※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

ガルガル期が本当にしんどいです。妊娠中、産後に義母や義姉たちに言わ…

ガルガル期が本当にしんどいです。

妊娠中、産後に義母や義姉たちに言われたこと、されたことが頭から離れません。
旦那にガルガル期を相談しても
「そんなん性格やろ」と一掃されますし自身の親の事を言われると気も悪くなるだろうと思い本音で言えません。

旦那が義母や義姉たちに子どもの冬服を買ってもらおうと提案してきました。
私としては服は好みもありますし、義母と義姉が産後に「ばーば大好き」「I❤️ばーば」とプリントされてるスタイを買われた事がトラウマとなっているので遠慮したいと思っています。(スタイ相当嫌でした。)
旦那としは不満なようです。

旦那にも申し訳ないし自己嫌悪になってしまい辛いです。
でも本当に義母と義姉に子ども関係の何かを買ってもらうことへの抵抗が強く、以前に言われたことやされたことが忘れられず今は関わりたくないと思ってしまいます。
そして旦那への申し訳ない気持ちと自己嫌悪のループです。

ガルガル期の一種だとは思いますが皆さんもこのようなことはありましたか?
いつくらいに気持ちが楽になりましたか?
義母と義姉たちは基本的にはいい人なので仲良くしたいとは思っています。
だからこそ余計に今がしんどいです。

ちなみに以下が原因でモヤモヤしてます

義母に言われたこと、されたこと
※緊急帝王切開だったのですが2回目にしてアポなしお見舞い
※子どもに「ばーばのお腹から出てきたのよー」と言い聞かせる
※お宮参りで自分の結婚指輪と婚約指輪を無理やり私にはめてきた
※子どもの服を見て「もっと良いの買ってーて言わないかんよー」と子どもに言う
※お食い初めの写真をスタジオで撮る際に数点衣装を選んでいたら「着せ替え人形じゃないんよー」と言ってくる
※私を押し退けて子どもを抱っこする
※チャイルドシートに乗せていると「こんな狭い所に閉じ込められて可愛そうに」と言ってくる
※上記のスタイ事件←泣きました

義姉ver
※産後入院中、鼻水と咳がたくさん出ているのにお見舞い&抱っこ&戯れる
※子どもの名前を旦那が初めて教えると「んー…ギリギリDQNネームじゃないね」と水をさす←全然DQNネームではありません
※ベビーカーを何でも好きなのを買ってあげると言ってくれたのですが選んだものにケチつける→「私☆柄きらーい」

もちろん可愛がってくれますし労りの言葉もあります!
それにこれらのことも小さいことかもしれません。
ですがフィーバー過ぎて服などまたスタイのようなことにならないかという不安もあります。

喜んでくれているのに申し訳なく本当にしんどいです。

コメント

はな

うわぁ…嫌ですねー…
ガルガル期じゃなかても普通に嫌ですし、スタイは普通に引きましたw
お姉さん独身ですか?
いちいちめんどくさいです笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    スタイ本当に嫌でしたが旦那が全然理解してくれず私が悪者でした(^^;

義姉は3人いて、みんな三十路オーバーですが独身です。
    誰か1人でも結婚&出産を早急にしてほしいです💨

• 10月6日
なな

ガルガル期とか関係なく、、
お二人どうかしてますね。
旦那さんに伝えられない気持ち辛いですよね、、でもあなたは間違ってないです!
だから自分を、責めないでください。
私のとこの、姑はめちゃめちゃ変な人で、自分のおっぱいをだして、子供に吸わせようとしました。子供が、泣いたのでやめましたが、、
きちがいです。

• ボンレスハム

ボンレスハム

やっぱりそうですよね…
    皆さんのコメントを読んでいて、励まされ支えられています。
    間違っていない!
    そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    旦那は自身の親ですし、私がどれだけ嫌な思いをしても、相談しても「気にしすぎ」「きーまーの性格」で終わってしまいます。
    旦那のことは好きですが、こういうことが続くと冷めていくんだろうなぁと思います。
    可愛がってくれるのはありがたいですが、だからと言って何でも許されるわけじゃないですもんね…

