※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

実家に里帰り中で、妹夫婦が頼りきっていて不快。家事や育児を押し付けられ、不満が募っている。出産後は我慢するしかないか悩んでいる。

実家に里帰り中です。もうすぐ出産予定日でドキドキしています。
実妹夫婦が実家の近くに住んでいますが、
週の5日は殆ど実家に寄生していて不快です。
妹夫婦には3歳の子供がいて、私の両親にとっては初孫で可愛がっているのですが
妹夫婦はそれにあぐらをかいて託児しています。
妹は4月に夜勤のある仕事に転職し、休みは不規則。妹旦那も休みは不規則で夜が遅いとのことで
保育園の迎え、晩ご飯、お風呂と殆ど両親に押しつけています。
妹夫婦はあらかた家事が終わった頃に帰宅してのんびり入浴、就寝と殆ど家のことをせず、
朝も洗濯一つ干さず出かけていきます。
その洗濯を干したり、食事の支度をするのは私なのですが、
自分の旦那の下着まで私に洗濯させる神経が分かりません。
妹夫婦はこれだけ実家に頼り切っているのに食費等一銭も払わず貯金は貯め込んでいるようです。
両親は妹夫婦には文句を言いませんが、愚痴を私にこぼしています。
妹は精神疾患を患った過去があり、何か言われると大暴れするのと
孫はかわいいから、とのことでしたが
私が出産後、今までのように実家に寄生されたら正直たまりません。
甥っ子は朝6時から奇声を上げながら遊びはじめ、それを咎めない妹夫婦。
もし私の子供が寝ているのにそんなことされたら…と思うとぞっとします。
私は産後一ヶ月検診が終わればマンションに帰るつもりですが、それまで耐えるしかないんでしょうか…

コメント

まゆみん

妹さんご夫婦はご両親のありがたみ分かっているのでしょうか(^^;
見てもらえると段々これもいいかと思い、実の親なので甘えてしまうのでしょうね。仕事もしてるとなかなかお休みももらいにくいですよね。
でも、そんななかで実家に里帰りするとなるとすごーくストレスになりませんか!?
お母さんはお仕事されてますか?
ストレスは良くないと思うので嫌ならマンションに帰って、日中無理のない範囲でお母さんにお手伝いに来てもらうことは出来ませんか…?
私ならストレスかかるなら、実家には帰らないかもしれません。

• リム

リム

コメント有難うございます。。
    本当にそう思います、この環境が当たり前だと思っているフシがありますね。
    そもそも、3歳の子供がいるのに夜勤ありの仕事に転職する事が理解できなかったです。
    里帰りをしてから、こんな環境だと知っていれば里帰りは絶対に選択しませんでした。
    里帰り前に両親、妹に確認したときには「初産だし知っている人が居るところがいい。極力甥っ子は妹夫婦で見て、実家に来ることがないようにする」との事だったのですが…
    フタを空けてみれば、やれ早番だから夜勤だからと何かと実家に寄生します。
    旦那がもっと育児に協力すればこうはならない筈なんですけど…
    両親は現役でフルタイムで勤務しています。
    実家とマンションは新幹線で3時間、車で半日かかる距離なのでちょくちょく手伝いに来てもらうというのが難しいです。
    失敗したなぁと思って諦めるしかありませんかね…

• 10月8日
  • まゆみん

まゆみん

私は職場と実家が近いので何かと頼っていました。でも、頼りすぎたこと故に親とぶつかることも多くなり最近は親を頼らないことに決めてやっているところです。
    私は医療職をしていて、上の子のときには夜勤をやらないと決めてましたが下の子のときには今の職場に戻れるなら…と夜勤をやることに決めました。フルタイムで夜勤ありです。
    土日祝日の勤務のとき、夜勤のときは主人が二人を見ています。保育園の送り迎えも協力してもらってます。
    妹さんご夫婦も実家が近いから甘えていますよね。
    リムさんから妹さんと直接話してみたらどうですか??

