※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

妊娠初期の貧血で鉄剤を服用中。副作用が続き、医師に相談。注射も考慮中。食事や栄養補助食品でも鉄分摂取中。

妊娠初期の血液検査で、貧血だったので
ビタミン剤と鉄剤を処方され服用するように言われました。

第一子の妊娠の時も貧血で鉄剤を服用していましたが下痢・嘔吐などの副作用が酷かったです(´-ω-`)
今回、鉄剤を処方された際に、前回鉄剤による副作用の症状があったことを医師に伝えたところ、1日2錠のところ、1日1錠・就寝前に服用するようにとアドバイスをいただき
初期から現在まで就寝前に1錠飲んでいます。

しかし、やはり今回も副作用症状はあり
就寝前に飲むと、寝ている間は大丈夫ですが
翌朝起きると気持ちが悪く、胃液や胆汁を吐いてしまうので、喉が切れて血がでます(;´Д`)
せっかく悪阻が終わったのに、また悪阻が始まったみたいな感じで辛いです。
吐かない日もありますが、午前中ずっと気持ち悪くて胃がムカムカします。

あとは、毎日下痢でお腹は痛いし、お尻がヒリヒリして辛いです..(>_<)

鉄剤の副作用を抑える方法はないのでしょうか?
錠剤の服用が無理なら注射もあると言われましたが、注射は副作用はないのでしょうか??(´・_・`)
鉄剤の他にも食べ物や栄養補助食品で鉄分を摂取しています。

コメント

MOMO

私も最近になってから貧血にひっかかり、鉄剤を飲んでいます。
以前、妊娠前にも貧血になり飲んでいた際に副作用(腹痛や気持ち悪さ)がありその事も伝えてからの今回の鉄剤になります!
そして、私も寝る前の一錠のみです!
副作用を抑えるために、一緒に胃薬を処方されて前よりはましになったかな?と思います!
もし、そんなような物があるのなら処方してほしいと一言伝えてみるのもいいと思います!

ちなみに、注射もあると言われましたが副作用もありますし定期的に注射らしいので辛いかな?とも思います(´・ω・`)

• momow

momow

ありがとうございます(>_<)
    来週にまた妊婦健診があるので、その時に鉄剤の副作用が辛いことを再度伝えてみようと思います。

注射にもやはり副作用があるのですね..(´・_・`)

• 8月12日
  • MOMO

MOMO

そうしてみてください♪
    食事でとるのって結構、難しいですよね(´・_・`)
    鉄分入りのクッキーとかは西松屋とかに売っているので、手軽でオススメです!!

注射もあるようです、、(つω-`)

• 8月12日
  • momow

momow

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
    鉄分入りのクッキーとかならとりやすいですよね(*^^*)
    さっそく買いに行ってこようと思います!

• 8月12日