※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にいる時、テレビをつけっぱなしにしていることについて悩んでいます。赤ちゃんが気になってしまうので消した方がいいでしょうか?意見を聞かせてください。

みなさん赤ちゃんと家にいる間、テレビ消してますか?私は基本つけっぱなんです(>_<)これまで気にしたことなかったんですが、赤ちゃんが抱っことかすると必死でテレビ見ようとしている気がして‥(笑)
別に赤ちゃん番組見てるわけでなく、ワイドショーやバラエティーです。
消した方がいいんでしょうか(-_-)
いろんな意見、お聞かせくださいー(>_<)

コメント

はみがきこ

なんとなく赤ちゃんの昼寝がしにくそうだったので3ヶ月すぎくらいから消すようにしてます。大人は暇ですけど赤ちゃんは寝やすくなったようにおもいます。

• かな

かな

やっぱりそうなんですね。最近昼寝が減ったのはテレビが気になるせいかもしれませんね!

• 10月7日
レイ113

普段からテレビを見ないのでつけていないです。
テレビを見るのは、旦那が帰ってきてから。
なので、おかあさんと一緒を見ても反応しないです。
ずっと遊んであげないといけないので、それはそれで大変です(^_^;)

• かな

かな

赤ちゃんが小さい頃、自分は何をして時間がすぎるのを待ちましたか?

• 10月7日
  • レイ113

レイ113

赤ちゃんが小さい時は、携帯で本とか読んでました!
    かなさんの月齢の時は抱っこしてないと寝ない子だったので、抱っこしながら一緒に寝たり…とかでしたね。

• 10月7日
めぐりん

わたしは、基本的に豆電球のみで、寝かしつけてます。
小さい頃からそのせいか、今でも少しの光が漏れてると集中して寝ません…

小さいうちからテレビは良くないと聞きますが、まあ、昼間はわたしが観たりしてたのでそのうち教育テレビとか見せてしまってましたけど。。。

わたしも、子供が産まれてからは、夜のテレビはほとんど観れてないですね…録画したりしてました。

夜の20時には消灯がパターンです。うちの部屋の構造も悪くて2Kなので縦に長いのです。。
それは失敗したなと思ってます。台所が電気ついてると一番奥の部屋まで漏れるのです。。。

• かな

かな

寝かしつけのときは、テレビは消してます(>_<)生活リズムつけたいの‥
    私が日中テレビみる癖あるのがきついですー。

• 10月7日
うめぼし

うちもつけっぱなしです。
確かに一生懸命見ようとしています!
寝てる時はギリギリ聞こえるかなくらいの音量にしてはいます。
私は消してもいずれは見ると思うのでこのままいこうと思ってます。

• かな

かな

実は私3日くらいテレビ消してみたんですけど、なにしていいわからず、赤ちゃん泣いたら気分暗くなっちゃって‥テレビって逃げ場になるんですよねー(>_<)

• 10月7日
じーほ

家でやることもないので、付けっ放しです。よくないんですかね?(^_^;)
でも、子供が眠くなりそうな素振りを見せたら、睡眠の邪魔かなー、と思い、消してます。

• かな

かな

子供が寝てるときなら、違う息抜きできますもんねー。起きててぐずぐずされてるとき、ついテレビに逃げちゃいますー。。

• 10月7日
  • じーほ

じーほ

一日中子供と向き合って、一緒に遊んで…
    が理想ですが、疲れるし(^_^;)
    機嫌よくメリーなど見てくれてる時は、私もテレビをボーっと見て息抜きしちゃいます。
    ギャン泣きしてる時も、真面目に向き合うと滅入っちゃうので、お笑い見ながら、芸人の真似とかしてあやしてます…笑
    子供が寝てる時は消して、私も一緒に寝るか、甘いもの食べてるか、携帯いじってます(^_^;)
    息抜き大事ですよね!!

• 10月7日
あきのん

わたしもつけっぱなしです!
音量などには気をつけていますが…

ゆん

私も基本つけっぱなしです💦
テレビの方をじっと見ようとするのが気になってはいるのですが、あまりにやることがなく暇すぎてツラくてつけちゃいます😣😣💦

• かな

かな

同様です(>_<)テレビ見てるとなんとなくほっとするんですよねー。。

• 10月7日
ちゃそ

うちも1日つけっぱなしです😅
たまにガン見してますが、あまり気にしてません😊

kokoa

テレビは朝と夕の教育テレビと、夕方からのニュース以外消しています!7時過ぎには寝室でもテレビを消して、絵本やお話して寝かしつけています。

テレビは赤ちゃんにとって刺激なので面白いかどうかよりも見てしまうものだそうです。言葉の発達ともテレビは関係するみたいで、なるべく消しています(*^_^*)

日中は赤ちゃんにとっては、ママの足音や家事の音や水の音、鳥の声すべて大事な音だと本で読みました。

• かな

かな

そうなんですね。参考になります。私も、テレビつけずに生活できるときはしてみたいと思える情報です!!
    毎日は無理でも、私の気持ちがいいときに、テレビ消してすごそうと思います!!ありがとうございます!

• 10月7日
J

付けっ放しです(*´-`)
色んな子育て論がある中、子育てに正解はないっても聞きますし、神経質になるのも疲れますもんねε-(´∀`; )

• かな

かな

たしかに、無音の中生活してると、指の関節の音とか袋開ける音とかにびくっとするので、あるていどの雑音が大事ですのねー!

• 10月7日
ママリ

つけっぱなしです\(^^)/
あんまり気にしないです^_^;
お昼寝の時もシーンってなってると神経質になりそうかなって思って普通にテレビもついてますし家事もバタバタしてます(´°ω°)笑

• かな

かな

シーンとしてると、カサカサ音とか気になりますし、赤ちゃんに指の関節音で泣かれたときはがっかりします笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    ソファから立ち上がっただけで起きたりしますよね^_^;
    ほんとがっかりします(´°ω°)チーン

• 10月7日
マッシュ

長時間付けっぱなしはしないようにしてます。
テレビは音や光が強いので、内容に関係なく、見いっちゃうみたいです。
言語聴覚師士?の方に、テレビや音楽もあまりよくないと聞いてからはなるべく気を付けるようにしてます!
どうしても暇な時や静かにして欲しい時は付けちゃいますけどね😅

• かな

かな

まだ、テレビつけたからと言って黙ってくれたりしませんが、いい面と悪い面があるんですねー。。。難しいけど、知った上で私なりの生活を作っていけたらと思っていたので、情報いただけてありがたいです!ありがとうございます!

• 10月7日