※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、育児に疲れてノイローゼ気味。同じ経験した方いますか?

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今、母乳マッサージにいっているんですが、乳首をくわえさすと泣いて嫌がります。
ミルクをあげると飲みます。母乳で育てたいとおもっていても、もぉ乳首をくわえ、出ないことを覚えてしまったのか、嫌がります。
その度に、落ち込み、どん底に突き落とされたような、なんで飲んでくれないのとイライラしたり。誰とも話したくない。
泣いていると、なぜ泣いているのかわからず、泣きそうになり、泣かれるのがすごくこわい、恐怖でしかありません。
完璧主義なところがあり、ミルクではダメだと思っています。ちゃんと母乳で育てなきゃと…。

育児に疲れ、たまに放棄したくなり、イライラし、里帰り中なんですが、実母の1つ1つの言動に腹が立ち、この子はあたしの子供だって。
育児ノイローゼになりそうです。もぉなっているのかもしれません。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
このままだと、もぉ限界になりそうです。

コメント

かばゆみ

可愛いはずの我が子を可愛いと思えない時もあります。最低な母親です、あたしは。

母乳はまだぜんぜん出ませんか?

一滴でも出るのであればおっぱい
押して唇に母乳垂らしてあげると
くわえてくれるようになりますよ

私も3ヶ月まででなくて悩みました。
でも助産師さんいわく乳腺ほみんな
女次数あるんだから根気強くやれば
絶対にでるようになるといわれ諦め
ずに毎日やってたら3ヶ月になった
時に出るようになりました

• かばゆみ

かばゆみ

母乳少しは出ます。ただ、多分子供が吸ってもでない、自分で絞ればでるんですが。
    母乳マッサージは、まだ、通うつもりです。
    いつも、ギャン泣きされて負けてしまいます。

• 10月7日
ポテト

私も出ませんでした💧
1ヶ月なのに20とかしか出なくて…
おっぱい出ないと赤ちゃんも怒り出したりしますよね😖💧
それでまたこっちは焦って…
でも私は根気強く頑張ってあげてました。
あげてたというより、くわえさせてました😂
そしたら生後2ヶ月の時にやっと出るようになりましたよ‼
今また出なくなってしまいましたが…
ストレスも良くないみたいなので、とにかくイライラをまず無くせるといいですね😥

• かばゆみ

かばゆみ

あたしも20ぐらいでした。マッサージ行き始めて、もう少しでるようになったんですが、くわえても思うようにでてこないのでギャン泣きされます。
    根気強く、とりあえずくわえさせてみようと思います

• 10月7日
なみ☆

一番いけないことは、自分をダメだと思うことです。

おそらく乳頭拒否の赤ちゃんかもしれないですね、、
どうしても完母がいい、と思うなら
搾乳して哺乳瓶であげてみてはいかがですか?
生後1ヶ月ほどなら、赤ちゃん本人もなぜ自分が泣いているのか分かっていないこともあります。
最近のミルクは母乳に近い味、質、においで作られているので心配することはさほどないかな、と思います。
そして、自分が思ってるほど完母って簡単じゃないです。
あげたくてもあげられない人だっていますし。

私は3ヶ月頃抱っこちゃんでギャン泣きされて、可愛く思えない日がありました。
でも今は可愛くてたまらないです。
たぶん、時間が解決してくれるかと。
あと、人に会って話を聞いてもらうだけでも気分が変わっていいですよ。

実母にイライラした日もあったし。
そんな日は、少し無視というか、はいはい。って空返事してましたよ。

あんまり根詰めることはないと思います。
育児に正解はないですから。

長々と失礼しました。

• かばゆみ

かばゆみ

そうなんだと思います。ミルクはダメではないとはおもうんですが、やっぱり母乳で育てたいと。

完璧なんてないとわかっていても、やっぱり思う育児が出来ず、自分を責めて、赤ちゃんも責めてしまう。

寝ている時はすごく可愛いのに、嫌がったり、泣かれたりすると可愛く思えなくもなり、顔も見たくなくなります。
    そして、後で自己嫌悪になってまた落ち込むの繰り返しです

