※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

里帰り中、1人での育児に不安。夜は母に助けてもらうが、昼間は泣かれる。自分より母の方が良いか悩む。1人でやるべきか迷いつつ、母の助けがありがたいが自分の成長に繋がらない気がして悩んでいます。里帰り経験者の意見を聞きたいです。

里帰り中。
朝から夕方までは1人で見てます。
夕方から夜はお母さんが見てくれます。
嬉しいですし産褥期、体を休ませないととおもう反面、わたし1人でできるようにならないと家に帰ったら困ってしまうのではないかと心配です。

また、実母がいる夜は比較的機嫌がいいのに昼間わたしといるときはギャン泣きされます。
わたしよりも実母がいいのでは。ておもいます。

もっと1人でやったほうがいいのかなておもうけど優しい母はすぐに助けてくれます💧
嬉しいけどわたしのためにならない気がして…

どうするのが1番いいのかなあとおもいます。
里帰りされてた方の意見が聞きたいです。

コメント

たま はな

頼れるだけ頼ってて大丈夫です💕
私も母は保育士だし初孫だからか、そんな感じでした🍀
夜中あやしたり、寝かしつけたりもしてくれていたので不安でしたが、里帰り終わって自宅に戻ったらもっと2人の時間は増えるし、寝かしつけも毎回自分でしていたら、ゴールデンウイークに帰った時はもう私の寝かしつけじゃないと寝ないようになってました😭💕

私もよく2人の時にギャン泣きされてママリで相談してましたが、ママにだけ見せる素の姿だと思ってあげてください と言われ、微笑ましく見れるようになれました💓

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    わたしだけに見せてくれる姿、そうおもうと嬉しいですね😭もっとポジティブに考えます!

    • 10月5日
  • たま はな

    たま はな

    新生児の頃は発声もしないので、泣くことで一生懸命お話ししているのかもしれないですしね😊💕
    まだまだお身体大事にされてくださいね🍀

    • 10月5日
あーちゃんだいすき

里帰り中は、助けてくれる人がいる時は助けて貰って甘えて、体を休めれる間は休めた方が良いと思いますよ!自宅に帰ってからの為に体を休めて下さい。帰ってからの方がしんどいと思います。自宅に帰ってからは、旦那さんにも、甘える方が良いですよ。
私は、実家ではあまり助けてもらえなかったですけど、自宅に帰ってからは、旦那に色々手伝ってもらいました😃

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    自宅に帰ってからのがしんどいおもうと今なれとかないと!て思ってしまいます。
    うまくやってけるのかなあてかんじです。

    • 10月5日
  • あーちゃんだいすき

    あーちゃんだいすき

    私も、そぉーでしたけど、大丈夫でしたよ!
    最初は誰もが不安でいっぱいです。でも、自宅に帰られたら、支援センターとか行ったりして、同じ月齢のママとおしゃべりしたりして、気持ちを楽にするのも良いと思いますよ😃焦らなくても、自分のペースで大丈夫ですよ😃

    • 10月5日
あきちか

私なら任せて自分が休めるのなら、休みます😊
そのくらいの時のギャン泣きは全然気にしなくて大丈夫です🙆
現在11ヶ月になろうとしてる我が子は機嫌悪い時は私以外ギャン泣きです(笑)誰か身内に任せたくても任せられない程のママッ子になる時がきっとありますよ😆休める時に少しでも横になってみてはどうでしょうか✨
出産お疲れ様です!おめでとうございます🎉

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    なんか甘えすぎかな〜〜て思ったりもするのでそう言ってもらえて少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
bebeco♥︎∗*゚

私も2ヶ月里帰りしました!
基本自分で見てましたが、
夜中起きるのが多いと
朝方ミルクを母があげてくれたり
してました!
あとは、日中身体休めるように昼寝してる間は見てもらったり、、、、
合間合間で、代わってもらったりしてもらいました*ˊᵕˋ*

どうしても泣いてると焦ったり、イライラしたりしてしまうのが多いと思います(><)私も母が抱っこしたら方が泣き止んだりしてました!きっとママの気持ちがわかって泣いていたのかな?って思います!( ᵕ·̮ᵕ )お母さんのが気持ちに余裕があるから機嫌がいいんだと思いますよ*ˊᵕˋ*
誰でもそうですよ(*^^*) /

あまり気にしなくていいと思います!
疲れた時はお母さんに
預けてもいいと思います!

自分がいっぱいいっぱいならない程度にお母さんに手伝ってもらうのはいかがですか?*ˊᵕˋ*

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    娘を親に取られたくないて思っちゃいます😭でもきっと預けることも多いとおもうからなついてくれてたら楽かなとも思ったり…笑

    • 10月6日
deleted user

産後2週間くらいしたら、頼るのは家事とか身の回りの世話だけでいいんじゃないかなあと思います。
体力落ちてるので、ちょっとずつ動かないと帰ってからとの差が激しくてきついかも。
お母様が休みの日とかは甘えてお昼寝させてもらったり😀

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ですよね!わたしも一週間だけゆっくり休んで最近はなるべく1人でやるようにしてます!

