※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおアズ
ココロ・悩み

育休中の女性が、仕事が忙しい旦那との関係に悩んでいます。昨日離婚を言われ、子供のことを考えると離婚は避けたいが、修復が難しい状況でどうすればいいか相談しています。

3ヶ月と2才半の娘を育てています。私は現在育休中です。この頃旦那との間がギクシャクしています。仕事が忙しくほぼ毎日残業、休日出勤。私自体子供たちの事でイライラしてしまいさらに旦那の事でもイライラ。それが伝わってしまい昨日離婚しようと言われました。正直頭の中真っ白になってしまいました。子供の事を考えると離婚しない方がいいけど旦那が私に対して気持ちが薄れてるとはっきり言われてしまい修復不可能に思えてしまいます。どうしたらいいと思いますか?アドバイスいただけたらと思います。

コメント

たも

うちもとても似ています。
毎日残業で休日出勤も多いです。
妊娠中からイライラし、出産後はさらにも増してイライラしています。

お子さんのことを考えたらもちろん離婚はしないに越したことはありません。
ただ主様のお気持ちはどうなのでしょうか?

修復したいのか…
したくないのか…

それにより旦那様と話し合う方向性が変わってくるかと思います。
修復したいのであればもう一度修復する前提で旦那様と話し合うベキかと思います。
主様だけが頑張ったから修復出来るものではないと思いますのでお互いの歩み寄りと努力が必要かと思われます。

修復したくないのであれば、離婚したら具体的にどうなるのか冷静に考えて対策を立てるべきかと思います。
その上で旦那様と離婚について話し合うといいかと。
子どもが〜歳になるまでなど条件付きでもいいと思います。

何れにしても一度壊れてしまったものを修復するのは並大抵ではないと思います。
するにしろしないにしろ覚悟は必要かなと思われます。
壊れるのは簡単なのに直すのは骨が折れますよね…。

あまり抱え込まずに市や親や友人など相談出来る方にどんどん相談してください!

みおアズ

確かに壊れるのは簡単だなと感じました。アドバイスありがとうございます。自分の気持ちを整理して話し合いしていきたいと思います。

岡子

子供のことを考えると離婚しない方がいい理由は何ですか?
お金ですか?←旦那さんがその感じなら養育費等はちゃんと頂けそうですよね?
父親という存在が必要だからですか?←ほぼ毎日残業、休日出勤ならすでに機能していないのでは?

うちは両親が離婚しています。
三兄弟で、弟が成人する直前ぐらいのいい歳してからの離婚でした。
私も母の苦労がわかる歳になっていたので、私としてはもっと早く離婚すればよかったのに、と思いましたね。
父親という名前だけの人は子どもからしたら別にいなくてもいいんです。そのぶん母が頑張ってくれていたので。
うちはお金がなかったから、弟が働くまで離婚できなかったようですが、子どもとしてはわかるんですよね。
お母さんは私達が大きくなるまで自分が我慢しよう、頑張ろう、と思ってるんだってこと。
うちの場合は、私達にまだお金がかかるから母は離婚に踏み切れなかったようですが、(稼ぎはあっても養育費等をちゃんと払って貰える感じではなかったようなので)子どもって全部察してしまうので、母に申し訳ない気持ちでしたし、私達のせいでお母さんは苦しいんだ、と思いました。

離婚してから知りましたが、当時、私は母のことを嫌味っぽいことばかり言う性格の悪い人(機嫌がいいときは天然ぽかったりするのですが)だと思っていてあまり好きではありませんでしたが、(ふとした時に申し訳ない気持ちもあるのですが)実はそうではなく、母としては気持ちに余裕がなかった為に嫌味っぽくなってしまうことが多かったそうです。

長文乱文な上に自分の話ばかりですみませんm(_ _)m

みおアズ

参考になりました。ありがとうございます。私自身まだ離れたくなくてさらに子供のこと考えると、、、しかしそれもわがままなのかもと思います。好きな相手が苦しんでるのに引き止めてはいけない。と思いました。