※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

23週で切迫早産のため自宅安静中。張りがひどく、横向きになると張りがMAXに。腰も痛み、薬が効かず不安。姿勢や対策についてアドバイスありますか?

切迫早産で自宅安静、入院安静の方、こうしたら張りにくかったよ、ということ(姿勢とか)はありますか?

現在23週、昨日から自宅安静の指示、その前から張りの痛みで家で横になっていました。

ただ、今常に張っている、横向きになるとカチカチのMAXに張ってしまうため、立て膝で仰向けでいます。
からだが痛くて腰もバキバキになってきて、これいいの?という感じです。

昨日はソファにもたれ掛かるようにゆったりと腰掛けたりしましたが、その前後でまたカチカチに。

腰にタオルとか入れてもいいのかな?
昨日は動くときに必ずカチカチになってたけど、今日はそれプラス常にピンっと張ってる状態。
薬(ウテメリンは4錠です)が全く効かない日で不安です。

よろしくお願いします。

コメント

あやの

特になかったです(´•ω•`)
ななさんは自宅安静ですか?
あまり張りがひどいようだったら
病院に電話することをオススメします

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    自宅安静まだ1日目です😅
    病院に行った昨日より張っているので、、心配です。
    実家で安静を指示されているので、今日実家から迎えがきます。なにか悪い変化があったら、里帰り先の病院に電話してみたいと思います💦

• 10月7日

切迫早産で30週から35週4日まで入院し、本当はあと1週間入院してで欲しいんだけどと言われたけど昨日退院してきた者です。

入院中、看護師さんや助産師さんにアドバイス受けたのは、
冷やさない事、身体を温める事、
お腹、足首を冷やさない、でした。

仰向けはお腹張りませんか?
私はなるべく横向きに寝ています。
左向きがいいみたいですが、(太い血管が圧迫されない為)、右向きだと胃が楽なので楽な方でいいと思います。

ソファはあまり柔らかいとよくないみたいです。
ソファにもたれる時腰の後ろにタオルを入れてお腹に負担かからないように、腹圧がかからないようにした方がいかと。

ただ、お腹が張ったら横になっているのが一番だと思います。

もし、それでもやはり、張りが止まらないとなると週数的にも心配ですので、病院に行って子宮頸管の長さや、お腹の張り具合を診てもらった方がいいと思います。

退会ユーザー

あと、同じ姿勢で長時間いるのも良くないので、私は無理のない程度に体勢を変えています。

• 10月7日
  • なな

なな

回答ありがとうございます💦
    入院おつかれさまでした💦💦あともう少しで正産期ですね!本当にお疲れさまです。

私も冷えに注意するように言われ、腹巻きして寝ています💦
    張りとのつきあいは長く、仰向けお腹張ってやめてたんですが、最近になって横向きが張るようになり、特に右向きは10秒くらいでカチカチになります。シムズの体制も1分くらいして(仰向け腰に来るので)治るとお腹カチカチです。仰向けしかないので仕方なく立て膝仰向けをしてる感じです。

ソファは柔らか目のタイプで、腰にクッションを入れてゆったりと座っています。それはいいんですが、立ち上がるのが下手だったんでしょうね💦💦

昨日張りで病院に行き、頸管は4センチジャストくらいで無事でした。分娩していないので、張りの強さは測れないようですが、即自宅安静の指示でした。2週間様子見、かわらなければ入院です。

今日心配ですが、実家から迎えがきて輸送される(実家が高速で40分くらいの距離なので実家に帰るようにとの指示でした)ので、(ソファもなくなり)張りがかわらないようなら里帰り先の総合病院に電話してみたいと思います。

ありがとうございます💦

• 10月7日

退会ユーザー

4cmで入院ですか…うちは3cm切ってたので即入院でしたが、そのくらいあれば入院じゃない病院もありそうですが…
    お腹の張りがやはり止まらないのが心配なのでしょうかね…

あとお腹張ってる時に、さすったりするのは逆効果だそうで、刺激を与えてさらに張ってしまうそうです。
    私はそれを知らなかったので、やっちまったなーと思いました。

私の場合、動き始めがいつも張るので、なるべくゆっくり動作するようにしています。あと、体をなるべくねじらないようにしています。

この時期まだ早いと思いますが、助産師さんがホッカイロを使って…と言っていたので私は実行しています。
    小さいカイロをふたつばかりお尻に貼っています。

ご実家に帰られるのは良かったですね!
    やはりどうしても動いてしまうので…
    ほんとに、無理はなさらないで下さい…
    入院するとお金も大変ですし、何より点滴がツライです。
    それでも赤ちゃんの為、と切迫早産で入院されてた方々はため息混じりに話していました。

こちらへのお気遣い嬉しいです😊
    赤ちゃんの用意など大変かと思いますがお互い頑張りましょう☺️

• 10月7日
  • なな

なな

いろいろ教えていただいてありがとうございます😭
    私も4センチあれば入院はないだろうと思っていたのですが、こちらで聞いていたら頸管無事で張りだけで入院された方もいらっしゃるみたいです。

さすったりはダメなんですね!私は「あっ今張った?」とか結構触ってしまっていたのですごく有り難い情報です!!

