※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

お風呂に入れる際の体制や浸かる時間について相談です。首が座っていない赤ちゃんを入れる際は、両手で抱えて沈まないように入れます。浸かる時間は何分ぐらいが適切でしょうか?

今日初めて息子とお風呂に入ろうと思うんですが、湯船に浸かる時、どのくらいお湯ためてどういう体制で入れればいいんでしょうか?😓
首が座ってないので両手で抱えて沈まないように持ち上げて入るんでしょうか?
また何分ぐらい浸かりますか⁈

コメント

り

沐浴させてる時のような感じで片手は
首を支える感じで入ってました☺️✨

私は10分も浸からないぐらいですね!
お風呂出したら顔真っ赤にしてるので…笑

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!じゃああまり深くお湯をためない感じですか?
    10分浸からないぐらいですね!
    参考になります( ´ ▽ ` )

• 10月6日
りさ

私はまだ実家にいるので、大人が湯船に浸かる時と同じように溜めて1番風呂にいれてます( ´ ▽ ` )片手で頭~首を支えて自分の脚の上らへんで抱っこする感じにしてます!浮くので沈むとかはあまり考えなくても大丈夫だと思いますよ💓
赤ちゃんすぐのぼせちゃうので、私は2,3分浸かる→洗う→最後にさっと浸かる って流れで計10分くらいです!

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんって浮くんですか( ´ ▽ ` )✨

すぐのぼせちゃうんですね(;o;)あまりゆっくりは入れないですねやっぱり😱
    気をつけて入ってみます☺︎

• 10月6日
すまらぶ

2ヶ月後半くらいから湯船に入れました!
お湯は全然ためてません!笑
元々お風呂にお湯をためないので
今は息子と私が入る程度…
むしろ息子メインなのでしゃがんで息子が浸かるくらいしかためてません(^^;
5分くらいしか浸かってないと思います(;_;)
片手で首を支えて
もう片方の手でお尻あたりを支えれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• たまごまご

たまごまご

うちもお風呂あまりためずにシャワーで済ませちゃう派です😅
    2ヶ月後半ぐらいからで良いんですね😊
    五分ぐらいしか浸からないならたくさんお湯ためるのはなんかもったいないですよね😅

• 10月6日
  • すまらぶ

すまらぶ

ずっとベビーバスで入れてました(^^)
    けど身体が大きくなってか
    グズる事がおおくなって…
    試しに浴槽にしたらニコニコになったのでそれからお風呂にお湯ためてます\(^^)/
    今は寒くなってきたので浴槽の方が良いかもしれませんね♪
    頑張って下さい☆彡.。

• 10月6日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね( ´ ▽ ` )♡
    ニコニコされたら入れてあげたくなっちゃいますね☺︎♡
    うちの子沐浴大好きなのでお風呂も喜んでくれるといいな😍
    本当寒くなってきたので湯冷めさせないように気をつけなきゃ😭
    頑張りますありがとうございます!😊

• 10月6日
JMK***S 活動中

首すわりくらいまで、ベビーバスを使っても大丈夫ですよ。😄

ちなみに、湯船では赤ちゃんの頭~首を支えていれば、体はプカァーって浮きますよ。😃

後は、大人の半身浴くらいの湯量なら、ママが体育座りした脚の所に寝かせると楽です。

• たまごまご

たまごまご

首すわりまで沐浴にしちゃおうかな…>_<💦
    体浮くんですね✨今日だけはお風呂入ってみて大変だったらまだ沐浴で行こうと思います(;o;)笑
    体育座りして寝かせるの楽そうですね☺︎

• 10月6日