※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

授乳回数が多くて悩んでいます。日中は3時間おきで、夜は8~10回授乳。離乳食は二回食。授乳回数は減るのでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをください。授乳のタイミングについて悩んでいます。

生後7ヶ月の息子を育てています👶

授乳回数が多すぎるのでは、、と悩んでいます。
昼間はだいたい3時間おきですが、夜間は泣いて起きて泣き止まないからおっぱいという感じになってしまい、平均8回、多くて10回くらい1日に授乳しています。
離乳食は、二回食で、食べる日もあればあまり食べない日もあります。

授乳回数って減ってくるのでしょうか??(´;ω;`)
同じように頻回授乳だった方、どうでしたか??(´;ω;`)

授乳がつらいのではなく、もっと時間を空けないと、よくないのかな??と悩んでいます(´;ω;`)

コメント

豆大福

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫なので頻回授乳でも良いですが、夜中はおっぱいが欲しいというよりは口寂しいとか眠れないとかで欲しがるのかもしれないですねー(´・_・`)💦

• おさんぽ

おさんぽ

ご回答ありがとうございます❤️
    なるほど、、口寂しいというのもあるかもしれません(´;ω;`)母乳なので、欲しがるだけあげることにします(´;ω;`)!!🍼

• 10月5日
まなみん

3人目の7ヶ月の育児しています。
上の子2人も2〜3時間おき(それ以内の時も多々)頻回授乳でしたが、今4歳、6歳になり元気に過ごしています)^o^(

離乳食は1歳過ぎるまで、ほとんど食べないというか興味があまりない子供達でした^_^
育児書とか保健士さんは、色々アドバイスしてくれますが、目の前の子供が元気ですくすく育っていれば大体の事は母親の感覚が一番合っている事が多いのではと今になり思います)^o^(
悩まなくていいと思いますよ〜〜)^o^(

泣く時は、第3子も2時間以内の頻回授乳の時もあります^_^
おっぱいの時期は人生では短くあっという間なので幸せな時間を楽しんで下さい)^o^(

• おさんぽ

おさんぽ

読んでいて涙が出てきました(´;ω;`)ほんとにあっという間なんでしょうね、、、(´;ω;`)体重が増えてるのかどうか不安で不安で泣きながらしてた授乳も、今はテレビ見ながら、携帯触りながらしちゃったり、、、😢もっとたくさん目に焼き付けとこうと思いました!!(>_<)💕ありがとうございました!悩みすぎず、今を大切にします!(>_<)❤️❤️

• 10月5日
み★

同じです😓
とくに家にいたら3時間あかないことが多々あります💦

なんのアドバイスにもなってないコメントですいません(_ _).。o○

• おさんぽ

おさんぽ

わかります〜😭😭お出かけしてると、なんだか間隔あくんですよねぇ笑
    一緒の方がいらっしゃって安心です!(´;ω;`)子育て頑張りましょうね❤️

• 10月5日
ゆう

5ヶ月検診の時でしたが、うちの子も多い日で10回くらい授乳してたら保健センターの方に多すぎって怒られました。

• おさんぽ

おさんぽ

ご回答ありがとうございます!❤️
    そうなんですね(´;ω;`)私も明日7ヶ月検診なので怖いです(´;ω;`)

• 10月5日
にゃん

うちの息子も同じ感じで頻回でした!残念ながら一歳の今もです(›´ω`‹ 💦
飲みたいというより、ちょっと咥えたいって感じです💦

離乳食が順調ならそれでも問題ないと思いますが、(脳科学の澤口先生曰く、一歳前後までは飲みたいときに飲みたいだけあげるべきって育脳雑誌に書いてました!)うちは最近離乳食あまり食べなくなってきたので、断乳を検討中です😥💦

まだ7ヶ月なら気にせずあげてて良いと思います😊

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね〜!!たしかに離乳食より、おっぱいくれー!!って感じです(´;ω;`)💦💦
    育脳!!💕前向きな意見伺えてよかったです😆❤️
    我慢もさせられなさそうなので、あげることにします(´;ω;`)ありがとうございました!!❤️

