※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんのおくるみについて悩んでいます。どのタイプがいいでしょうか?

出産準備をすすめているのですが、冬生まれの予定なので病院からおくるみを用意するよう言われています。
ガーゼ生地のおくるみか、もこもこの着ぐるみタイプのおくるみか、バギーオールやスリーピングか…。
何を買うか悩んでいます><
住んでいる場所は雪が降り、出生後お世話になる予定の小児科は歩いていける距離にあるので歩いて行く予定です。

冬生まれだった方、おくるみをどうされたか教えてください( >д<)

コメント

さおり

モコモコなやつにしました!2月生まれの時でしたが

  • ゆき

    ゆき


    2月でも寒いですもんね><

    • 10月5日
riiinn

うちは12月末生まれで、厚い生地のおくるみでしたが、何回かはだけてしまったので、もこもこの着ぐるみ買えばよかったなぁと思いました‼️☺️

  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね><
    じゃあ厚手のおくるみはあまり使わなかったんですか?(•ω•)

    • 10月5日
  • riiinn

    riiinn

    あ、すいません勘違いしてたかもです😲💦
    退院時の赤ちゃんに使うのではなく、病室でおくるみ使うんですかね?🤔

    退院時に上着代わりに使うおくるみなら、さっき書いたような感じで、
    厚手のおくるみは家で布団がわりに巻いてました!
    後日、外出時使う用にモコモコ着ぐるみタイプのおくるみを買い足しました!

    病室でうちは産院のバスタオル巻いてるだけで寒くなかったので、おくるみ使うとしても厚手のタイプじゃなくていいと思います〜🙆✨

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき

    あ、いえいえ!
    合ってますよ(*^^*)
    母子別室なので入院中は使わず、退院時に使います!
    なので、厚手のおくるみがいいのか、もこもこの着ぐるみタイプのがいいのか悩んでて><

    • 10月5日
  • riiinn

    riiinn

    あ、あってましたか☺️
    私はモコモコの着ぐるみタイプの方が良いと思います✨
    1ヶ月検診の時に足付きの着ぐるみタイプ着せてる人がいて、靴下もいらないし暖かいし、それいいなぁって思った記憶あります😊

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき

    足つきの悩んでるんですよね><
    でも室内は暖かいから脱いだら靴下いるしな…とか考えちゃって(´・ω・`)

    • 10月5日
  • riiinn

    riiinn

    うちは室内靴下履かせていませんでしたよ〜😊!

    足無しで靴下履かせるのも全然アリだと思います☺️👍
    うちはそれでした〜!!
    ただ新生児の頃はサイズがブカブカだったので、足元から冷たい風が入るので寒いかなって思ったくらいでした🤔

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね!
    てっきり履かせないといけないのかと思ってました><
    じゃあ足付きの着ぐるみタイプでも問題ないですね( ´﹀` )

    • 10月5日
ペコ

退院時はバスタオルで充分だと思います。あとは生活や赤ちゃんに合わせて購入するのがいいかと。
赤ちゃんによってはベビーカーに乗るのが嫌いな子もいるし・・・うちは結局このタイプで・・・せっかく買ったバギーオール、出番がなかったです😭
抱っこ紐で安心する子は抱っこ紐につけれる防寒具もあるし…

出産準備楽しいけど大変ですよね。そして「何準備すればいいのー?!」ってなりますよね😅

寒い時期にご出産ということで、風邪などにお気をつけて元気な赤ちゃんうんでくださいね☆

  • ゆき

    ゆき


    なんならひざ掛けでも…とも思ったのですが一応買っておいたほうがいいのか悩んでしまって(´・ω・`)
    もう何があればいいのか本当に分からなくて(´;ω;`)

    ありがとうございます><♡

    • 10月5日
  • ペコ

    ペコ


    ひざ掛けでもいいと思いますよ☆
    でも化学繊維のものだと新生児には刺激が強いので綿100%のものがいいと思います☆
    包むとなると頬とかにも当たるだろうし🤔

    ほんと悩みますよね。

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき


    そうですよね><
    やっぱり新生児用で買うほうが良さそうですね(´・ω・`)

    すごく悩みます。
    旦那は相談相手にならないし…笑

    • 10月5日
くみちゃん

おくるみは本当に使わないので
バスタオルで代用しました(笑)
多分使っても5回あるかないかだと思います😢

  • ゆき

    ゆき

    バスタオル!笑
    ちなみに退院の時はどうされましたか?(•ω•)

    • 10月5日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    バスタオルでした(笑)
    二人目もバスタオルの予定です!
    でも普通のというよりは
    少し高級の柔らかいやつです!

    • 10月6日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね(•ω•)
    バスタオルでもいいんですね!笑

    • 10月6日
Lieb

11/31生まれですが厚手のおくるみ、退院時くらいしか使わずでした😅
あとはガーゼ生地やタオル生地をよく使いました。
予防接種は抱っこ紐で徒歩10分くらいのところに行きましたが、抱っこ紐にケープかける感じだったのでおくるみ使わずでした!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね(´・ω・`)
    じゃあおくるみ使うとしてもガーゼやタオル生地の物になりますね!

    • 10月5日