※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま♫
お金・保険

賃貸から広い賃貸かマイホーム購入か悩む35歳女性。家族5人で、賃貸で暮らしているが、マイホームを購入したい。子供の転校や将来の計画が悩み。要相談。

賃貸から少し広い賃貸へ引っ越しをするかマイホーム購入かで悩んでいる者です。

私は35歳で小学校3年生の娘と一年生の息子、5カ月になる赤ちゃんの3人の子供と旦那さんと5人家族です。旦那は31歳です。

今は育休中で手当をもらっていますが、時短で職場に復帰する正社員の共働き家庭で、夫婦で同じ県内出身で私の地元に住んでいます。旦那の地元は高速で1時間程です。

マイホームを購入したいのですが、旦那は田舎の長男で家を継ぐので、私の地元へは建てれないのでしばらくは賃貸生活です。
今すぐマイホームを購入した場合は子供達は転校です。

3人目の子供が産まれたし、3年生の女の子が繊細な性格で難しいお年頃で一人になれる空間を作ってあげたいのが理由で一軒家の賃貸限定で探していた所、ほぼ同じ地区で築浅な物件をみつけました!
しかし家賃が15000円程アップするのですが、今の家は寒くて暖房費が2、3万かかります。
プラスマイナス0といった所でしょうか。

支離滅裂ですみません。

将来的には旦那の実家の方に家を建てる予定ですが、何もなければ10年くらいは私の地元に住む予定です。

◯家賃がもったいないと考えてとりあえずの10年で私の地元で中古でも探すか(資産として残る?)

◯とりあえず今手狭になった賃貸に(メゾネット使い勝手の悪い古く寒い3DK)引っ越しをして(7万円で使い勝手の良い築浅な3LDK)動けるようにしておく。

◯旦那の実家方面で二人で仕事を探して(選べる仕事は少ない、、、)子育ても旦那の実家方面で行う事にし今すぐにでもマイホームを建てるか。(土地は有難い事に田舎だけあって頂けて、義両親のサポートはもらえます。ただ、本当に選べる仕事がない、、、)

皆さんならどうしますか?
読みづらくてすみません💦
旦那とも毎晩、話しています。
宜しくお願いします。

コメント

rochi☆

今住んでいるところは割と人気の土地ですか?
そうでなければ、将来引っ越すとなると買うのはなしかなと思います。
日本は建物には資産価値がないと見られることが多いので💦

お金はかかってしまいますが、とりあえず賃貸に引っ越して、ご主人の実家のほうで転職先を探してみます。
それで納得できる仕事が見つかれば引っ越しと家を建てるかなぁと思います。

• Kまま♫

Kまま♫

割と人気の土地ではありますが、都会に比べたら安いですが値段は高めです。
    私も育休中で復帰しなければいけないので、働いてキャリアも積んで、頭金を貯めれたらと、いい仕事があったらと、とりあえずお金はもったいないですが、引っ越しをしてから、田舎へ帰る準備が出来たらと気持ちが傾いています。なかなかいい物件でした。お金はもったいないけど、ここで数年でも暮らせたら楽しいだろうな😊という物件でした!
    ありがとうございました😌

• 10月6日
リオネル

結構難しい問題ですよね、、、ウチも実家問題に直面してて難しい所にきています。
私の考えですが私は賃貸の3LDKに引っ越すに1票です!
理由は

・小学3年生というセンチメンタルな年頃のお嬢さんの友達関係を切断してしまうし、次の所で虐められるかもしれない。そこまでのリスクを負ってまで家を建てる必要があるのかな?と思います。

・今は家が沢山建っているご時世でら空き家も増えている中、中古物件を買って10年後売却出来るの?むしろ賃貸よりもお高くつくんじゃ?と疑問符が付く。古い家だとメンテナンスにお金かかりそうですしね。

ウチは一人っ子長男でゆくゆくは旦那の実家に帰らなきゃいけないのですが、、、家業もやってないのに家を継がなきゃいけないのってどうなんでしょうね?お父さん達が好きな土地に好きな家を建てただけなのに、、自分達には好きな土地で好きな家を建てれないのが納得いかなくて、、悩み中です、、、