それはとても嫌な思いをされましたね…
    昔の人ほどそうするみたいですね💦
    父の兄嫁も祖母(兄嫁からすると姑)に同様の事をされたらしく、今はほぼ絶縁しています…
    私も同じ事をされたら気が狂いますね…

• 10月7日
  • なな

なな

わざわざお返事ありがとうございます😊
    旦那さんの返しもよく理解できます。
    うちも最初がそんな感じで、姑にいろいろ嫌なことされていても理解してもらえず、、
    結局もう旦那に言うのが疲れるというか、どうせ私が悪いんでしょって思うようになって旦那には言わなくなりました。
    確かに姑のせいで旦那のことは好きだけど、他の些細なことで、喧嘩も増えました。
    離婚も考えました。
    今思えば姑の味方をしているとこから何もかも嫌になっていったような気がします。
    姑とは我慢して付き合ってきた結果、結婚生活9年くらいして事件がおき、、
    そのとき旦那が姑に大激怒して初めて私を守ってくれて、姑とは絶縁できました。
    これは最悪のパターンだとは思いますので
    きーまーさんがこんなことにならないよう願っています😣
    世の中いろんな人がいますよね、、
    自分だけはこんな姑にならないよう、いい見本ができたと思って生活していくしかないです😣
    相手に悪気がない言動とはいえ、傷ついた側は一生忘れません。
    だから絶対自分を責めないで!
    旦那さんもいつか分かってくれる日がきます!子供はママの笑顔が一番大好きです😊
    笑って暮らせるために、自分が思う道を進んでください😊
    ここにいるママさんはみんなきーまーさんの味方です。

• 10月7日
ま。

うちも勝手に服買って来られて全然可愛くないので、旦那にわたしの好みの服を着せたいって言ったら、義母にははっきり言うたるほうが良いって言われたので次また好みの服じゃないの渡されたらはっきり言おうと思ってます笑笑
わが子の服くらい自分の好きなの着せたいですもんね( ; ; )

• ボンレスハム

ボンレスハム

好みじゃないもの買われてもありがた迷惑ですよね。
    私も自分の子には私や旦那の好みの服を着せたいですが、旦那は「買ってくれるんやけんええやーん。孫やし」みたいな感で…くっそー…

• 10月6日
きなこ

すごくわかります。うちは義母が外人なので余計センスが合いません。
常識外れなとこもあります。
高いと言ってきて、中古屋で可愛くもない2.3百円の服を買ってきます泣

義母と会う時は着せたりしてたけど最近は捨ててます笑
旦那にも愚痴ります。でもちゃんと理由をいいます。旦那もそれはダサい捨てなって言ってくれます笑
私は旦那や実母に愚痴るし、共感してもらえるのでまだ楽なのですが、旦那さんにも愚痴れないですか?

• ボンレスハム

ボンレスハム

お国が違うと文化なども違いますし大変ですね💦

中古は嫌ですね!
    旦那さんの理解もあってうらやましいです。
    私も会うときだけ着せれば…と思えば良いのですが、どうしても顔と態度に出てしまいます( ;∀;)
    孫のために買いたい気持ちはありそうですね💦
    グイグイ過ぎて引いてしまってます…
    とりあえず旦那のメンツもありますし買ってもらう方向になりそうです😅

• 10月6日
きなこ

捨てると気持ちもすっきりしますよ笑
もらうときは笑顔でお礼を言ってその場で着替えさせる事もありますが帰って捨てるか家用にしますw
義母も買いたいだけだし。と思うようにしてます笑

あい

個人的にはスタイとばーばーのお腹から~が特に強烈でした😵
辛いですね💦💦
旦那さんに申し訳ない気持ちはわかりますが、距離を置いた方がよさそうですね…。

私も初孫フィーバーで
何回も事前に断っていたのに分娩室に入ってこられてから旦那に正直に話して距離を置いています。

• ボンレスハム

ボンレスハム

強烈ですよね!
    スタイは写メをママリにも載せました(^^;
    ばーばのお腹から~は本当にキツかったです。
    実際それが原因で行く頻度を減らしました💦
    月に2回ほどですが行くたびにメンタルが…

分娩室はきついですね!
    産前産後の恨みは一生ものと聞いたことがありますがまさにそうですよね…

• 10月6日
K

義理母さんと義理姉さん、宇宙人か何かですか?(笑)意味不明な言動過ぎて同じ地球人に思えません!(笑)

• ボンレスハム

ボンレスハム

吹きましたw
    元気が出ました!
    ありがとうございます!

