※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma**
お金・保険

妊活中で転職や退職を検討中です。妊娠時の手当について知りたいです。調べる前に実際の情報を聞きたいです。

いま妊活中なのですが、会社を転職しようか又はやめるか悩んでいます。
妊娠したときの手当は、働いてるのと働いてないのでは結構ちがうのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、実際にどうなのかお話聞きたいです!😭

コメント

basil

産休育休とれるなら大分金銭的に違うと思います!働かなくても月々お金が入ってくるのは凄くありがたいです。

申請すれば働いてなくてもお金がはいります!
パートだとそれはないです!
あと職場によりますが、出産祝い金をくれました!
これも正社員のみなのでパートではないです。
働いてる方が待遇はいいです♩
そのかわり復帰を約束しないといけませんが、、

kazumin0916

妊娠なうマネーっていうアプリで簡単に計算できますよ!

産休手当、育児休業給付金は大きいです。
全然違うとおもいます😜
標準報酬月額によって変わりますが、50%〜67%もらえるので、稼いでいた額が多ければ、なおのこと大きいと思います。
私は産休育休取り復帰しましたが、アプリの計算によると、無職の場合なら200万くらい、出産後退職なら150万くらい、受取額が少なくなってたことになります💦

大きいですよね😅

• kazumin0916

kazumin0916

あと、上の方も傷病手当金のことかかれてますが、妊娠異常があったりして仕事を休まなくてはいけない状態になったときにも、加入している健康保険組合から、傷病手当金が出ます。

私は前置胎盤で、早くからお休みしていたのですが、傷病手当金は本当に助かりました。
    それ合わせたら、かなりの額貰ってる気がします。
    会社勤めしていてよかったと、この期間はとても痛感しました。笑

復帰した今は、毎日バタバタで辞めたいなぁと思うことありますけどね。笑

• 10月8日