※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは良くないですか?

3ヶ月の娘がいます。旦那が娘にテレビや携帯でYouTubeを見せると大人しいので、一緒に見ています。確かに大人しく一緒にみていますが…
私はあまり良くない気がするのですが、こんな小さい子にテレビなど見せても大丈夫でしょうか?

コメント

まままり

良くはないと思います(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー
    旦那には辞めてと言っているのですが、そうしていないと泣いてしまうのでついつい頼ってしまうみたいなんです…

• 10月5日
M♡ちゃんママ

おとなしく見てるんじゃなくて
画面の刺激が強くてびっくりしてるんだと保育園の先生がおっしゃってました。
テレビや携帯の画面で映像を見せすぎると刺激を受けとるだけで自分から発することをしなくなるので言葉が遅れると小児科の先生に言われました。
まだ3ヶ月って視力もこれからついてくるって時です。
そんな時期からおとなしくなるからYouTubeはやばいですよ😨
遊んであげるだっこしてあげる話しかけてあげるなど画面からではなく両親からの刺激を与えてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしているんですね。
    なるほど‼︎旦那に強く言っておきます!

• 10月5日
ままり

ダメだダメだという人もいますが、うちは普通に見せてます💡
画面がぱっぱと変わって楽しいのか自分で動けるようになるまではじーっとみてましたよ☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。
    旦那のテレビに頼ってしまう気持ち分からなくもないのですが…(;´д`)

• 10月5日
たか

うちもテレビ見せてしまいます😵全く見せないって難しいですよね。
でもテレビは情報量が多過ぎて処理出来なくて、子供はじっと見てしまうそうです😵ブルーライトも気になりますよね💦長時間見せることは避けた方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報量、なるほど!
    かなり大人しく見ています。
    見てるというか、頭の中で処理出来ていないんですね。
    旦那には気をつける様に言っておきます。

• 10月5日
さかな

私はテレビはいいと思うけど
携帯は何歳になっても見せるつもりないです
携帯は中学か高校生からって決めてるので早いうちに欲しがられても困るのでできるだけ遠ざけるためです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    今からYouTubeなんてみせたら、将来が困りますね。
    テレビも子供番組を少しずつって感じにしていきたいと思います。

• 10月5日
きき

うちもYouTube見せるし、テレビも全然見せます!
けどさすがに3ヶ月は早いです😕
理解も出来ないし目もそこまでハッキリ見えてないだろうからただ沢山動いてる映像にびっくりして見入ってる感じだと思います。

3ヶ月のお子さんですよね、まだ小さいのにそこまで静かにしてほしいんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子起きているときは大抵愚図っています。抱っこしてもダメな時はダメで…
    ついつい頼ってしまうです…

• 10月5日
mina

よくはないと思いますがたまに
YouTubeでアンパンマンの体操とか
いっしょに見ておどってます☺️
動いてるのが気になるのか
携帯をとろうとしてきますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て、一緒に踊れる位になったら意味があるのかもしれませんね。うちにはまだ早過ぎますよね。

• 10月5日

TVは、時間決めて見てます。ダラダラつけてるの好きじゃないので。

YouTubeは、見せても3分のみ。それ以外は、見せたらダメ!と旦那に言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那に厳しく言い聞かせます!

• 10月5日
チカマロチ

4ヶ月健診に行った時に、「2歳頃まではテレビの視聴を控えましょう」というポスターが貼ってありました。
どの程度かにもよるとは思うのですが、ずーっとテレビを見続けていると脳の発育にあまり良くないようです。
人の顔を見て声を聞いて体を動かすコミュニケーションをとるのがいいと書いてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁈
    やっぱり長時間は辞めた方が良さそうですね。

• 10月5日
はな

四六時中ずーっと見せてるわけじゃないですよね?あまり神経質にならないでいいかぁと(´・ω・`)うちは結構見せてます。でも3ヶ月の子にそんなに必要なのかなぁ…?パパだとどうしようもなく愚図ってしまうとか?もし泣いたら抱っこしたり、暇そうだったらおもちゃで遊んであげたりするのが面倒でやっているならパパしっかり!!と思います🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしても何しても泣いちゃうんです…(;´д`)
    私もどうしたらいいのやら…と悩んでしまいます。

• 10月5日
サルっこママ

脳神経外科の先生に、「タブレットや携帯、動画を見せる育児は絶対にやめた方がいいですよ」と言われました💦

表に出てきてないだけで、よくないデータや統計がかなり上がってきてるみたいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇぇぇそうなんですね。
    気をつけます‼︎

• 10月5日
ゆりまま

少しだけならいいとおもいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。あまり長時間は辞める様にします!

• 10月5日