※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもにイライラしない秘訣やイヤイヤ期の助言を教えてください。

私は子どもにイライラした事がないよ!という方!
秘訣を教えて欲しいです🙌
先日鼻に指突っ込まれて鼻血が出た時は
イライラ通り越して笑えましたが...
そういうのじゃないですしね😂
ちなみに一番大変であろうイヤイヤ期を既に迎えてる方の助言が欲しいです😊

コメント

aamama

私は、元保育士でした!
イライラしたことないです!イライラどころか、イヤイヤ期とか、子どものイタズラとか、そこまでわかってきたんだなとか、成長したなぁとか、思いながら、注意するくらいですよ(*´-`)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    確かに先生とか客観的な立場だとイライラはしないですよね😂

• 10月3日
ことちゃん

いらいらはしますが…笑

絶賛いやいや期の2歳半の娘がいます。
泣きわめく時などは、旦那に「もーたいへんよ。泣きすぎやろ!」とネタのように動画を撮って送ります😂

買い物中の脱走も、うちの子問題児やわ!とネタにしてやろ!と思いながら買い物してます💧

もう、本当に問題児すぎてネタにするしかないんです😂笑

それでもイライラしますけどねー💦

• ままり

ままり

私もギャン泣き動画を撮影した事あるのでお気持ちわかります😍笑
    それでもやっぱりイライラはつきものですよね😂

• 10月3日
ange

いままさに上の子はイヤイヤ真っ最中です😢
毎日イライラ怒ってばかりですね~(笑)
今思えば、0歳や1歳半くらいまでのイタズラやワガママは全然可愛かったなぁ😅
下の子に噛みつかれたりするのも普通に痛いし😅色々イライラもするけど、も〰しょうがないな~(言ってもわからないし)っていうのとはまた変わってきますからね💦
2歳のイヤイヤ癇癪も、先輩方に言わせたらまだ可愛いのかもしれませんが、、、
上の子は最近私の怒り口調を真似するようになってしまって、反省です\(_ _)

• ままり

ままり

真っ最中ですか!お疲れ様です😭
    確かに今はまだわからないだろうからって遠慮があるんでまだ良いんですよね〜😂
    私も怒ってばかりになりそうなので今から皆さんの助言を聞いて予行演習しようと思ってます😂

• 10月3日
2児ママ

私の姉は7歳、6歳、3歳と子供がいますがイライラしたら携帯で子供に虐待した人の体験談を読んだりしているらしいです。☺

• ままり

ままり

確かにそういうのみたら怒りが一気にひいていきそうですね😱

• 10月3日
もりぞー

鼻血ーーーwすごい勢いで突っ込んだんですね
うちはまだプチイヤイヤ期です
これから来るであろう真のイヤイヤ期がとても怖い😅
イライラしたことない人なんているのかなーいたら仏のような人ですね
実際私の周りのママ友にはいませんw
私も秘訣知りたいっす

• ままり

ままり

突っ込んだ本人も私もプチパニックでした😂笑
    ママリ見てると結構いらっしゃるみたいで...気になりました🙌
    私も会ったことはまだないです!

• 10月3日
  • もりぞー

もりぞー

プチパニック😂想像するとちょっと笑ってしまう すみません😅

仏がいるんですねー💦泣き叫んでても平常心なのかな、すごい

Eテレでやってたんですがイヤイヤしてるとこを写真にまとめて後でイヤイヤ写真ブックを作ると良いというのをやってましたよ❗️お!そのギャン泣き良いねぇ📷目線くださーい❗️って感じで撮ってると、子供もそのうちポーズ撮って楽しめるそうです。私もこれはやってみようと思います
    でもほんとのイヤイヤ期は確実にイライラしそー💧娘よ、お手柔らかに…

• 10月3日
  • ままり

ままり

プチパニック起こしてる2人を見てた旦那はキョトン顔でした😂
    イヤイヤ写真ブックですかー!良いですね!ウチの子カメラ好きなので効果ありそうです😍ありがとうございます❤

• 10月3日
しまお

イライラしないなんて、そんな聖人君子のような人いないですよー!😨😨

わたしの場合、泣いてるのを止めるげーむ!最速タイム出してやる!みたいな気持ちでやってました笑

• ままり

ままり

ゲーム感覚良いですね!やってみます😍

• 10月3日
進撃のリヴァイ

回答になっておらず申し訳ありません😖
そんな方いるんでしょうか😭居たら私も助言をお願いしたいです😂

そして娘はイヤイヤ期です😩
わたしがやる!!これはいやだ!!これが欲しい!!食べたい!!
などが激しく、泣いて怒ったり暴れたりします…
そういうときは放置か、言う事を聞いてあげるか、だめ、ないよ、などクールに対応するかのどれかです😭

基本的にイタズラをする、攻撃する、忙しい時に不必要にまとわりつくなど
イラッとすると怒鳴ることもありますし、手が出ることも多々あります😞
最近はゴンするよ!と言ってやめなければ構えて追いかける、それでもダメならゲンコツって感じです😩✊

• ままり

ままり

私もいたらすごいと思いつつママリで結構みかけるので質問してみました😂
    イヤイヤ期...お疲れ様です😭

• 10月3日
ペケーニョ

ごめんなさい💦
指突っ込まれて鼻血に笑ってしまいました(^^;;‼️

私もイライラした時は写真を撮ってこれも思い出だなと思うようにしてます!
あとは旦那にこんなイタズラしてました写メを送りつけます!

最近はどうにも言うことを聞かない時はアプリの鬼電話で鬼にかわりに叱ってもらっています😂
これは賛否あるかもですがかなり効果アリでした。
かなり今は楽になりました。

• ままり

ままり

笑っていただけて何よりです😂笑
    思い出!そうですね〜✨それは確かに!参考になります😍
    甥っ子姪っ子もいまだに「鬼くるよ」で大人しくなります😁効果絶大ですよね😁笑

• 10月3日
さるあた

イライラはしますが、私はイヤイヤ期を経験してないので、息子がイヤイヤ期に突入したらどうなるか…
平日は保育園なので、朝からイライラしてるのが想像できます(笑)

• ままり

ままり

イヤイヤ期がない場合もあるのですね👀!
    なければ良いなぁ...いや、無理そうだなぁ😂
    朝ってバタバタするのでイライラ度もあがりますよね😭

• 10月3日
  • さるあた

さるあた

上二人、全くイヤイヤ期がなく、本当に嫌なことは嫌って感じでしたが、何でもかんでもイヤイヤはなかったです。

• 10月3日
  • ままり

ままり

いい子たちですね😭!
    ウチの子はすでに注意すると逆ギレしてくるような気の強さなので不安です😂

• 10月3日
  • さるあた

さるあた

うちの息子、怒ると反抗的な目つきになります(笑)
    それか笑っておしまいです…

• 10月3日
  • ままり

ままり

わぁ😱イヤイヤ期が近づいてそうな感じですかね😂

• 10月3日
  • さるあた

さるあた

イヤイヤ期とは違うかなとはまだ思ってますが、息子はイヤイヤ期あるだろうなと思ってます。

• 10月3日
  • ままり

ままり

イヤイヤ期がきても、さるあたさんベテランママさんなのできっと大丈夫ですね😍
    私も覚悟しておきます!😭

• 10月3日
  • さるあた

さるあた

絶対、大丈夫じゃないです(笑)
    毎日、上の子でイライラしてるのにそれプラス息子のことでもイライラすると思います。

• 10月3日