※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

昼間は平熱で、夕方から高熱が出る病気や風邪について相談。病院で風邪と診断されたが3日目も治らず、セカンドオピニオンを考え中。

昼間は平熱で、夕方から高熱がでる病気ってなにかありますか?普通の風邪でもそうなるんでしょうか?

熱が出て1日目に病院へいき、風邪ですと言われましたが
3日目にしても治らずセカンドオピニオン行くか迷っています。

コメント

ゆっきーな

中耳炎てことはないですか?
私は小児科で2件はしごして風邪と言われて風邪薬飲ませてましたが、熱下がらず、耳鼻科へ行ったら中耳炎と言われて、すぐ良くなりました。

熱の原因は分かりませんが、参考までに💦

• もも

もも

中耳炎は考えもしなかったです!!

ありがとうございます!!

• 10月9日
sa☆ri

多分違うと思いますが、、
ウチの息子はクリオピリン関連周期熱症候群という病気で、毎月周期的に高熱が出てました。
色々症状があり、1日の決まった時間に毎日高熱が出る人もいるそうなのですが、、かなりの難病で珍しいので違うかもですが、、何かしらあると思いますよ( .. )症状が治まらないのであれば病院かえて見るのも手です!
ちなみに息子は病院7件目で病名がわかるまで半年以上かかりました💧

• もも

もも

難病、大変ですね(T_T)
    いろんな病院にかかられて見つけたんですね!すごいです!!
    うちの子も治らないようならその可能性ありますよね(><)
    貴重な知識ありがとうございます!!

• 10月9日
Lina.MKN

ちょっと前にそれなりました😫昼間は微熱程度で夕方からとか夜寝てる時に39度オーバーの熱が出てました!うちは咳と鼻水もあり喉が赤くなってるから風邪と言われました。薬のんでよくならなかったらRSかな?と言われましたが3、4日で熱も下がった為結果分からなかったです😂
赤ちゃんは夜熱が上がるのはよくあるみたいですよ😱

早く良くなるといいですね✨ちなみにうちはまたまた風邪引いてます!笑。

• もも

もも

よく考えたら今日で4日目でした💧
    RSだと怖いですよね。休日救急病院に行こうと思います(><)

義母にもそう言われて油断してたのですが、なんだか4日間も続くとおかしいなと思ってきたので、不安です(T_T)

休日救急は結構混むし、遠いし、診断が雑なイメージがあります^^;
    今日行ってだめなら明日また病院変えたいと思います!!、

• 10月9日
あんず

去年上の子が夕方から発熱。朝~夕方までは平熱が2週間続き、マイコプラズマ肺炎でした。結果、抗生剤も効かないくらいになっていたので入院しました…
まだ3日目ということでしたら最初受診されたところで診てもらい、5日たっても続くようなら大きい病院に紹介してください!って伝えたら良いと思います!
心配ですね😢ちくわさんもご無理なさらないようにしてくださいね。

• もも

もも

肺炎大変ですね!!2週間は長いですね(T_T)
    幼児の診断って結構適当じゃないですか?検査をしてくれないというか。。うちの病院だけかな…

うちはよく考えたら今日で4日目でした。
    今日はかかりつけの総合病院はおやすみなので、休日救急病院に行きたいと思います!!
    でも、混むし遠いし診断が雑なイメージなので、
    良くならなかったら明日また病院変えたいと思います!!、

• 10月9日
  • もも

もも

お心遣いありがとうございます!

• 10月9日
H☆R

うちの娘も昼間は熱が下がって夜になると熱が上がるというのが2週間ほど続き、かかりつけ医に診てもらうも炎症検査も溶連菌、RSの検査は陰性。
しかし、咳がどんどんひどくなって、かかりつけ医には胸の音がゼイゼイしていて肺炎になってる可能性もあるからと大きい病院を紹介されました。

総合病院で血液検査を詳しくやってもらったら、炎症数値はあまり高くないものの、白血球数が通常の3倍近くあるとのことで、気管支炎になってました。
抗生剤を出されてすぐに熱も出ることなく、良くなりました。

あまりにもその状態が続くなら最低限、RSとか炎症の検査をしてもらった方が良いかもしれません。私がその立場なら明日にでも病院に行くかもです。

• もも

もも

検査をしてもわからない時もあるのですね!!2週間、お子さん大変でしたね(T_T)
    今日休日救急病院へ行こうと思っています!
    ですが混むし遠いし診断が雑なので不安で^^;
    明日またよく治らなかったら、総合病院に行こうと思います!!
    そして、検査してもらおうと思います(><)!!
    詳しくありがとうございます!!

• 10月9日
  • H☆R

H☆R

うちの子がかかっていたかかりつけ医さんは地区では有名な方で、熱ひとつでも結構細かく検査してくれる方なのですが、その時ばかりは大掛かりな血液検査でないと分かりませんでした💦

今、うちの子も今、高熱で寝込んでるのですが、昨日休日診療に行っても突発性発疹の可能性が高いと言われ風邪薬、解熱剤しか処方されてません。ただ、解熱剤使用しても熱下がらないし、食欲、元気もないしで、、今日も病院連れて行こうか迷ってるところです。

小児科医って先生によって熱ひとつでも細かく検査をしてくれる人もいれば、検査は全くしない先生も多いみたいです。
    私が今の地区に引っ越してくる前にかかっていた小児科医はその地区でも有名な方だったみたいで、今の地区の小児科医から、あの先生は本当に丁寧だよ、うち雑だもんと言われました😅
    なので、ちょっと遠いけど、かかりつけ医を前の病院に戻そうか迷ってるところです。。

この機会にセカンドオピニオンとかして、良いかかりつけ医を探すのも良いかもですね😖

お子さん、お大事になさってください。

• 10月9日
  • もも

もも

細かく検査してくれる病院羨ましいです!
    私は街の内科と、総合病院(ほとんどこっち)がかかりつけなのですが
    どちらも検査されたことないです^^;
    RSの時も、見た感じ?で判断してました。
    少し遠くてもいい病院にかかりたいですよね。

ありがとうございます。H☆Rさんも、お大事にどうぞ!

• 10月9日

子供の発熱はそういう場合が多いですよ^^ただの風邪だと特にそうですね。