※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIGAMI
妊娠・出産

立会いナシで出産後、助産師に写真を撮ってもらうか、家族がすぐ入ってきて撮るか悩んでいます。立会い希望だったが条件変更で不可に。バースプランも再考する必要があるでしょうか。

立会いナシで出産された方に質問です!

家族などの立会いナシで出産した場合、分娩後の写真などは助産師さんにお願いして撮ってもらうことはできるのでしょうか?それとも、生まれたらすぐ家族に入ってきてもらって撮ったりしましたか?

私は立会い希望で、夫に赤ちゃんの写真とか撮ってもらおうと思っていたのですが、立会いの条件である産院のファミリークラスを受講できなくなってしまい、立会い不可になってしまいました。

立会いする予定で考えていたのは、
・産声の入った動画
・夫と三人の写真
・赤ちゃんが体重を測っているところの写真
を撮りたいとバースプランに書こうと思っていたのですが、バースプランも考え直さないとですかね〜?😢

コメント

deleted user

産まれてすぐに旦那に入ってきて
もらって写真とりましたよ。

気がきいてる病院だと頼めばそういう
動画や写真撮ってくれますよ
私の所はそうでした

  • HIGAMI

    HIGAMI

    生まれてすぐ入って来られるなら大丈夫かなーとも思うんですが、やっぱりそれも病院によるんですかね?
    とりあえず病院の方に相談してみます!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すぐといっても処置終わって
    からですよ!
    会陰切開したあとぬったりするので

    私の所は真横で体重計って
    くれるので私自身が写真とりました

    • 10月7日
  • HIGAMI

    HIGAMI

    自分で写真撮られたんですね!私にもそんな余裕があるのか、、、😂
    夫がどのタイミングでご対面できるのか今度の検診のときにきいてみます!ありがとうございます!

    • 10月7日
‪みしゃ

看護師さんが対応してくれるかは病院によって異なると思います😊うちは立ち会いはOKですが撮影は禁止ぽいです(((;°▽°))
バースプランに記載してどこまで対応いただけるか確認するのが早いかなと思います❤
素敵な出産になるといいですね😊👍

  • HIGAMI

    HIGAMI

    バースプランに書くだけは書いてみても良さそうですかね?無理ですって言われたらそれまでって感じで😂

    • 10月7日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    書かせるって事はそれを元に面談?みたいなのがあるはずなのでꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧望みはありったけ書いてみてもいいと思います✨
    無理なら代案出すくらいで笑
    主役はママですから✨

    • 10月7日
  • HIGAMI

    HIGAMI

    ありがとうございます!私が主役だ!って気持ちで色々書いてみます!笑

    • 10月7日
ママリ

私の病院は立ち会いはできないところですが、生まれてすぐ、ほんとまだへそのをもきってないくらいのタイミングで旦那は入ってこれました!
写真とったりもできました!
長女のときは旦那はまにあわなかったので、看護婦さんが写真撮ってくれました!
入院前に助産師さんに相談されたらどうですか?写真や動画は撮ってくれると思いますよ!

  • HIGAMI

    HIGAMI

    立会い不可でもそんなに早くご対面できるんですね!
    それなら撮影とかも夫にやってもらえそうですよね😃
    とりあえずバースプランに書くだけ書いて提出してみようと思います!

    • 10月7日
deleted user

立会いしてましたが
丸2日かかり…吸引分娩に変更になり
結局最後は立会いさせてもらえなくなりました!笑
旦那は苛立ちでタバコ吸いに行っちゃって、その間に産まれて産ぶ声も聞けませんでした笑

産まれてから縫って
周りの血を拭いてもらい
赤ちゃんも綺麗にしてもらい
その間に体重測ったりされてしまいました!笑
旦那が戻ってきた時には
もう私は分娩台でご飯食べて
赤ちゃんは隣で寝てました笑
産後一時間は分娩台から動けません!
その間家族だけの時間として
看護師が気を使って来てくれなくて
家族写真も撮れませんでした!笑
旦那が私と息子を撮り
私が旦那と息子を撮っただけ😭😭
看護師来たと思ったら
旦那さん出て!と言われて
身体拭いたり着替えたりして
車椅子乗って部屋へ!
赤ちゃんともバイバイになり😭😭
なんか想像してた以上に
時間が過ぎるのが早すぎて…😭😭

書くだけ書いて可能か確認するのが
1番ですよ((( ⍥ )))

  • HIGAMI

    HIGAMI

    えー!旦那さんちょっとタイミングが悪かったですね😱笑
    看護師さんも気を遣ってくれたのはいいけど、3人で写真撮りたかったですよね?せめて戻ってきたときに一声かけて欲しいとこですね!!😢
    分娩後のバタバタ感?がリアルで参考になりました!
    とりあえずバースプランに書くだけ書いてみます!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今子宮口何センチ?って
    調べるのが一時間に一回はあって
    その度に部屋から出るよう指示がありました!
    トイレ行ったり飲み物買ったり
    タバコ行ったりしてて…
    なのですぐ生まれるとも思ってなかったみたいです!
    私もこんなに早く生まれると思ってなくて😂😂

    今思えば撮りなかったです😭😭
    でも丸2日水分しか取れてなくて
    産後直後出た言葉が
    1 やっと終わったよー
    2 あーーお腹空いたーー でした笑

    私の院でもバースプランありましたが
    急遽、吸引になったので
    全部パーでした笑
    予定通り進むといいですね😻
    頑張ってくださいね((( ⍥ )))

    • 10月7日
  • HIGAMI

    HIGAMI

    いやー、丸2日もお疲れ様でした!!😭
    バースプラン色々考えてもすべてその通りになるとは限らないですもんね!とりあえずアレコレ書いてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月7日