※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

新生児のげっぷがうまく出せず悩んでいます。他の方法がうまくいかず、母に頼むと出ることが多いです。自分に自信が持てず、涙が止まらない日々です。

0ヶ月新生児を育てています。
げっぷをうまく出して上げることができません。
育児本で調べたり、ネットで見た方法を試してもだめで、お手上げで母に頼むとちゃんと出ることが多いです…
げっぷすらまともに出してあげられず、夜もたくさん寝てくれる親思いの子なのに、私はなんでこんななにもできない母親なのだろうと、毎日のお世話の中で涙が止まらなくなってしまいます。
こんな母親でごめんなさいと娘に謝る日々です。どうしてこんなちゃんとできないのか。世の母親のみなさんは本当にすごいです。
なに言いたいのか分からない文になってしまい申し訳ないです

コメント

私は3人目ですが、うまくげっぷだしてあげられません(^^;
そんなに悩まなくてもいいと思いますよ(^^)

りょぺ

毎日の育児おつかれさまです!
私もげっぷ全然出せませんでしたよ。
ナースに相談した時、吐き戻しが多かったり苦しんでる様子がないなら無理して出さなくても大丈夫と言われました。
初めてなんだから何でもかんでも上手くできなくて当たり前ですよ!

なかみ

初めての育児なので上手くいかなくても大丈夫ですよ😊
おままさんのお母さんは子育ての先輩だから上手に出来るのは当たり前👍
そんなに思い詰めなくてもお子さんはおままさんが笑いかけてくれるだけで充分だと思います😍

きき

私もゲップあまり出してあげれませんでした😣
というか忘れてたり?笑
母乳かミルクにもよると思いますよ。
世のお母さんも私もですが、悩んだりしながら子供が母親にさせてくれてるんだと思います。
私もまだまだ。なんでこんな事も防げなかったのか…とか悩んだり落ち込む事ありますよ!

えまり

謝らなくていいですよ!
手のひらの大きさとか違うんですかね?
子供ちゃんにはちゃんと母の愛届いてます☺

そう♡ままま

大丈夫ですよー!!!
私もできませんでした😂
その代わりに頭少し高くして寝かすとか、横向きに寝かしたりしてました!

1ヶ月半過ぎた頃からゲフッ!!っと一人前のゲップをしてくれるようになりました♩
子供も成長して上手になるので心配しなくていいと思います♩💕

ぽんちゃん

うちの子も未だにげっぷを上手く出せませんよ!!
上手く出せる子と出せない子がいると聞きました!
うちの子は上手く出せないんだと思って、神経質にならないようにしてます(^◇^;)
あまり自分を責め過ぎないで!!(^^)

ムムン

げっぷ出やすい子と出づらい子がいますし、娘ちゃんにとってはママって存在が最高だと思います!産院で言われましたが、おならが出ればゲップ出なくても大丈夫です。個人的には下から上に向かって背中をさすってあげると出ました。あとは出なくても10分縦抱きして横向きに寝かせる。私は完母なんですが、おままさんもそうでしょうか?💦色々調べて素晴らしいママだと思いますよ!娘ちゃんにも絶対に伝わってます!!

PPPP

毎日、お疲れ様です。
気にし過ぎると、しんどくなるだけですよ(´θ`llll)夜にたくさん寝てくれるなんて、いい子ですね♡
うちは下の子、寝てくれません。そして私もげっぷ出すの苦手です。そのせいか、お腹にガスが溜まって苦しくて夜中に泣いてしまって寝てくれないのか…真相は赤ちゃんが話せないので分かりませんが( ̄▽ ̄;)一ヶ月検診で10分ねばっても、げっぷが出なかったら空気が腸に行ってしまってるので、もう出ない諦めてくださいと小児科医に言われました。
げっぷ何を頑張っても出なければ身体の右側を下にして寝かせるといいみたいですよ(´・ω・`)
うちは上の子の世話もあるので、夫が家にいる時間や母が家に来てくれた時は、おっぱい飲ませたあと赤ちゃんのげっぷは夫か母に任せますwもう、げっぷ出すのが得意な人に任せて、上の子の世話or家事or自分の休息です!

ree

私もそうでした!
産後はホルモンバランスの影響や疲労もあって毎日泣いてました…。
母親に変わってすんなりげっぷ出ると凹みますよね💦
でも経験者ですから当たり前♡
それと、抱っこ変わったりすると体の中の空気の流れが変わってゲップ出やすかったりするみたいですよ^ ^

おままさんがお母さんになってまだ数日。
出来ない事があって当たり前だと思います‼︎
赤ちゃんのママはおままさんです‼︎
こんな母親でなんて思わずいーっぱい愛してあげて下さい♡

なんだか偉そうにすみません💦
ついこの前迄私も同じような感じだったのでつい…😭
私はごめんねって思った時はでも大好きだからね♡って言う様にしてます^ ^

まーみん

私も最初の方はゲップを上手く出してあげることができず、悩んだりしてました(>_<)
回数を重ねるごとに慣れて、できるようになりました!

うみうみ*4kidsmämä

げっぷ上手くできないです😂💡
助産師さんから「げっぷに拘らないで☺おならが出てたら同じことだから(*`・ω・´)」と言われましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ぱん

私もゲップ全然ダメでした😂
母乳だった事もあり早々に諦めましたよ〜!!
ゲップの代わりによくオナラしてました(笑)
初めてでうまく出来ないのは当たり前です!
ママも赤ちゃんもです(^^)

Rui♡Rui

一定のリズムで少しだけ強めにやってみたり!
早めに背中を
大きくさすったりしてました!(^^)

ハル

げっぷのかわりにおならで出すので大丈夫❤❤❤😄

ぶ~さん

うちの子もゲップが苦手でした。赤ちゃんもまだ上手にゲップのしかたがわからないんですよ。まだ生まれて1ヶ月もたってないのですから、お母さんも赤ちゃんも上手くできなくて当たり前ですよ。
でも、ゲップがでなくて落ち込んでしまう気持ちわかります😣わたしも新生児のころは、ゲップ出しが悩みのたねで、とても憂鬱でした。自分がいくらやっても出なくて、他の人に渡したらたまたま出た時は凹みますよね😅

そのうち赤ちゃんも成長にともなってだんだん上手になってきますし、大丈夫ですよ!
うちは、わりと肩に胃の位置がくるくらい高めに担ぐように抱いて、背中を下から上にさすったり、一度横に寝かせてみて、再トライすると出たりもしました。でも出ないときの方が断然多かったです!

娘さんのことをこんなに思ってくれて、涙をながしてくれるくらい悩んでくれて、それだけで素敵なお母さんですよ😊