※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

性格の不一致で離婚した場合でも、母親が親権を取ることは可能ですか?

DV、浮気、モラハラなどはなくても性格の不一致などの理由で離婚した場合でも親権は母親が取れますか?

最近喧嘩ばかりで喧嘩するといつも俺が正しいみたいに論破してきて限界です。旦那が会社の飲み会ですが仕事嘘ついて飲みに行ったり、休みの日は15時くらいまでずっと寝てたりして子供を一度もどこかに連れて行ってくれたことがありません。こっちが買い物に行きたいと言ったら近所のスーパーに行くくらいです。
旦那が原因で喧嘩しても最終的に怒鳴り散らします。今回は俺は何も悪くないお前が悪い。などと言ってきてわたしは喧嘩するたび泣いててしんどいです。
家ではずっとスマホスマホスマホスマホ。わたしとはほとんど会話もなく一緒にいてつまらないです。最近子供の夜泣きが増えて、授乳しても抱っこしてもなにしても泣きやまないときにわたしは滅入ってしまって子供をそのままベビーベッドに置いて少し泣かせてました。そしたらうるさい!なに!って怒鳴ってきて手伝おうともしない。
そのくせ体を求めてきて、わたしが乗り気じゃなく断ると機嫌が悪くなります。憂鬱です。
私はまだ2人目考えてないのですが、旦那が2人目は女の子がほしいと言って全然避妊に協力的じゃないのでしたくないです。断ると怒って拗ねるので本当に疲れます。
家事は毎日洗い物などしてくれますが、育児には全くです。言えばやってくれますが。

こういう理由で離婚してもわたしが親権をとることはできますでしょうか。離婚の話は2人の中で一応でていて、養育費をもらうつもりはないので子供には会わせたくないと言っています。今家出をして実家に帰ってきてるので旦那と今度話し合う予定です。

ただ私は実家が大変で、父と祖母が病気だったりして年金生活なので頼れなくて、わたしも専業主婦なので経済的に負けるのではないかと不安です。

コメント

ままり

母親の不倫や虐待などなければ相当なことない限り母親だと思いますよ〜。
友人も性格の不一致で離婚してますが、中卒だけど親権とってますし!

lemon

親権は余程のことがなければ母親がとれるそうです。
でも虐待などなかった場合は、相手が子どもとの面会を望んだら
完全に会わせないということはできないそうですよ。

私も夫との間に離婚の言葉がちらつき始めてていろいろ調べました…。

産後クライシスって…ほんとリアル😭

ぴくまま

最近の傾向として理由が性格の不一致で離婚する場合は、絶対母親に親権がいくとは言い切れません。
ただし、それは育児に積極的な父親で尚且つ祖父母などのサポートが受けられる場合が多いように聞きます。
文面から推測すると旦那様は育児に積極的とは言えませんし、若干モラハラな気もしますからこっちゃんさんが望むなら親権は当然取れるものと思われます。
しかし養育費のお話は考え直すべきです。養育費というのは子供に与えられた権利なので、会わせたくないとかいう親の勝手で放棄して良いものではないからです。
出来れば大学等教育費についても約束を取り付けておくべきです。
片親家庭の進学は行政の支援があっても本当に大変なんです。進学費用は借りれても予備校や塾家庭教師費用は借りれないからです。
そもそも旦那様はお子さんに関心がおありですか?それほどでもなければ最低限面会する機会を設定し第三者と一緒にという条件をつけて会わせることにすればいいのです。
大抵会いに来なくなります。
年頃になれば本人が会いたくなければ会わずに済みます。
ご実家が頼れないということでしたので、離婚するには引越し費用部屋代、当面の生活費、弁護士費用等かかります。まず旦那様にバレないようにへそくりを!貯めている間も貯めてからも喧嘩になったときも自分の立場の弱さばかり嘆かずに済みますし、精神的な支えになることもあります(笑)
離婚は最終手段と考えいざそうなっても子供を路頭に迷わせない準備だけはして下さい🤓

育休中

親権は旦那さんがそもそも放棄してくるのでは?

ゆん

余程の理由が無い限りは親権は母親ですよ。
幼い子で専業主婦でずっと子どもを見ているなら余計に。

8月に離婚したものです。
子供と過ごす時間が多い方が有利で、金銭的に不利なことはないです。
まして1才未満の子供は、虐待などよほどの理由がない限り親権は母親です。
と、調停員に言われましたよ(*^^*)

こっちゃん

みなさんありがとうございます。
今日話し合いします。