ホンマ、よくそんなこと言える&出来るな!と思います💨
    早く義姉3人のうち1人でも結婚&出産してフィーバーを譲りたいです!

• 10月6日
  • K

K

(笑)!きっと義理母さんと義理姉さんは銀河系の彼方から来た何かなので、義理姉さん達が子供産むまで、なるべく距離を取り、生暖かい目で見ながら頑張って下さい♡(笑)

• 10月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

そう思うと心が楽になりますね!笑
    彼氏いる気配もないので長い戦いになりそうですが、頑張ります!( ゚A゚ )

• 10月6日
mamam

ばーばのお腹から…!?
死ぬ思いして産んだ本人の前でよくそんな意味の分からない嘘を堂々と言えるな😭
冗談だとしてもタチが悪い💦気持ち悪い💦💦💦

結婚指輪とか勝手にハメてくるのも、お宮参りで自分が主役になりたいの?😵
嫁のことなんだと思ってん💧💧

服のもっと良いのって……何基準だよ🌀🌀高ければセンス悪くて許されるんか😫ばーば大好きスタイより100倍マシだわ!!!😂

チャイルドシートはそもそも法律だし、赤ちゃんを守る術であって、乗せずに万が一があったとして可哀想とか言ってるアンタ責任取れんのかよ💢

義姉の柄嫌い…いや知らんわ😫
あんたが使うわけじゃない😔💦💦💦

もうほんと……旦那さんが理解してくれないの意味わからなすぎる😭💦💦
こんなこと言われたら、誰だってムカつくわ!!

ガルガル期とか申告せず、単純に、旦那さんにこういうこと言われたって言ってみたらどうですか?
ムカついてるとか、どう思ってるとか言わず、淡々と☹️
それでも分かってくれないなら、とんだ身内バカですね💧💧すみません…。

• ボンレスハム

ボンレスハム

冗談キツいですよね!
    私の顔が相当ひきつっていたらしく帰りの車内で旦那に「嫌だったろ?」と言われました。
    理解してくれたのかと思いきや「あんな冗談にいちいち反応しよったら俺もフォロー出来んわ!」と言われました(^^;
    この言葉で義実家関係の悩みを理解共感してほしいと思うだけ無駄と悟ったので、相談しないようになりました…

これ以外のことも旦那からすると
    私の気にしすぎ
    敵対視しすぎ
    何怒る要素あるの?

のようです。
    義姉たちも三十路オーバーでこの発言なので余計に引きますよね…
    申し訳ない気持ちですが、もう義実家行く頻度も減らして会う時間も短時間にしてます。
    会うたび私のメンタルが削れていきます…

• 10月6日
  • mamam

mamam

敵対視って…😭
    逆にあなた(旦那様)は身内だから許せるんだろうけど、こっちは義母義姉と血は繋がってないし、血が繋がってる子どもの方が大事になるのは当たり前の感情ですよ🌀🌀
    極端な話、大事な子どもが、得体の知れない失礼なばあさんと女に好き勝手されてるってことですからね💦

旦那様は、きーまーさんの実両親とはどのような感じなんですか?
    例えば、旦那様の大事なもの、車とかを、きーまーさんの父の愛車にするようなことを言われたり、自分の物のように扱われたら、冗談だとしても嫌じゃないの?と私なら言いますかね。
    子どもを車などに例えるのもあれですが…
    車より子どもの方が愛情あるのは当然なわけで、車がそれで許せないなら子どもだったらもっと許せないはずですよね!

