまっていても張り体質でないこともあるんですね。
    逆に当てはまってなくても張る方もいるのかな?
    ありがとうございます。

• 10月9日
はる

冷え性、運動不足、スマホ、肩こり、ストレス当てはまります💦
どおりで張るんだ…張り止め増やされました😂

• ぴょ

ぴょ

運動不足→筋肉量少ない→冷え体質→生理痛や肩凝りになりやすい、とだいたいリンクしているので当てはまると当てはまっちゃいますよね😂💨
    あと歯周病っていうのもありました。
    妊婦さんはなり易いのでこれも結構いらっしゃいそう。

私は自宅安静になって休職してとりあえずストレスからは解放されました(笑)いまこうしてスマホしちゃってますが💦
    はるさんも無理しないでお大事にしてください💦

• 10月9日
  • はる

はる

家で休んでる日はそんなないんですけど、仕事に来ると途端に張ります😂
    完全なストレス💦笑
    肩こりも慢性化していてガチガチです😭
    初期に2ヶ月寝たきりで休んだので、これ以上休めないと思ってるのが余計に悪循環なんでしょうね…💦
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • ぴょ

ぴょ

わたし引き継ぎ等で休まれたら困る、休めない、行かなきゃってストレスで涙止まらなくなっちゃったんですよ💦💦悪阻の頃も重くて欠勤しても次の日行って、遅刻しては残業して、水は飲めるから入院にはならなかったんですが辛すぎて💦💦辞めることも出来なくて、ストレスな何ヵ月もたまってたんですね💨
    頓服で住んでた張り止めが一日4錠、それも効かないくらい一日中張ってます😢かわらなければ入院になっちゃいます。

私の場合仕事自体といいうよりも自分で追い込んじゃった面もあるので、そこがはるさんとちょっと似てる気がします。
    ほんと無理しないでください(この言葉めっちゃ言われてきたけど無理してた)
    お大事にしてください。

• 10月9日
  • はる

はる

無理しないでと言われても無理せざるを得ないのが仕事ですよね😭
    職場にあと2人妊娠さんがいますが、その2人は動けてなんであなたは動けないのってゆー冷ややかな目線…
    みんながみんなそうではないけど、やはりそーゆー人が1人でもいると、無理して動いちゃいます。看護師なんで😭
    大事にしたいです!私にしかこの子は守れないから!
    ぴょんさんも、とにかく安静に。入院にならないことを祈っています😌

• 10月9日