• 10月5日
harumama

初めまして。ちょうど今10ヶ月の息子を育てています。うちの息子も同じでしたよ。日中は3~4時間間隔で。夜中も泣いて完全に目をあけていて目覚めた時はおっぱい!の時もあればただ目は閉じてて泣いてるだけの時はトントンとしてあげて眠らせるようにして授乳時間で飲ませるようにしてました。あとは、どうしても泣き止まずな時は一度落ち着かせるようにというか、目覚めさせて授乳してました。もしくは、白湯を飲ませてあげたりも。口寂しさとかもあるので、無理に減らしたりとか、回数が多いのでは?とあまり悩みすぎないほうがいいです。まだまだ離乳食も始めて、食べる量も安定してないでしょうから、お子さんの様子をみながらしていくといいと思います。

• おさんぽ

おさんぽ

夜は、目を閉じたまま泣いてることが多いです(´;ω;`)白湯を飲ませてあげる等してみようと思います(>_<)💕ちょっと様子を観察してみることにします!!
    あまり悩みすぎずに様子みながら、あげていきます!❤️教えてくださってありがとうございました😊✨

• 10月5日
*アヒル*

うちも全く同じです😱💦
うちの子の場合小さめなので
保健師さんに授乳回数それ以上
減らさないでと言われてるので
あまり気にしてませんが💦
たまに、おさんぽさんと同じく
もう少し授乳間隔空けて
減らした方がいいのかな❓🤔
って思ったりします😅
でも、そうすると体重の増え
悪くなりそうで😱💦
うちの子、ハイハイにつかまり立ちにと
凄く動きまわるので…
まだまだ、母乳からの栄養が多いので
あまり気にされなくても
大丈夫と思います😊✨
って私が言える立場じゃ
ありませんが😂
すみません😅💦

• おさんぽ

おさんぽ

同じでなんだか安心ですー(´;ω;`)しかしうちは、まだズリバイもしないのんびりビッグボーイですが👦笑

母乳栄養いっぱいですもんね(>_<)💕そんなに気にしないようにします(´;ω;`)❤️なんだかこれでいいのか、、とぐるぐるしてしまって😭ありがとうございました!!

• 10月5日
にし

うちは日中はだいたい2時間間隔です(*_*)
離乳食はよく食べるけど、これでいいのか心配になります💦
欲しがるだけあげていいとは言え、授乳回数多い気もするし甘えたくて欲しがるときも多々あり…😭
泣かせるのがかわいそうで、最近は割り切って授乳しちゃってます(;o;)

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね〜(´;ω;`)あげていいと言われても大丈夫なのか、、って思っちゃいますよね(´;ω;`)
    離乳食よく食べてくれるなんて羨ましいです!うちも、食いしん坊なわたしに似て早く好きになってほしいです😂😂😂
    ありがとうございました!❤️

• 10月5日
ないみい

うちも全く同じことで悩んでました。
離乳食も二回食だけど食べる日と食べない日があるし
授乳回数は多いと10回以上、2時間たたずに
欲しがってグズグズしたりします😭
抱っこしてウロウロしたり
おもちゃで気を引いたりしますが
やっぱりグズグズであげちゃいます😫
あまりにもグズグズだとかわいそうで
娘が欲しがるだけあげようと思ってます(^^)
何も答えになってなくてごめんなさい(>_<)

• おさんぽ

おさんぽ

ご回答ありがとうございます!!❤️
    わかります!だっこでウロウロするの(´;ω;`)それでもずっと寝ぐずってしまっておっぱい咥えさせたりしちやわいます(´;ω;`)
    同じ方がいてなんだかほっとしました😊💦💦一緒に頑張りましょうね!❤️
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 10月5日
mai

うちの子もかなりの頻回授乳ですよ🎵
日中は正直3時間空きません。
下手したら1時間空かない時もあります💦
離乳食は2回食でよく食べますが減りません💦

でも欲しがるだけあげるようにしてますよ😊💕

• おさんぽ

おさんぽ

離乳食よく食べてくれるなんて羨ましいです(´;ω;`)!!❤️
    わたしも欲しがる時にあげようと思います💕ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 10月5日