※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちゃん
お仕事

保育園の正規職員復帰が難しいか悩んでいます。家計の余裕も考慮しています。みなさんの意見を聞きたいです。

5ヶ月になった息子がいます。

私は保育士(正規職員)をしていました。担任をもっていましたが、お腹に赤ちゃんができ、3月に産休をもらい、そこから育休中です。4月には一応戻ってきてと言われているので…。1年は取れませんでしたが、戻るつもりでした。が、いざ、戻るとなると、正規職員では厳しいのでは…。と思いはじめてきました。
やっぱり、書類が多い、持ち帰りの仕事は当たり前、夕方〜夜にかけ研修がある、早番、遅番、土曜日出勤、行事…などなど、正規職員でやっていくと、こんなに負担があり、家庭と仕事の両立ができるのか!と思います。
保育園側では、正規職員で戻ってきてもらいたいとは言われていますが…。中途半端な仕事はできないし、やるならしっかり仕事はしたいと思っています。

話は変わりますが、私は旦那の家族と一緒に住んでいます。家が2軒分建っているので、隣の家に住んでいます。
はじめはそこまで、お金には困っていないし、旦那の稼ぎでどうにかなるし、私はパートでもいいかな、と思っていましたが、ここ最近になり、旦那が開業したいと言い出しました。と、言うことはお金が必要になってきました。
まあ、パートでも、どうにか生活はできると思うのですが、余裕はあまりないなと思います。
今、この状況で、そろそろ保育園の方に返事をしなくてはいけません。

みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

えり30

11月に職場復帰します。
私は介護の仕事をしており、正社員として復帰をしてほしいと言われています。ただ、勤務が変則な為迷いましたが、正社員として復帰をし、様子を見ながらパートに変更するつもりです。

  • さきっちゃん

    さきっちゃん


    回答ありがとうございます!

    もうすぐ復帰するのですね!
    正社員で戻り、途中からパートにする…のは大丈夫なのですね!
    保育園だと、担任をもってしまうと途中で投げ出した感じになってしまい…。妊娠するのも、タイミングをはかりながら、なるべく年度ギリギリまで仕事ができるように妊娠しました。
    やっぱり、正社員からパートになる人が多いのですかね…

    • 10月4日
⭐コロコロ⭐

私も保育士してました☺
私の場合は正規ではなく、産休はあるものの育休がなかったので…
子どもを最低1年は自分で見たいと思ってたのもあり退職しました。
1歳過ぎたら復帰も考えてますが、正直フルタイムでやれる自信がありません💦
理想はパートがいいのですが、旦那の稼ぎだけでは毎月赤字(今は貯金切り崩したり)です😱

旦那さんの開業を遅らせるとかはできないのですか?
貯金がある程度貯まったらとか子どもに手がかからなくなったらとか…
そういうのは無理なんですか?

  • さきっちゃん

    さきっちゃん


    回答ありがとうございます!

    お子さん5ヶ月で一緒ですね☺️
    やっぱりフルタイムは厳しいところがありますよね…💦

    開業の話は、妊娠する前からなんとなく話は出ていたのですが、いつとまでははっきりと決まっておらず…私がどう復帰するかの話になり、お金の話になり、開業の話になり…できれば早めに開業をしたいらしいです。その理由が、今勤めに行っているところがあまりにも給料が低いからです😨
    8時〜20時まで仕事ですが、私の給料とほぼ変わりません…😂
    遅い時なんかは、23時に帰ってくるときがあります😓
    旦那も色々と我慢して仕事をしているし、開業したい夢は諦めてほしくないし…という感じです😭

    • 10月4日
minmin

私も正職の保育士です😊
今、育休で12月に復帰の予定です!

この仕事って本当にやることが多いんですよね💦
研修、立案、日誌、個人記録などなどやることが多くて持ち帰りは当たり前!って感じします!

私の園はこども園なので担任制なのですが、さきっちゃんさんの園は複数担任ですか?
もし、複数担任なら仕事を分担して、進めていけたらいいですよね😁

一度園長先生に相談して決断してもいいと思います!

  • さきっちゃん

    さきっちゃん


    回答ありがとうございます!

    保育士にならないとわからない仕事の多さですよね😂
    私の園は、こども園ではなく、こども園にもする気配もないです💦
    私の園は、ほとんどパートの人が多く、正職+パートの組み合わせでクラスをもつのがほとんどです。
    1クラスだけ、正職×2のクラスができるのですが、そのクラスになる保証もないですし…😓
    難しいところです。

    • 10月4日
youmama

私も保育士です。6月から産休〜育休を取り、娘が8ヶ月になる4月から復帰予定です。正式に4月からとは言われていませんが、以前同じ時期に産休に入った先生がいたので、自分でそう思っています。
書類が多いこと、持ち帰りの仕事が多いこと、仕事と家庭との両立が出来るかは 私も不安です。でも、近くに実家もあるので助けてもらいながら 頑張ろうと思っています😌
ましてや、育休をもらったのに パートで復帰しますなんて うちの園では恐ろしくて言えません😭💦 1年正社員で働いてみて 今度は考えようとは思っています😌

  • さきっちゃん

    さきっちゃん


    回答ありがとうございす!

    やっぱり家族に助けてもらいながらではないとやってはいけないですよね💦

    そうですよね、育休をせっかくもらったから正規職員で戻るのが当たり前ですよね😓
    育休をもらったのも、今後どうするのなにもなく、育休はいつからいつまでねと言われてしまいました。
    1年頑張ってやってみて、考えるのもありですね!
    お互い頑張りましょ😂

    • 10月5日
むぅ

私も今現在保育士しています。
12月から有給 1月から産休をとる予定です。
うちの園は育休は3歳までとれるみたいですが お金がもらえないので子どもが2歳になる前に戻りたいと思っています。
うちの会社には時短という制度があって 9-16で働けます。
小さい子育てながら早番 遅番はキツイですよね きっと(>_<)
早番前に預かってもらえる保育園があるのかもわからないし 遅番後まで預かってもらえる保育園もあるのかわかりません。
もし時短という制度がないのなら 園長先生に相談して早番遅番をはずしてもらうことはできないでしょうか?
自分の子が保育園に預けられない等伝えれば わかってもらえるような気が……
他人の子を預かる仕事の私達が自分の子のために配慮されない日本なのだとしたら 本当に優しくない世の中だと感じてしまいますね💧

  • さきっちゃん

    さきっちゃん


    回答ありがとうございす!

    これから出産なんですね!赤ちゃん楽しみですね☺️💓

    時短がある制度調べたことがあります!私の園は人手不足なので、きっと無理なんだなと思います😭パートだと、時間を決めて仕事ができるので、時短制度に似ている感じです!
    息子も4月から保育園に入園する予定です!しかも同じ保育園です😂まだきまっていませんが…
    なので、早番は一緒に保育園に…となると大変かなと思います💦
    早番、遅番を外してくれると、少しは助かんですけどね、ほんとに、人手不足で…😓
    他の仕事もそうですが、保育士もなかなか大変な仕事ですよね💦

    • 10月5日