※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。生後8ヶ月で、最近夜中3回起きます。4時の授乳をなくせば朝までぐっすり寝てくれるでしょうか?眠りが浅くなり、ハイハイが前に潰れた状態で動いています。

夜間断乳について。生後8ヶ月です。
前までは夜中一回起きるくらいだったのですが、最近最低3回起きます。
寝る前だけミルクあげて9時には寝て、だいたい12時、2時、4時と起きます。12時、2時は、おしゃぶりさせるか抱っこでゆらゆらでなんとか寝てくれます。ですが、4時は私の眠気も限界でおっぱいをあげて寝かせます。4時の授乳をなくせば朝までぐっすり寝てくれるでしょうか??
眠りが浅くなると、ハイハイが前に潰れた状態で動いてます😅

コメント

K

うちはずっとすぐ起きる子ですが(笑)
最近は同じ時間帯におきます!
12.2.4時です!!

歯が生えてきて夜中泣くことが増えてきました!!!!
ムズムズして気持ち悪いのかなーとも思ってしばらくしたら落ち着くかなーと思ってます😭❤️

夜中起きると寝不足になりますよね😭😭❤️

• りー

りー

起きる時間帯同じですね!

確かに、歯はたくさん生えてきてます!
    早く落ち着いて欲しいです💦

ほんと毎日寝不足です💔

• 10月5日
りんりん

うちは完ミなのですが、夜中ミルク飲まなくなったけど、起きます😭
一回程度ですが。。
飲みたいから起きてるのか、それ以外の要因で起きてるかによりますよね。
うちは夜泣きっぽい感じです。
もしちーさんのお子さんもそうなら、夜間断乳はあまり意味ないかもですね💦

• りー

りー

そうなんですね〜
    飲みたいから起きてる感じではない気がします💦
    起きた時はどうしてますか??

• 10月5日
  • りんりん

りんりん

起きた時は、単に抱っことかでは泣き止まず、寝ぼけて大泣きしてる感じなので、リビングに連れてって電気をつけてテレビをつけてしっかり起こして泣き止むのを待ちます。
    この前まではそれで目がさめるとそのあとすぐセルフで寝てくれてたのですが、昨日は覚醒しちゃったので、抱っこ紐に入れて寝かしました💦
    だんだん手がかかるようになってきてます💦

おっぱいっ子は飲みたいからというか、甘えたいというか、恋しいというかって感じですよね💦上の子がそうでそれはそれは大変でした(>_<)
    上の方も言ってますが、歯が生えるのがむず痒い可能性も高そうですよね。うちも生えてきてる途中です。。

落ち着いて早く朝まで寝てほしいですよね😢

• 10月5日
  • りー

りー

返信ありがとうございます!
    うちも寝ぼけて泣いてる感じです。
    廊下に出ると早く泣き止みます。
    でも昨日は置いでは泣いてを繰り返して、結局おっぱいあげちゃいました💔

• 10月6日
鈴奈*

同じ感じで1時間置きに起きてこられたので、、夜間断乳しました😵

起きる回数は1回になり、その1回もお茶飲ませておんぶするか、良い時は、マグ渡して隣で寝たふりしてれば勝手に寝てくれます!

まだ朝までとはいきませんが前よりはまとまって寝れるのでかなり楽になりました!

• りー

りー

1時間おきはキツイですね💦
    うちは起きて泣き出しちゃうとお茶飲まないので抱っこかおっぱいです💦

寝たふりで寝てくれたら楽ですよね😭

• 10月5日
空飛ぶちくわさん

試しに四時の授乳を頑張ってやめてもいいのかも。離乳食とかどうですか?

うちも2時間おきに起きて、添い乳しちゃうんですよ😅抱っこ辛くて😓💦だから抱っこでしのぐの尊敬です!
離乳食も食べないので、明日の三連休から、一か八かの夜間断乳始めてみます😱

• cherry

cherry

こんにちは。うちの子も同じです。2時間おきに起きています。断乳が頑張ってください。成功したら、経験も教えてください。

• 10月6日
  • りー

りー

離乳食はよく食べます。
    覚悟ができたら4時の授乳やめてみます(笑)
    夜間断乳の結果ぜひ教えてください!