    • 10月6日
みー

私も3ヶ月ほど里帰りしていました。実家が自営業ということもあり、日中も夜も本当に頼ってばかりで、このままアパートに戻ったら泣き止ませられるのか、自分一人でやれるのかとても心配でした💦
産院からは『ママはおっぱいの匂いがするから泣くんですよ☆だからママ以外の人だとすぐ泣き止むんです。でもそれはちゃんと赤ちゃんが、ママを分かってくれてる証拠だから大丈夫!』と言われました。はじめての子育てで何も分からないなか、不安がとても大きかったですが、生後1.2ヶ月になってくると段々と自分でも泣き止むことが増えてきました。

毎日の子育て、本当にお疲れさまです(´;ω;`)大変なことも多いと思いますが、絶対赤ちゃんに愛情伝わってます‼✨赤ちゃんにとっては何があってもママが1番です💕ハイパーどんくさい私が何とかなってるので絶対に大丈夫です‼(笑)あおいさんと赤ちゃんが元気に毎日過ごせますように😌🍀

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    おっぱいの匂い…わかる気がします。わたしが抱っこすると腕やら胸やらチュパチュパされるしおっぱい探しては泣かれます😭

    • 10月6日
あぎぃ〜

大丈夫ですよ!
赤ちゃんと一緒にママも成長してますよ!☺️
私も実母や実祖母の時の方が泣き止むなぁとか思ってました
そんな時祖母に言われました!
お母さんが焦ってたり不安がってたら赤ちゃんに気づかれて余計泣き止まんのやよ〜と。
確かにその時余裕がなくて、早く泣きやんで😭😭😭って必死でした。
それを聞いてから赤ちゃんに大丈夫だよ〜ままそばに居るからね〜ゆっくり泣き止むのでいいよ〜と。
厚かましいですが、ちょっとしたアドバイスになると嬉しいです。👼🏻
ゆっくりゆっくり頑張りましょうね!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    もっと自分に余裕持って追い詰めないようやっていきたいとおもいます、ありがとうございます😊

    • 10月6日
かおりん

実母さんの方が良いと言うか、慣れだと思います^_^

もう何ヶ月かして、もっとあおいさんが赤ちゃんに慣れて来たら、嫌でもあおいさん以外だとギャン泣きする様になります(笑)

今はお産で疲れた身体をしっかり休めて、頑張るのは赤ちゃんと2人になってからで良いと思いますよ✨

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    はやくまま〜〜てなってほしいです、パパのことも好きでいてほしいけど😭💗

    • 10月6日
しっぽっぽー

こんばんは☆

出産おめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)
私も産後は実家に1カ月ほど里帰りしていました。
母が里帰り期間は仕事を休んでくれて、祖母も居てくれたのでとても心強かったです✨

出産経験のある友達たちに聞くと、「産後の里帰り中はいっぱい甘えて手伝ってもらって、寝られる時に寝る。体を休ませる事が大事! その時くらいしかまともに休めないから(笑)」と言われました。

なので、頼りまくっていました!
実家組もお世話がしたくてウズウズしている感じもありましたし、寝不足や何やで体もメンタルも弱っていたので。

主さんのお子さん、お母さんだと比較的機嫌が良い との事ですが、お母さん(ママ)だと おっぱいのにおいがするから泣く。と聞いた事があります。
あとは私の息子は母の抱っこだと、何だかしっくり?くるのか寝つきも早かったです。
たぶん私の慣れない抱き方じゃ落ち着かなかったのかなと今は思います(*゚v゚*)

私だったら、甘えさせてもらいます♡
自宅に戻ってからやっていけるのかと不安な気持ちもあるようですが、「やるしかない」になりますので💧
そう言われると不安になってしまうかもしれませんが、1人になって、悩んだりアタフタしたりしながら、少しずつ「お母さん」になっていきますよ( ^^)人(^^ )

今は、ご自身の体と気持ちの余裕が比較的ある時には出来るだけ自分一人でやってみつつ、あとは子育ての先輩から教えてもらえる事を教わっていったら良いのではと思います(>▽<)b
頑張りましょうね✨

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    お母さんからあやし方やだき方など今のうちにみて吸収したいとおもいます!ありがとうございます😊

    • 10月6日
なまにゅるこ

私も今、里帰り中です☺️全然甘えていいと思いますよー‼️私なんて、母が仕事じゃないときは、朝からずーっと見てもらってます笑

沐浴もじいじがやってくれるし、オムツも疲れたら妹にもやってもらいます笑

今しか甘えてられないので甘えまくってます笑

ちなみに、母は4人も育てた強者なので、母が抱っこするとすぐ寝ます。笑
さすがです笑

家に戻ったら、嫌でも1人でやらなきゃいけないので、甘えちゃってください😍

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    やっぱ実母は経験してるから違いますよね。
    わたしはまだママでも0歳だかり仕方ないと思って頑張ります!

    • 10月6日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    そうですよ😊
    お陰で母じゃないと寝ない感じになってきてます笑

    でも、そのお陰で夜は頑張れるので、助かってます‼️

    • 10月6日
ぴぃ

私も里帰り中同じ気持ちでママリに相談しました◟̆◞̆そして私の母もすぐに助けにきてくれてました!それがすごく嫌で大泣きしたし、息子にもあたってしまい、自分がすごく嫌になった時期があります。だからすごくすごくわかります。

ギャン泣きするのはママに甘えてるからなんだと教えてもらいました💓里帰りが終わって今となっては母には本当に感謝してるし、息子も今じゃ私に甘えっぱなし💓可愛くて仕方ないです(*´罒`*)

他の方も言うように今はたくさん甘えてゆっくり休んでください💓

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ありがとうございます😊いまは疲れた時はしっかり休んで少しずつなれていこうとおもいます!

    • 10月6日