※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。土地購入後、ハウスメーカーを決めるか40万貯めるかで迷っています。どうすればいいでしょうか?

マイホームのお金について教えてください。

現在どうしても買いたい土地があり、その土地を一括購入して、ゆっくり家を考えようと思っていました。
しかし土地以外のお金が結構かかってしまって、40万足りない計算になりました(*_*)
まだハウスメーカー等を決めていません。

ハウスメーカーをささっと決めて建てたら失敗しそう
40万貯まるまで待っていたら土地を取られそう

この2点で悩んでいます。
皆さんならどのようにマイホーム購入しますか?
ちょっと焦ってしまって、冷静な判断が出来ません😵

コメント

ピノ

マイホームの頭金などの為に貯めてるお金から払う事は出来ないのですか??

どうしても欲しいなら親に頼むとかですかね?
新築祝いの代わりに先に貰うとかですかね(^^)

yuzu

土地は一点ものなので、売れてしまったら今後気にいる様なものがいつ出てくるかわかりません💦

私も土地購入時にハウスメーカーは一切決まってませんでした‼︎
その不動産屋さん、地主さんによっていつまでに決済すればいいのか、ハウスメーカーを決めればいいのか変わってきます。
その辺を相談した方がいいと思います✨
その後土地込みのローンにしました(^^)

私の場合3ヶ月弱あったので、かなりいろんなところ見に行きました^ ^
その3ヶ月で6つくらいのハウスメーカーと話を進めました^ ^
候補の土地をハウスメーカーの営業の方に見てもらい、水道を引き込むにはどのくらいかかるか、日陰にならないか、どの様な家が建てられるかなどいろいろ話を聞きました♫

りなりな

土地の値下げ交渉をするか、40万ぐらいなら親に借ります😉

🌈ころりん🎈

うちは、、1040万の土地を40万値下げしてくれました

どらねこ

買付証明を40万引いた金額で出してみてはいかがでしょうか?
そうすると40万引いた金額で価格交渉したい意思が伝わるので、安く手に入るかもしれません。

ぷー

親に借ります!!
土地は待ってくれません!
うちは狙ってた分譲地3個ほど1年売れてなかったのに私達が契約した次の週に全部売れてびっくりしました😂💦💦