• 10月6日
ありmama

うちの子も夜だけミルクで同じくらいの頻度で起きています!
授乳せずに寝かしつけをしたらたまに失敗して、2時間くらい起きてしまうので、そろそろ授乳の回数を減らそうかな・・・と思っていたんですが、私の睡眠時間の確保を優先してしまい、ついつい夜中にも授乳させて寝かしつけをしています💦
いずれは離れてくれるだろうと大きな気持ちでやってます\(^^)/
この時期、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きや歯の生え始め・・・と出来ることが一気に増えてくるので、夜中に頭の整理しているのが追いつかず目が覚めちゃうんですかね?
ぐっすり寝られる日が来るのが待ち遠しいですね!

• りー

りー

大きな気持ちでって大切ですね!
    眠くてついイライラしてしまってました💦
    いつか終わると思って頑張ります!

• 10月6日
noripi111

私も、4時の授乳やめてみるといいかと思います!
ねんトレは、夜間一切授乳しないスケジュールになってます。
それを、1週間なり2週間なり試してみて、寝られたら大成功ですよね!!

最近、ねんトレ始めたんですが、それまでは1時間2時間おきの授乳で、1日に10回以上の授乳だったんです。。。
その後色々工夫して8回に。。。
それでも産まれる前から寝不足続きだったので、ねんトレ始めました。

ねんトレは、夜間断乳だけではなく、日中のスケジュールも決まっていて、すごい大変で😳💦
でも、そのおかげで1日5回6回の授乳で済むようになったし、4時間くらい寝られるようになりました(●´ω`●)
夜ぐずぐずしたらお茶でごまかしていたら、1時、4時にぐずぐずして終わりになりました✧ \( °∀° )/ ✧
どっちかは、授乳しないと泣きまないくらいなんですが、夜に5回6回授乳してた時に比べて、かなりの成果で!

なんか愚痴混じりになってしまいましたが、授乳しないと寝れるんだ!って事が分かりました!!
うちはお茶でごまかしてなんとかここまでくることが出来たので、どうしてもの時は、哺乳瓶でのお茶、オススメです!
夜、1度も起きずに寝れる様になって欲しいですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• りー

りー

詳しくありがとうございます!
    ネントレされたんですね、すごい!
    哺乳瓶でのお茶試してみます!
    早く朝まで寝て欲しいです💔

• 10月6日
  • noripi111

noripi111

すみません😳💦
    長かったですね(゜Д゜)

ねんトレ始めましたが、結果から言えば上手くいってません(笑)
    うちも早く朝まで寝てほしいものです。
    お互い、頑張りましょう!

• 10月6日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

うちは最近夜間断乳して、成功しました!夜中2回くらいは寝言泣きのようにちょっと泣きますが、トントンで秒で寝ます!😂
前は添い乳してて、まずは添い乳からやめて、一旦夜中起きるのは頻回じゃなくなったんですけど、また起きるし、抱っこユラユラも重たくなってきたので、夜間断乳に加えトントンでの寝かしつけにシフトチェンジしようと思って、最初の2日間は旦那に任せて、その後は私と寝てますがなんとか上手く行きました!もっと早くやればよかったと😂!!!!

• りー

りー

夜間断乳成功されたんですね!
    トントンするんですが、ほぼ失敗です💔
    旦那さんに任せっていうのは寝室を別にして、起きたら旦那さんが寝かしつけるってことですか?

• 10月6日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

土日旦那が休みだったので、金曜、土曜だと寝不足でも仕事に影響が出ないので😂!
    旦那と下の子で寝てもらいました💕
    1日目は1時間近く泣いてそれでも抱っこはせずトントンで頑張ってくれました!2日目からは20分以下で泣き止み、3日目からは途中で起きても長くても1分程で寝てます💕

• 10月6日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

でも、朝までぶっ通して寝るのはまだまだ先になりそうです😂💦
    とりあえず前よりは寝かしつけや、途中で起きた時の寝かしつけがすごく楽になったのでそれだけでも本当に助かってます!
    ちーさんも、上手くいきますように💕

• 10月6日
  • りー

りー

返信ありがとうございます!
    旦那さんすごいですね!
    1時間も泣かれたら抱っこしたくなりますよね😣
    でも、2日くらいでトントンで寝るようになるんですね!
    うちも旦那さんに相談してみます(笑)

• 10月7日