※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
妊娠・出産

産後にお尻に違和感を感じる方いますか?尾てい骨付近に痛みや圧迫感があり、出産時の感覚に似ています。助産師の圧迫で痛みがあるかもしれません。経験のある方、教えてください。

産後に、お尻に違和感感じたことある方いますか??
説明しにくいんですが、基本的には尾てい骨付近に痛みがあって時々お尻の穴にぐっと圧がかかる感じです。
痛みの感じとしては、出産の時に感じるお尻の違和感です。
今回助産師さんがお尻を押さえてくれなくて力が入りまくったのでそのせいで痛いのかな?とも思いましたが、経験のある方いたら教えてください!

コメント

ゆきち

ありましたよ✨言葉では説明しにくいですが、、、
普段使わないところをかなり力んだりしたからかなと思ってました笑
だんだんとなくなってきますよ✨

• みい(20歳)

みい(20歳)

お尻の穴が広がってるような感覚ってありましたか?(>_<)
    また、ウンチだせましたか?(>_<)

• 10月7日
  • ゆきち

ゆきち

そうそう!そんな感じです笑
    なんか力が入らないとゆうか…
    便はなかなか出せませんでした💦
    力むのが怖いのもありましたが、力が入らないのと感覚がなくて😅
    その結果便が固くなってしまい痔になってしまい、検診のときに薬もらって治しました💦

• 10月7日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

なるほど(>_<)
    痔ってどんな感じなんですか?😥

• 10月7日
  • ゆきち

ゆきち

私の場合切れ痔だったんですが、ちゃんと出さなすぎて便が固くなってしまい、いざ出す時に切れて血がたくさんでます💦めっちゃ痛いです。痛いからまた出さなくなっての繰り返しで…
    いったら肛門が怪我をして硬い便でこすれてなかなか治らないみたいな感じです。そうなると、便を柔らかくして出しやすくし、チューブの塗り薬塗りつつ治していくみたいな感じです。母乳だと特に水分なくなるので、便も硬くなるのでけっこうみなさん悩まれる方いるみたいですよ。

• 10月7日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

痛そうですね(>_<)
    痔の場合って浣腸とか下薬?って使えるんですかね?(>_<)

• 10月7日
  • ゆきち

ゆきち

それはわからないですが、便を柔らかくする飲み薬と、チューブの塗り薬でそれを肛門にさして注入する薬をもらいました!
    産後何日ですか?
    私は切開したところの痛みがひいてきたあとの3週間後に痔になりました!肛門の変な違和感もそれくらいまではあったとおもいます💦

• 10月7日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

今日、日付変わったときに出産でした!
    痔ってどんな症状なんですか?(>_<)

• 10月7日
  • ゆきち

ゆきち

あっ、産まれたばかりですか?!おめでとうございます。
    なら違和感あっても多分普通のことだと思いますよ✨普段下半身使わないからそれをだいぶ力んで使ったからだと思うんですが…私は座るのもしんどかったです。
    痔は前にも書きましたが、肛門が切れると切れ痔になったりします。便が硬いとよくなりやすいとおもいます。
    痔でも種類があるのでいぼ痔とかもありますが…
    切れ痔だと出血します。

• 10月7日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

ありがとうございます!!
    ひとり目のときは尾てい骨痛くなっただけで違和感は無かったものの、会陰切開とかも無かったので痛みが何の痛みなのか分からなくて😣

昨日一日は怖くて便が出せなかったです💦
    出血は悪露が酷くてよく分かりません😣
    先生に見てもらえばわかるものですかね?😣

• 10月8日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦便を柔らかくして出してくれる薬もらいませんでしたか?
    私の病院はこっちからは何も言ってないけど3日間分もらったんですが…
    恐らくお産後は力めないこと分かっててみんなに出してるものだと思うんですが…
    私はその薬を飲んでる時は少しずつで下痢みたいな感じですが、便を出せたので一度先生に相談してみるといいと思いますよ✨退院後だとなかなか病院にも気軽には行けないし、入院してる間にちょっとでもおかしなことあったら相談してみるとなんらかの対処はしてくれると思いますよ✨

• 10月8日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

便秘薬は産前から貰ってたので入院バッグに入れてきました♪

今日軽く見てもらったところ、痔にはなって無さそうだし傷口もキレイと言われました…😥

縫ったところの痛みって途中から引っ張られるような痛みとかになりますか?

痛いところがあちこちあってよくわからずです😂

• 10月8日
  • ゆきち

ゆきち

確かに痛いとこだらけでどこかわからないですよね笑
    縫ったところ引っ張られるような痛みありましたよー💦
    日に日にやばかったです。
    溶ける糸ですか?痛みがなくなるまで3週間かかりました…
    抜糸する方が痛くないみたいですね

• 10月8日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

3週間…!?この痛みそんなに続くなんて😵

引っ張られるような痛みは抜糸したほうが楽になるらしいですもんね(*^^*)
    溶ける糸なんですけど、抜糸はしてもらうつもりです笑

• 10月9日
akipuripu

痔じゃないですか??💦
わたしも一人目の時にいきむ時間が長くてぽっこり出ちゃいました😭
そのときは痛みも違和感もなかったんですが、
ある日たまたま触ってみたら出てました笑
自分で入れ込んで治りました😂

二人目出産でまたなりましたー😢
今回は同じような違和感がお尻にあって……
最近まで痛みとかと闘ってました😫

• みい(20歳)

みい(20歳)

痔なんですかね💦💦
    触ると分かるんですか?💦💦

なんか肛門らへんが広がる感じに痛くて(>_<)

• 10月7日