• 10月8日
  • リム

リム

お仕事おつかれさまです。
    親御さんとぶつかることが多くなったとのことですが、頼らないと決めたまゆみんさんとご主人はお互いに協力し合っている姿勢がとても素敵だなと感じました。
    妹も福祉関係の仕事で、以前は平日残業なし土日休みの職場だったのですが人間関係が嫌とかで転職→夜勤ありの職場で内定が出たため転職、という形です。
    昔から部活にしろ塾にしろ人間関係が上手くいかないと言っては辞めていた人間なのでまたか、という感じです。
    妹旦那も、もっと育児に協力的になればお互いカバーできるはずなのですが、今時のお父さんというか、育児はスマホで、テレビに集中タイプです。
    明日は休みのようですが、甥っ子の幼稚園が実家から近いのでうちに泊まった方が楽だとの事で泊まっていくようです。もう5泊目です。
    妹と直接話をしたのですが、まだ私が子育て未経験である事を引き合いに出され「私達の大変さなんか理解できないくせに偉そうな事を言うな」と騒がれてしまいました…
    来週には私も出産予定ですので、産後一ヶ月検診が終わるまでは子供と一緒に耐えるしかなさそうです…

• 10月9日

うちの義姉妹もそんな感じですよ💧
仕事してるので保育園の迎えから晩御飯、お風呂までずっと義実家で。しかもうるさいうるさい。
でも正直、頼れる親がいるんだから、親もなんだかんだでそれでよしと思ってるんだから別にいいんじゃないかなと思いますが。
それに、あなたも産後は親を大なり小なり頼ろうとしてるわけですよね?

嫌なら里帰りやめるしかないと思いますよ(>_<)

• リム

リム

コメント有難うございます。
    3歳ってこんなにうるさいんですね、私もびっくりしました。
    産む前から何だかぐったりです。。
    親も妹夫婦には思うことがあるようですが、主に父が昔から妹に甘いので妹の要求を全面的に受け入れてしまいます。
    母は妹夫婦、主に妹旦那にイライラが溜まっているようですが、何か文句を言おう物なら妹が大爆発するので腫れ物扱いですね。
    はい、正直産後は両親を頼るつもりでした。
    でも現役で働いているのでほぼ頼るのは難しいのかなと感じています。
    私も4月には職場復帰を予定していますし、あまり頼らないようにしようとは思っていますが…
    里帰り辞められるなら辞めたいです。
    来週出産予定なので、里帰りをやめるという選択肢がありません…

• 10月8日

退会ユーザー

3歳はかなりうるさいですよね💦
    私は子供に慣れてないなら尚更うるさく感じます。
    なるほど、確かに妹さんが甘えすぎなのかもしれませんね💧
    ご両親が現役で働いてるのに…
    家族会義を開いて父から強く言ってもらうのはどうですか?
    甘えさせてもらっていた父から言われたら妹さんも何か変化あるかもしれませんよ!

• 10月8日
  • リム

リム

子供はうるさいものだと分かっていますが、出産前でナーバスになっているときにやめてほしいと思いますし、子供産んでこの先すぐこうなるのか…と思うと子供が生まれるのが不安で仕方ないです。
    父に不満に思っていることを伝えましたが「妹もかまって欲しい時期だし、仕事も大変なんだからお互い様」と言われてしまいました。
    父は妹にとことん甘いです…
    産後一ヶ月までなんとか耐えられるように頑張ってみます…
    愚痴になってしまってごめんなさい。。

• 10月9日
かおりん

自分の親が妹夫婦に何も言わなくて、実家からマンションまでもそんなに遠く無いなら、私だったら生まれたらすぐにマンションに帰ると思います。

• リム

リム

妹夫婦には何も言わないようですね。
    私もマンションに帰りたいです。
    遠方なので不可能なのですが…やはり耐えるしか方法がなさそうですね。

相談等言うより、ただの愚痴になってしまってごめんなさい。

• 10月8日
  • かおりん

かおりん

いえいえ(>_<)

