※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

旦那に飲酒後の感想を言ったら注意された。古風な環境で育ったせいか、理由がわからない。同じ経験の方いますか?

断乳後の飲酒
旦那に「今日からお酒が飲める!開放的や!!」
と言ったら、開放的って言ったらあかん!
って言われたのですが、そういうものですか?
理由を聞いても感覚的なものだけど、言うなって言われました!

他の方でこの感覚的な理由がわかる方居ますか?

旦那のお父さんは古風な人なので、食べ物も「美味しい」と何回か言うと、「何も食べさせてない子みたいな事を言うな」「家でもちゃんと美味しいものを食べてるのに、周りに勘違いされる」と注意する方です。

そういう環境で育ってるので、理由はあるんでしょうか説明は出来ないようです。
どなたかそういう事がわかる方いますか?

コメント

チョロミー

わかります!!

私も旦那さんと似たような環境で育った方でよく両親に注意されてました(笑)

  • みち

    みち

    色んな方の意見を見て何となく旦那が伝えたかった事がわかってきました^ ^

    食べ物が美味しい!って言うのも良い意味で言ってるんですが、そう言う考えかもあるんだなと義理父を見て初めて知りました^ ^

    • 10月7日
yuki

旦那さんの言いたい事も分かりますが、みちさんの気持ちにも共感します!!
今まで出来なかった事・頑張って1つ乗り切った事柄に対して、やりきった!開放的だぁ~!って気持ちなりますよね(*´ω`*)

  • みち

    みち

    そうなんですよね!お酒我慢してたけど飲める〜って言う単純な意味だったんですけど、共感されることもなく怒られて正直イラっとしました。

    • 10月7日
サボさん

ひとまず、素直に口から出た言葉なのだから良しです★

  • みち

    みち

    深い意味もなく、お酒飲める!ヤッタア〜って言う単純な考えで言ったので、意味不明でしたが他の人のを読んでて何となく旦那の言いたかった事がわかってきました^ ^

    • 10月7日
ペン子

旦那さんの思うさんの言ってることは特に共感とかもないですけど、旦那さんの言ってることは何となく分かる気がします!

開放的って言うと、つらかった、嫌だったものから解放された的な感じに聞こえて印象良くないのかなと思いました💦

  • ペン子

    ペン子

    思うさん→お父さんです💦

    • 10月7日
  • みち

    みち

    お酒が飲めないから禁酒してて断乳したからお酒解禁したので、単純に禁酒の目標達成しタァ〜って感じだったんですけど、旦那はマイナスに取ったんですね!

    • 10月7日
はなつな

推察ですが、
赤ちゃんへの授乳は赤ちゃんを育てていく上で、大切で、尊いものなのに、それが終わったことを「解放的」と表現すると、まるで授乳をイヤイヤしていたように聞こえるからですかね?

私は別にお酒飲めて解放的!って表現はダメじゃないと思いますけどねー^_^

  • みち

    みち

    断乳するまで禁酒してて、それが達成したし開放的♪って感じだってけど、共感されることもなくダメ出しされて一気にお酒が不味くなりました笑笑
    悪い意味で言ったんじゃなかったけど、旦那には伝わらないんでしょうね^ ^

    お酒飲みたくて断乳したわけでもないし、断乳したこっちももう飲んでもらえないのはめっちゃ寂しいのになって感じです!

    • 10月7日
じぇいぴっぴ

開放的!って、なんと言いますか...ひと夏のアバンチュール?みたいな、節度のない感じに聞こえるんですかね?
好きなだけ飲んで、ぐだぐだになるまで酔える!みたいなのがみっともないって事なのでしょうか...??

  • みち

    みち

    私が義理父の前で同じことをしたらきっと旦那が言いたかった事がわかるのかもしれないですが、絶対に私が腹立つから言わないようにしよって感じです。
    グダグタに飲んで道端で寝てるの旦那の方なんですけどね(*´ω`*)笑

    • 10月7日
ママリ

旦那さんの気持ちもみちさんの気持ちも分かります(笑)

私も卒乳し「やっとお酒飲めるー!」てはしゃいでたら「やっとってなに?子供が負担やったみたい」と言われました。違うのに・・・

でも確かに捉え方次第では「子供のせいでお酒飲めなかった」とも聞こえるし難しい!って感じです😅💦

  • みち

    みち

    旦那もそう感じたんですかね?
    今まで辛かったことから解放されたって捉えたんでしょうか?
    授乳は幸せだけど、禁酒は嫌でした!
    でも、断乳ももう飲んでもらえないと思うと寂しいのになって思います^ ^

    って言うと旦那はじゃあ断乳するなよって言っておいてわりそうですが笑^ ^

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ


    多分そう捉えられましたね😅

    授乳は食べ物も飲み物も制限されて母としては嫌な訳では無いけど、ダメだと言われれば求めてしまうのでそれを解禁した訳だから素直に喜びたいと思います(笑)

    でも旦那さんはそこまで深く考えずただただ言葉そのままに思っちゃうので言葉足りなかったなーと思います😂

    • 10月7日
  • みち

    みち

    明日起きたら旦那に説明しようと思います^ ^
    なんとなく旦那がどう感じてたのかわかってきたので、このままだと嫌だなって感じです(*´ω`*)

    • 10月8日
ゆき

それは、理解のない昔の男の人の言う事だと思いますが、意味はわかります。
母親が好んでお酒を飲むこと自体もう不謹慎、みたいなかたい古い考えなんじゃないですか?
その不謹慎な事に対してやったーだなんて、と。しかも子供のことから開放されて喜ぶなんて、と。
女は家で家事と子育てしてりゃいいんだ、みたいな考え方ですね〜

でも今どき苦労は買ってでもしろみたいな考え方流行らないし、アホだと思います。

  • みち

    みち

    あ〜!古風な考えかただとそうかも!!!
    子供からは解放されてないし、禁酒から解放されぢけだし、おっぱいも飲むのが今日が最後だと思うとこっちも寂しいんですけどね^ ^
    旦那にはわからないんだろうけど、言われた時喧嘩になりました笑

    • 10月7日
ゆうこ

子育てが終わったわけではないし、子供は夜発熱しやすいから油断はするなよとか、調子にのって二日酔いするほど飲むなよって事でしょうかね?

  • みち

    みち

    なんか飲むのは好きにしたらいいけど、解放的っていうのはあかんって感じでした!
    禁酒から解放されたっていう単純な考えで言ったので、旦那と喧嘩したけど理由が気になってさかたなかったです^ ^

    • 10月8日