※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
その他の疑問

関東在住です。最近地震が多くて今日も大きいのが2回あってすごく怖くて…

関東在住です。最近地震が多くて今日も大きいのが2回あってすごく怖くて、ヘルメットなどの防災グッズを買い足しました😢💦
家は新築の一軒家なのですが、住宅街なので火災が怖いなと思っています😣💦💦
そこで、小さめでいいから消火器が欲しいなと思っているのですが選ぶ基準がどうもわかりません…😭💦
近くのホームセンターに行くとたくさん種類はあるのですが、管理の仕方もいまいちわからないし夏場は置き場はどうすればいいかもわからないし、一時期消化器が爆発しまくる事故が多発したことをがあったので怖いのと、交換時期とか捨て方とかそういったものも全く無知で買った方が良いと思いつつずっと躊躇しています💦💦
防災グッズ、消火器等に詳しい方上記の疑問などいろいろ教えてください🙇‍♀️
あと、リュックはとりあえず使わなくなった安いやつを使っているのですがやはり防火タイプのものに買いかえた方が良いでしょうか?😢去年にいろいろ揃えたのであまり費用がないのでもしオススメのものなどがありましたら併せて教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は階段下の収入に消火器入れてます。
あとは庭の物置きに避難用のブルーシートと一緒にBBQとかキャンプ用品入ってます。
リュックは登山用の大容量タイプで防火タイプでは無いです💦

• めいぱんな

めいぱんな

お返事遅くなりすみません💦💦
    キャンプ用品として置いておくの良いですね😊うちは収納が少ないのでなんとか収納方法も考えようと思います😢

• 10月16日
ママリ

私も消火器の購入をぼやーっと考えたことがあります💭実家にはあるけど家にないよな…と🤔
消火器は直射日光が当たらず高温多湿な場所以外なら大丈夫だと思います😌通行に邪魔にならずすぐに持ち出せる場所でうちの実家は土間収納の所に置いています🤗捨て方は消火器専用の窓口があったような…🙄でも購入したホームセンターで購入したレシートと物を持って行ったら引き取ってくれると母が言っていました!😊
防災グッズは私は何を揃えれば良いかわからなかったのでネットで防火タイプのリュックにグッズの詰め込まれているセットを購入しました💦

• めいぱんな

めいぱんな

具体的な回答ありがとうございます😆✨うちも近所のホームセンターでしっかりと聞いてみようと思います!
    とても参考になりました。有り難うございました😊🌸

• 10月16日
ぴっぴい

たしか消火器は半年に一度買い替えないと
いけないときいた気がします(^_^;)
捨てるのも大変だし買い替えとなると
出費もかさみますよねー(>_<)

• めいぱんな

めいぱんな

半年😱😱そんな頻繁なんですか💦💦ほんとに出費きついです😭

• 10月16日
やん

うちはマンションで購入した時から玄関に消化器が備え付けられてます!
なので置き場所は玄関が最適なのかな…?と思います💦
そのくらいしかお答えできずごめんなさい💦

• めいぱんな

めいぱんな

マンションですと管理費など納めるかわりにそういった対策はしっかりしているので良いですよね😊❤️うちは戸建なので自分たちでなんでもやらないとならないので😭😭

• 10月16日
ゆめいあす

田舎ですが、地域の消防小屋から消化器が配布されます!確かお金は払ってると思います。その交換時期は1年に1度だったと思います( ^_^)/夏場も変わらずそのまま保管してますよ!

• めいぱんな

めいぱんな

そんな地域もあるんですね❣️とても良いと思います✨✨夏場そのままなんですか‼️種類によって違うのかな…?

• 10月16日