• 10月7日
モン

私もまったく同じで母乳で育てたいと思ってたし当たり前におっぱいは飲んでくれるものだと思ってましたがおっぱいくわえてもらえないし泣き叫ぶしどうにもならなくて哺乳瓶だったらすぐ飲んでくれるって感じであまりでないおっぱいを搾乳しながらしょっちゅう泣いてました。みんな母乳あげれてるのでなんで私はだめなのかなすごい悩んでました。わたしも結構完璧にやりたい派なんですがもうストレスがたまってどうしようもなかったので搾乳もやめて完全ミルクでいくことを決意してやるようになってからしばらくすると吹っ切れて気持ちがすっごく楽になりました!無理にやろうとすると余計ストレスになってだめなんだと思いました。今ではミルクだったら旦那や母でもあげてもらえるし出かけたときもお湯とか持ってればどこでもすぐあげれるし楽だわーって思えるほどになって母乳への執着心がなくなりました!
かばゆみさんも絶対母乳じゃないといけないとかないです!ミルクでも母乳でも変わらず赤ちゃんは育ちます!母乳をあげることでそれだけ悩んでしまうならそれをもうやめてしまってもいいかなって思います!たとえ母乳じゃなかったとしてもかばゆみさんは立派な母親ですよ💗

• かばゆみ

かばゆみ

同じ経験、すごくわかります。
    同じすぎて、読んでて泣きそうになります。

何度か、完ミにしようと思うんですが、また母乳への執着心が出てきてしまい…。

あたしも割り切って、子供が育つために、頑張ってみようかと思います。

• 10月7日
  • かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。

• 10月7日
  • モン

モン

母乳マッサージにも行かれてるみたいですしまだでてるんでしたら根気強くくわえさせて練習するのもまだまだ可能性はあると思います!私はもう限界きてしまって諦めちゃったんですがが...。あまり自分を追い込まない程度にしたらいいと思います(*´ω`*)どうしてもすぐには割り切れないですし(´;ω;`)あと私は娘がおっぱいを嫌がるのもその子の個性だと思うようにしました♡

• 10月7日
  • かばゆみ

かばゆみ

冷静になると、割り切ろうと思うんですが。
    中途半端に母乳が出るので、なかなか諦めがつきません(笑)
    でも、赤ちゃん優先で考えて行きたい、そう思えるよう努力してみようと思います!

• 10月7日
はじママ

逆の立場で申し訳ないのですが…
完ミで育てました。
入院中から母乳の出がいいと助産師さんに褒められて子どももそれなりに吸ってくれていたのですが、とにかく寝ない子で…。
里帰り先のわたしの祖母も子育てに何でも口を出してきて(実母は協力的です)とにかくそれがストレスで、睡眠不足と相まって発狂しそうでした。
そうこうしてるうち母乳の出が悪くなり、あっという間に完ミになりました。

わたしは母乳でもミルクでも子どもがお腹いっぱいになって寝てくれればいいやという考えなので、ミルクも全く抵抗はなかったのですが、完母って本当にストレスが大敵で難しいんだなと思いました。
子育てしててストレスがないってありえませんからね(笑)

完璧になんてできませんよ(^^)
なんで自分だけ…と思うと思いますが、みんな何かしらで悩んで同じように感じています。
かばゆみさんを羨ましいと思っている人も必ずいると思いますよ。
母乳に関しては人それぞれ考え方が違うので強くは言いませんが、母乳だって万能薬ではありません。
母乳で育ったから一生涯健康体というわけではありませんよね?
母乳でもミルクでも、ママがなるべくストレスが少なく過ごすことやきちんと眠れることが一番です。
産後1ヶ月ではただでさえ身体もつかれていますから。
月並みな言葉ですが、頼れるところは頼って、休めるときは休んでくださいね。

• かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。
    すごく納得のいく返信だと思い、冷静に考えることができます。
    そういってもらえるのが、何より励みになります。
    そうですよね、ミルクで立派に育ってる子もたくさんいますし。
    あたしがストレス溜めると伝わってしまいますね…だからか、あたし以外の人に見てもらってる時は、あまり泣かないみたいで(笑)
    不安やイライラが伝わってしまってますかね。笑顔で接してあげたいのに、いつも辛い顔じゃ、自分が赤ちゃんの立場でもいやになってしまいますよね。

• 10月7日
そらまめこ

私は全く完母に執着がありませんが、あまりたくさん出ている方ではなくお風呂上りと寝る前、預ける時だけミルクと臨機応変に混合してますので参考にはならないかもしれませんが…

結婚でも仕事でも人生理想通りには行きません。ましてや人と人のことで、赤ちゃんだって自分とは別の人間です。
他の人を完全に思い通りにすることなんてできませんよね。
理想通りにならないなら、何を大事にするかだと思います。
母乳は確かに赤ちゃんにいいけれど、そのためにママがイラついているよりも、ミルクでもいいからママが笑顔で可愛がってくれることの方が赤ちゃんにとって幸せじゃないでしょうか?
また、完璧を目指して鬱々イライラしていたら、今しかない赤ちゃんの可愛い時期や成長を見逃してしまって後悔しませんか。
努力は大事ですが、上手くいかなくていつもイライラして、ストレスなどでママが体を壊したりしたら、それこそ赤ちゃんは困ります。
理想を捨てるのは勇気がいりますが、お互いにとって何が一番大切かよく見直して少しでも毎日を気持ちよく過ごせることを祈ります。

かくいう私も、赤ちゃんに、何で泣いてるのー(;´Д`)ってムカつくことももちろんあります💦

• かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。確かに、彼女も1人の人間。個性もあるし、思うようになるなんて無理ですよね。あたしのこどもだから、っていう親の押し付けは良くないですよね。

笑顔でと思いながらも、きっといつもこわい顔してるんだと思いますあたし。まだ、目見えなくても、伝わってしまいますよね。
    今のこの子は今しかない!そうですね。ちゃんと、向き合って、大事な時期をちゃんと見届けたいです。
    冷静になると、平常心でいられるんですが…(笑)

中途半端に母乳が出るのが厄介で…!全くでないなら、諦めるしかないんですが。どこか期待してしまう自分もいて。
    泣いてると、もぉぱにっくになってしまうし。

みんな、何かしら悩みながら頑張って育児してるんだなぁと、自分だけじゃないんだと、心の支えになります。

• 10月7日
みーたん

こんにちは😄
育児ノイローぜーなんかじゃないですよ!
皆思うことを思ってるだけ!私も今1ヶ月でやっと完母なったとこてす!
母乳マッサージに三回かよって飲ませてたらでるようになりました!赤ちゃんが泣くのは母乳たりてないかもしくはお腹一杯だから泣くということもあります!
私の場合はなけば母乳と感じでやってたんですがいつからか母乳加え指したらいや~て感じでミルクだと飲んでました!今思えばだけどお腹一杯なのに加えさすなやのいや~だったとおもいます、
ミルクだとなぜ吸ってしまうかはきっと簡単にでてしまうかいらないのに飲まされてるだったんだとおもいます、
1日になんどたされてるかわからないけど回数減らしてみて母乳だけでどのくらいおしっこでてるかも確認してみては?とおもいます、
あくまでも私の場合なので‼️

• かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。
    みんな同じような思いをしながら、頑張ってるんですね。
    自分だけ、あたしだけがっておもってしまいますが、こうして話を聞かせてもらうと、少し気持ちが楽になります!

• 10月7日
みーたん

なるべくおもいつめないように、ゆっくりゆっくりお母さんも赤ちゃんも😄

• かばゆみ

かばゆみ

ゆっくり、思い詰めずに、気楽に楽しんで育児できるといいですね。
    気負わずに、頑張ってみようかと思います。

• 10月7日