※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
その他の疑問

1歳4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼っています。ペットショ…

1歳4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼っています。
ペットショップから迎え、うちに来てから1年と少しになります。

2〜3日前から特に夜になると、写真のように尻尾をピタッと下げて部屋の扉の前から動かなくなります。

おもちゃをピコピコ鳴らしてもいつもなら飛んで来るのに来ませんし、大好きなベッドの上から寝転がって呼んでも来ません。

おやつやご飯をお皿に入れると尻尾を振ってきますが、食べ終わると途端に尻尾を下げて扉の前に戻ります。

食欲もあり水分も十分にとっており、うんちもおしっこもよくします。

体が震えたり、キャンッ!とどこか痛がることもありません。。

普段部屋中を走り回ったり、抱っこやケージに入れられるのに捕まえられるのを嫌がり逃げ回る落ち着きのない子が、ここ数日自ら私の体にピタッとくっ付いて伏せて寝てたりします。

実はこの子は、去年の6月に癌で2回の手術と週1の抗がん剤治療ののちに1歳2ヶ月で亡くなった先住犬と同じ犬種、カラー、誕生日の子なんです。

1度先住犬が生きている頃にペットショップでガラス越しに会っています。

お盆も近いこともあり、もしかしたら先住犬が帰って来ていてこの子に見えてるのかなー?という気持ちもあるのですが、何かに怖がっている様子でどうしてあげたらいいのか分からず困っています。。

夜中に雷が鳴っても、いびきをかいてひっくり返って寝てる様な子なので、何がそんなに怖いのか分かりませんが、かわいそうで、、。

コメント

Wakana☆

おしりにうんちがついてたり、違和感があるとうちの犬はそんな感じで座ってますが、、違いますかね?(´・ω・`)
急にそうなると心配ですよね(´・_・`)

*りこ*

お返事が遅くなり、すみません!
先日、お尻あたりに触れるとキャンッと言い尻尾を下げたので、肛門線の炎症を疑いお盆前にと病院に行ってきました。

結果、お尻の毛でお尻が蒸れていたみたいでお尻表面の軽い皮膚炎との事で塗り薬を貰って終わりました☺︎

やっぱりお尻に違和感、ヒリヒリ?があったんですね!
ありがとうございました。