それが一度だけならまだしも、何度も何度も冗談言われたら、会いたくなくなるのも無理ないです…。
    ご自身がいっぱいいっぱいになってしまう前に、うまく距離を取ってお付き合いされてくださいね😭💦💦

• 10月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

本当にそうですよね💦

旦那は私の家族に対しては無関心ですね(笑)
    祖父が倒れたときも心ない発言もありましたし、結構ドライです(^^;
    でも父が野球などに誘うと一緒に行くなどはしてくてます。

義母や義姉たちもいい人なのですが、やっぱりこれらの事があると距離を起きたくなってしまいますね😅
    買ってもらえるものは買ってもらって、いらないものはコッソリタンスの肥やしにしようと思います💨

• 10月6日
M♡ちゃんママ

義母からもらうダサい服はメルカリで売って売上で可愛い服買ってます♡
I♡ばーばはキモすぎます!笑
しかもそんなスタイ想像しただけでダサくて笑っちゃいましたww
柄嫌いはそんなこと言われたら
義姉が選んだやつ地味ですね〜て言ってやりますわ!笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

忘れた頃にリサイクルですね!笑
    喜んでくれるのは嬉しいですが、愛情が重すぎて…(笑)

義姉は天然というか…悪気がないのは分かるんですが、やっぱり引っ掛かりますよね💨
    あと数年経てば私も言い返せるくらい強くなるでしょうか…笑

• 10月6日
さるあた

服一緒に買いに行って、きーまーさんが選ぶのはダメなんですかね?

ばーばのお腹からは強烈ですね…

私の元義母はうちの長女が赤ちゃんの時、自分のことを大ママと言ってて、ドン引きしました。

• ボンレスハム

ボンレスハム

旦那は義母たちに選ばせてあげたいようです😅
    旦那の気持ちは分かるんですが、スタイのトラウマが忘れられません(^^;

大ママ…(゜д゜)
    親でもないのに「ママ」をつけるなんて…!
    海外映画やドラマでは見たことありますが自分の義母となると受け入れられませんね…

孫フィーバー恐ろしい…

• 10月6日
ぱぷりか

私なら、スタイは子供が吐いてぐちゃぐちゃになったので捨てました(^^)って言っちゃいます💦

旦那さんが理解してくれないのは、理解するまでに伝えるのを辞めるからだと思います。

私は旦那が本当に理解するまで、伝えました。
時には、私の姉などに義両親がしたことと同じことをしてもらって気づいてもらったり。

そうしたら、旦那から理解得れるようになりましたよ(^^)✨

ほとんど会ってないですし、お祝いに~を買ってあげるって連絡きてたのも、現金になりました❤️

義両親も旦那に嫌われたくはないようなので、結構鶴の一声になってくれてます。

最初の理解されるまでは本当ーーーっに酷かったです(´;ω;`)

• ボンレスハム

ボンレスハム

スタイはタンスの肥やしになってます💨
    使うつもりはないのですが旦那に何か言われた際に対応出来ないとと思い処分できません😅

そうなんですよね…
    理解するまで話せればいいのですが、言えば言うだけ旦那が怒りますし私が悪者のような事を言ってきます。
    また私の実母が父に同じようなことをよく言っていたのですが、それで喧嘩になる事をいつも見てきたこともあり余計に言えません😅
    なので極力義実家の話題は出さないようにし、義母に何か言われると旦那にアイコンタクトしてます。
    旦那もハッキリ注意してくれるのですが、「まぁそういうのも可愛いやん。嬉しいんやわ」と言うこともあり…
    間にはいるのがめんどくさい感じです😅

• 10月6日
いと

貰ったらメルカリなどで売ってお金にしちゃいましょう😂
それにしても、地球外生命体にしか思えない人達ですね(笑)
さすがに、ここまでのはママリでさえも聞いたことないです🤣
まぁ、何かにつけて色々言いたいのでしょうね🙄
私の場合は、もう言いたいだけ言わせてます😆
聞いてないしスルーしまくりでも面倒なのでそろそろどうしたものかと思案中です(笑)

• ボンレスハム

ボンレスハム

旦那もよく「ばーばのお腹から~」を冗談で終わらせたな!と思います💨
    書くの忘れてましたが、私たちの結婚式のアルバムも紛失されてました💦
    結局義母の妹の家にありましたが、謝罪の言葉もなく…(^^;

義母トラブルが私だけじゃないと思えると心強いです!
    お互い頑張りましょうね!

• 10月6日