※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱里
子育て・グッズ

2歳1か月の男の子の右目が腫れぼったく少し赤く、涙目のようです。病院受診は小児科か眼科ですか?痛みや泣き声がなければ、明後日でも大丈夫でしょうか?

2歳1か月の男の子ママです!

今朝、右目の目やにがすごくて半開きの状態でタオルで取ってあげました。

でもずっと右目だけ腫れぼったく少し赤く、ずっと涙目のような感じです。

目の症状で病院を受診する場合は、かかりつけの小児科ですか?それとも眼科でしょうか?

行くにしても明後日になってしまうんですが、痛がったり泣いたりしない限り緊急に受診しなくても大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

フリード

感染する可能性があるので、ティッシュでとってあげてください。
眼科を受診したほうが、よいと思います。

みにすけ

小児科でも診てくれて目薬も出してくれるかもしれませんが、すぐ治してあげたいなら眼科に直接行ってもいいと思います。
昔結膜炎になった時、とりあえずかかりつけの小児科に行きましたがいっこうによくなる気配がなく、眼科に行ったらすぐ治りました。

えりり(・∀・)

私なら眼科に直行します(*´ェ`*)
あとタオルより、清浄綿のような殺菌してあるコットンで目尻から拭くようにって聞きました😳

2児mama☆

息子さん熱はありませんか?
私の息子も昨日目ヤニがすごくてずっとこすっていて、目が充血してました。
眼科も休みだし初めてのことで心配で小児救急に電話したら「熱がなければ様子見で大丈夫です。今は目を清潔に(洗浄綿とかで)してあげて目をこすらせないようにしてください。心配なら来てもらっても大丈夫ですが…」って言われたので熱もなかったので救急行かずに様子見にしました
今日はわりといいです。もう少し様子みてヒドくならなかったら休み明けに眼科に行こうと思います。ヒドくなったら救急行きます。
心配なら地元の小児救急に電話してもいいと思います!

• 朱里

朱里

熱はなくいつも通りな感じです!
    とくに本人は目を気にしてる様子もないですけど、見てるこっちが心配になってます(´;ω;`)

わたしも初めてのことで不安です(´;ω;`)
    また連休なのもタイミングが悪いというか…。

• 10月8日
リリぃ

うちも1歳前に目ヤニが酷くて眼科へ行きました
原因は逆さまつ毛でした。
目に当たってるまつ毛を取ってもらい、抗生剤の点眼薬を数日したらよくなりましたよ。
つい数ヶ月前にも同じようになりました
目周辺は敏感だし、独特なので眼科に行ってみてもらった方がいいと思います