• うろこ

うろこ

横からスミマセン!
    かなり共感してコメントせずにはいられませんでした…!
    うちもそうです。長男ですが、家業も無いのに継がないかんって本当に…。
    モヤモヤして表現出来なかった事がバシッと書かれててスッキリしちゃいました✨
    義実家ありきで私達の生活が振り回されるなんてつまらないです😓
    私は住環境の良いところで家を買っちゃって生活基盤を作ってしまえ!義実家の事はその時に考えよ!と思っちゃうんですけどね…。

うちの父も長男ですが、好きな所に居を構え、実家が空いたらアッサリ手放してたので、長男がこんなに面倒なものとはあまり想像していませんでした💦

• 10月9日
  • Kまま♫

Kまま♫

遅くなりすみません💦
    うちもです!本家ではないし、義母は地元を一歩たりとも出て生活はしたことの無い人です。だから、地元を離れて住むかもしれない嫁の気持ちなんてこれっぽっちもわからないとは思います。いぃ方なんですがね、、、
    まさに!どうして義実家が好きに建てた、代々続くわけでもない土地に越して家を建てなければならないのだろう、、
    介護の問題だとは思うんですがね、、、

悩みは尽きないですね、、

気持ちをわかって頂けて嬉しかったです😢!
    実はあれから、広い賃貸の方の契約を済ませました。
    もし、いたしかたない事があれば、その時はその時。今は、地元の楽しい生活を目一杯家族と楽しもう!そのためには広い賃貸へ引っ越しをしようと決めました。
    ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)!
    お互い、頑張りましょう😭✨

• 10月9日
  • リオネル

リオネル

そうなんですよね‼️しかも義母は愛知出身、義父は九州出身なのに義母寄りの愛知で自分の地元で家を建ててるんです。
    私は関東出身なのにこっちでずっと暮らしちゃうダメなの??って感じで、、、

介護の事は建前上は分かりますけど、本音では好きな所で暮らしたいですよね。
    親には感謝してますが、私達は親のスペアじゃないし…

• 10月9日
  • リオネル

リオネル

無事決まって良かったですね😊❤️
    今はお互い住みたい所で精一杯楽しみましょう🤣❤️💦💦💦

• 10月9日
  • うろこ

うろこ

そこは義父さんの実家近くでは無く義母さんの実家近くなんですね😳

家業があるならまだ少し分かるんですよ…親世帯と私達は全く別の世帯で、それぞれに家庭・生活があるんですよ!
    親の土地を手放したく無いっていうのも分からんでもないですが、私達家族の生活を縛りつけてまで必要な事なのかはなはだ疑問です…。

• 10月9日
かおりん

10年後には同居が決まっているということですが、同居になったら2人とも転職するんですよね?

現実的に考えて、10年後旦那さんは41歳、、、今でも選べる職が無いのにお子さんの進学などでお金がかかる時期なのにそこで転職って大丈夫なんでしょうか?

今ならまだ31歳とお若いですし、選べる職が少なくてもまだ雇ってくれるところは有ると思います💡

でも41歳となるとかなり厳しいし、そこで一旦お給料がガクンと減って、前年の所得から来る税金の支払いに追われ、さらに家のローンや不動産取得税等々の支払いが来るので大丈夫なのかなー?と思いました。

私なら、、、ですが、同居が絶対決定で、どちらにせよ今引っ越しする予定なら、もう旦那さんの実家の方に家を建てると思います^_^

• Kまま♫

Kまま♫

確かに、今は若いから目先だけ見てしまいますが、子供にもお金がかかってきますよね。。

実は、旦那の田舎に行くのを、私がためらっている部分もあります。旦那の実家は、義母の兄弟や親戚が固まっていて、旦那ですら気を使って接している親族の中に私が入るのか、、と😢

少しでも長く、地元に居たい気持ちと、子供達の事を考え頭の中がぐちゃくちゃです😭💦
    旦那さんも今の職場で若いながら重要なポディションにいるので簡単に辞められなくて。。
    よーくーよーく考えてみます!
    ありがとうございました。

• 10月6日

私なら広めの賃貸にお引っ越しします❗
中古物件購入はもったいない気がします💦お家賃はかからなくなるけど、固定資産税とかかかるし、ずっと暮らす訳じゃないなら要らないかなぁって思います💦

• Kまま♫

Kまま♫

返信ありがとうございます😊資産として残せるかな?とか考えていますが、固定資産税などがかかってきますよね。私の仕事や旦那の仕事の関係もあり、私も地元が好きで今すぐに簡単に引っ越せなくて。。継がなくてはいけないので、あと少しよく考えてみます😊

• 10月6日