※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKE♡⋈*
ココロ・悩み

叱るしつけと言い聞かせるしつけ、どちらも大切だと思っている女性が、叱るしつけを否定されたことに疑問を感じています。物わかりの良い娘で褒められるが、怒っているわけではなく、洗脳的な言葉を使いたくないと悩んでいます。

・叱るしつけ
・言い聞かせるしつけ

どっちも大切だと思ってるけど

叱るしつけを否定された

『俺は言い聞かせれば分かると思ってる』

たしかに物わかりの良い娘で
よく、褒められるけれど…

それでいいのかな?

あたしだって好きで
怒ってんじゃないし
『まま起こるけど好き』なんて
洗脳みたいなこと言わせたくない

コメント

ぐでたま

言い聞かせるのができるならいいと思いますよー。

うちはそれが無理なので叱るし叩く時もあるし色々あります。
色々悩むこともあるので周りのママ友とよく話しますが、うちみたいな子が多いので叱ったり叩くこともあるそうです。

• IKE♡⋈*

IKE♡⋈*

それができていれば、私もきっとそうしているのでしょうが…現状は違うので自分の中で『叱るしつけ』が必要だと感じているのかなぁとも思います。

ただたしかに、旦那の言うことは割りと言って聞いてくれるんですが…わたしになると、なかなか。

『叩いたり強い言葉を使うのはやめた方がいいと思う、俺は○○が分かるまで何度でも優しく言い聞かせる』

と、旦那は言います…

いや、凄いと思うし、それが私にもできたらと思うけど…いざできないし(´;ω;`)やっぱり強く言ったり叩いたりしないと聞かないこともあって…

私の子育ては良くないんじゃないかとか思ってしまいます…

• 10月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

旦那さんがそれをしてくれるならいいのでは?
    アメとムチで
    母がムチで父がアメで、分かるまで話してあげて子どもの逃げ道をつくってあげれば。
    両方から叱られすぎても逃げ道なくて家が嫌とか色々なると思うので両方の考え方って間違ってないと思いますよ?

こればっかりは家庭によるので、
    主さんのいうような育児のみ、の人もいれば旦那さんみたいな方もいますし^^

• 10月7日
  • IKE♡⋈*

IKE♡⋈*

ありがとうございます…
    今のままでいいですよね。
    旦那の言葉が、思い切り私のしていることを否定された思いになって、この投稿に至ったのですが…

• 10月7日
ちよこ

子供はお母さんには甘えるって言いますし。

うちも夫の前では聞き分けの良い良い子ですが、私の前では絶賛いやいや期…

親友と、たまに会う友達くらいの気の遣い方の違いがあるのでは??と思ってますが、

叱るのを否定されると嫌ですね、それですまない時もあると思います。

そういえば、うちの夫もそう言ってましたが、下の子を出産した時に私が入院してて
上の子との距離が縮まって本気で怒ってました…

• IKE♡⋈*

IKE♡⋈*

そうなんでしょうかね(;´・ω・)
    旦那の前で駄々こねるなら分かるのですが…なぜよりによって叱ってばかりの私の前でいやいやを出してくるのか…(;`・ω・´)気を引きたいとか…そういうのなんですかね💧

そこなんです…否定されるのが…私の性格上…今までしてきたこと間違いだったんじゃないかって思ってしまうとこあって( p′︵‵。)

• 10月7日

叱る躾も言い聞かせる躾も、
両方大切だと私も思います(´・ω・`)
手を挙げたらお終いだと思いますが💦
でも叱るのを否定されると嫌ですね😞
言い聞かせるだけじゃ済まない時、
理解が出来ない時ってどこかで出てくると思うんですよね( ´:ω:` )
そういう時は納得出来るように叱って、後でちゃんと可愛がってあげれば子どももわかると思うんですよね( ´・ω・` )
あとは言い方にもよりますよね💧
走っちゃだめ!じゃなくて、
歩こうね!とか、
〜しなさい!じゃなくて、
〜しようね!とか、
泣かないの!じゃなくて、
悲しかったんだよねとか...