リムさんもご実家のご両親も、妹さんの精神的な問題があるから余計に対応が難しいですよね( ;´Д`)

何も良いアイデアが思い付かなくてスミマセン☆

陰ながらですが応援していますので、無理のないよう上手くかわして頑張ってください(>_<)

• 10月8日
  • リム

リム

なんというか、精神的な問題は仕方ないのかもしれませんがそれを楯にとって大騒ぎした人が勝つというのはよくあるパターンだなと思いました。
    いえいえ!コメント頂いただけでもとても気が楽になりました。
    有難うございました!

• 10月9日
Kanちゃん

妹夫婦が出入りするとなると
産後ゆっくりできなさそうですよね。
せっかく寝かしつけたのに
物音で、起こされたりとか気になってしまいますよね。
産後1ヶ月だけは出入り控えてほしいですよね。
小さい子がいるとこれから感染症など色々心配です。

• リム

リム

妹夫婦には産後の事を伝えましたが、「私達も仕事がある、休みの日は育児を手伝う」と言われました。
    正直手伝いなんか良いから来るなよ!って言いたいところですが…
    母が様子を見てこないように再度言ってくれるそうです。どうなるか分かりませんが…

• 10月9日
haaaaaan

たしかに妹夫婦は親に甘えているなと思います。が、リムさんも子供が産まれたらそうなりたくなる気持ちは少なくとも理解できると思います。実際に同じことをするかは別として。

3歳はこんなにうるさいものかと言われていますが、ちょっと不満のある妹夫婦の子供だから偏見混じりな言い方にも聞こえます。リムさんのお子さんも3歳になれば同じです。しつけがなってないわけではなく、起きていればいつだって元気なものです。ただ赤ちゃんが寝ているのにそれを咎めないとなると親の問題ですよね。

よくある、妹は世渡り上手っていう意味が分かる構図ですね苦笑 リムさんはお姉さんで本当にしっかり者なんだなと伝わってきました。
私は両親がフルタイムで働いているため里帰りしていません。里帰りしたら朝晩は親に頼れるのかもしれませんが、日中は一人です。同じ朝晩だけなら主人に頼ることもできるというか主人に協力してもらうべきだと思ったからです。

私ならきっと妹夫婦に何か言ったところで改善されることはないでしょうし、喧嘩になっても面倒なので産後1ヶ月まで我慢します。産後検診?が終わったらさっさとマンションに帰ります(笑)

• リム

リム

今の時点で相当頼りたいなって思っています。私だって甘えたい!というのが本音ですね。
    保育園の迎えを気にせず、帰宅したらご飯が出来ていて洗濯も畳んであってお風呂も沸いている。
    ご飯を食べたら子供と少し遊べばあとは寝るだけ。羨ましくて仕方が無いです。

確かに、偏見だと感じています。仰るとおりです。
    朝6時頃から奇声を発していても親が注意しない環境で、新生児がいても注意はしないんだろうなと感じています。
    私の子供も3歳になればああなるのか…と、生まれる前から予行練習させられている気分なので、正直凄くブルーです。子供が生まれる前のワクワクした感じが一気に吹き飛んでしまったというか、不安を先取りしてしまっているというか。

本当に、妹とか弟って世渡り上手ですね。
    つくづくそう思います笑
    里帰りされなかったとのことで、ご主人とちゃんと協力しあってというのが凄く素敵ですね。
    私も直前まで里帰りを悩みましたが、母が里帰りを強く勧めたこともあり決めました。
    そうですね!自分で決めたことですし、何を言ってもきっと現状維持で変わることがないのは確かなので、産後検診が終わるまで頑張ってさっさと帰ります。
    背中を押して下さって有難うございました!

• 10月9日