なるほど。寝返り下手で身体のねじりで張っているのかな?

カイロはまだ体温調節とか狂ってきてしまうので使えないのでしょうか。
    また病院に聞いてみたいと思います。

私は仕事のストレスが最近すごくて、それを休める(体調悪くなっていて赤ちゃんも可哀想なのに言い方悪いですが)だけで随分な安静だと感じていたのですが、家事も夫は得意ですし。。でも家事手伝ってもらっていてその張りじゃあもっともっと安静にしないと意味ないと言われ、絶対実家でとのことでした。

入院お辛いですよね。。当たり前ですが皆さん辛抱して入院されていて、友人も上の子いるから辛くて泣いたと言っていました。長い入院は精神的にも参ってしまうと思います。
    お金の面でも……うちは本当に避けたい😅

退院されたばかりでいろいろとお忙しいかと思いますが、にゃーぶるさんもご無理せず。。

私は本当に助かりました。ありがとうございました。がんばります。

• 10月7日
ひなころ

横になるのが1番ですが、それでも張るなら病院に連絡する方がいいと思います😅
ソファーから立つときは膝に手をついて立つ、布団やベッドから起きるときは横向きから肘をついて、次に手をついて起きる、床から立ち上がる時はよつばいから片膝ずつ立てて立つ、などするとお腹への負担は少なくなります。これでも張るときは張るんですが😅

• なな

なな

やっぱり横になっていても張るのは異常なんですね。。
    ソファからたつときは肘掛けをたよりにゆっくり立って、布団なんですがベッドでないぶん気をつけて立ち上がっています。

動くときより、寝ているときの寝返りの方がカチカチな気がします。立っていると気づかないだけかな。。

ありがとうございます😭💦

• 10月7日
ルイ0912

切迫早産で入院している者です。
ワタシも頸管3.7センチありますが、急に張りを感じるようになり、モニターつけるとかなり張っていたので入院になりました。
リトドリンも6錠飲んでます。
今まで全く張らなかったのでびっくりしました。
私は横向きでも張ります。
仰向けのほうが楽です。
でも、圧迫するかなと思い、横向きになりますが寝てるうちに仰向けになってます笑

張りは一時間に13回くらい、弱から中程度の張りを感じることもありますが、痛みがなければ大丈夫と言われました。
入院したての頃は、張りのグラフが降りきれるくらい強い張りが何回もありました。
でも、これだけ張ってて頸管短くなってないなら大丈夫と言われます。

しかし、張りは怖いですからあまりにも張り止め飲んでも張るなら病院にいってみてもらうほうがいいですよ!

• なな

なな

入院大変ですね😭💦そんななかありがとうございます😢💨

横向きのほうが張る方いらっしゃって安心?しました。
    張りが1時間に13回は常に張っている感覚ですね💦
    グラフが振り切れるような張り怖いです。。
    急にそこまでなってしまうのびっくりですね。なにかきっかけとかあるのでしょうか。

私も張り自体はもう長いので、頸管が短くならないことが救いです。

今まで分娩のない病院にいたので、これから実家に帰るので安静中になにかあったらすぐ里帰り先の病院に行きたいと思います。

ありがとうございました😢

• 10月7日
  • ルイ0912

ルイ0912

きっかけなのかわかりませんが…
    実は25週のとき、脳貧血で倒れたんです。
    それで、救急車で運ばれて、内科的には問題なくて産婦人科でみてもらったらお腹張ってるよ言われたんです…
    体調不良で張るようになった?のかな。でも一週間たちますが、まだ張ります。
    先生には、張りの自覚は後半強みになるから悲観的にならないで!と言われてます。
    入院は入院で、毎日赤ちゃんの心音聞けたり、良いこともある!とプラスに考えて乗り切りたいです。

あ、そういえば横向きで寝るとき抱き枕使ってます?
    足が緊張するとお腹も張りやすいみたいなので、リラックスする姿勢を見つけてみてくださいね!

• 10月7日