※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中にギャン泣き大暴れする生後12日の息子について、同じ経験のある方いますか?対処方法を教えてください。

授乳時のギャン泣き大暴れについて😢

生後12日の息子が毎回ではないのですが、授乳中にギャン泣きして手足をバタバタさせて大暴れします…乳首を咥えさせても大泣きして授乳どころではありません。苦しそうにもするので可哀想で見ていられなくて…もうどうしていいのかわかりません。あげてるこっちも泣けてきてしまいます。
授乳の時間が来る度暴れませんようにと祈るばかりで本来可愛い我が子との大事なスキンシップの時間なのに今は苦痛に感じてしまっています。

大泣きしてしまった時は直母はある程度で諦めて予め搾乳しておいた母乳と足りない分はミルクで補っています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
またその時はどのように対処していますか?

コメント

michelle

ミルクがうまく飲めなくて泣いてる感じですか??

• ママリ

ママリ

もうどうして泣いているのかもわからないんです😢😢
    体勢が悪くてうまく飲めていないのか…乳首が浮腫んでいてうまく吸付けないのか…

• 10月3日
  • michelle

michelle

私は最初の頃胸がはっていてうまく飲めなかったみたいで泣いてました💦
    うちも哺乳瓶は問題なく飲んでいました!

それで同じように飲めるよう補助としてニップルを買っておっぱいにつけ始めたらうまく飲めてピタッと泣かなくなりました😊

今はもううまくなったので付けなくても飲めます💓
    また歯が生えたら使えるので今もとっておいてます!

• 10月3日
  • michelle

michelle

ちなみにこれです🙌🏻

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に画像までありがとうございますm(__)m使ってみようと思います!
    いつも浮腫んでる部分をほぐしてからあげるんですが泣いてると待たせてるのも可哀想でそのまま咥えさせてました😱😱
    歯が生えた時保護にもなりますもんね🙄!

• 10月3日
  • michelle

michelle

分かりますー
    最初は泣かれるとやっぱり慌てちゃいますよね😰

ただ結構こぼしたりするのでガーゼ2枚か大きめのハンドタオルひいてましたww
    後は消毒は必要なので忘れないようにしてくださいね!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!

片乳咥えさせてると反対側からポタポタ垂れるので今でもタオル必須ですwww消毒ですね!了解です👍🏻
    ありがとうございます!!

• 10月4日
  • michelle

michelle

私も母乳パッドが手放せない状況ですww
    それも最初だけで今じゃ物凄い飲むので足りないぐらいです💦

やっぱり男の子は食欲旺盛ですね!
    お陰ですくすく大きく成長してます💓

ちなみに消毒は電子レンジでも消毒液でもどちらでも平気ですよ😉

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月経つとそんなにたくさん飲むようになるんですね🙄🙄
    大きく成長してくれるのは嬉しいことですよね💕うちの子も成長が楽しみです!!
    なるほど!ミルトンの消毒液使ってるのでそれでしっかり消毒します👍🏻

• 10月5日
あーちゃん

うちの子もはじめはすごかったですよ💦

哺乳瓶だと泣かずに飲めますか??
飲めるなら、少し哺乳瓶であげてからおっぱい咥えさせるといいですよ😊

それでもだめだったら、その時間の母乳は諦めてまた次の時間でチャレンジですかね…

これから飲むのもあげるのも上手になっていくので大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    哺乳瓶だと泣かずに飲みます!
    それ試してみます!!

そうですよね(´・_・`)
    産院が前搾乳→直母→後搾乳 と完母を推奨しているところなのでプレッシャーがすごくて😭😭

そう信じて頑張ります。ありがとうございました😢

• 10月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ギャン泣きしてると、いくらお腹すいてても上手く咥えられないままだと思うので💦
    哺乳瓶で落ち着かせてから試して見てください😊

そうなんですねー
    ykさん自身も完母目指されてるんですか?
    プレッシャーからのストレスも母乳の出が悪くなったりするのでストレス発散してくださいね😊

• 10月3日
  • 豆しば

豆しば

横からすみません!私も助産師さんにその方法をすすめられました!
    うちの場合は哺乳瓶の方が飲みやすいから、直母は哺乳力が哺乳瓶より必要で飲みにくいから嫌だったみたいです。
    私は完母希望だったので、昼間はなるべく直母のみ、泣いても直母!これしかないからね!とやってました。夜は疲れて寝たいから搾乳してあげてました。
    生後12日ならまだうまく飲めなくても仕方ないですよ(^^)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。だから咥えても絶対上手に飲めてないよなー(´・_・`)て思いながらもどうしていいかわからず…次ギャン泣きしたらまずは哺乳瓶からあげてみます!

私はそこまで完母にこだわっていません(´・_・`)ストレスで母乳が出なくなるのも心配で…気楽に気楽にって思うんですがどうも神経質になってしまいます😢😢

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶の方が飲みやすいからあんなにスムーズに飲むんですね…
    搾乳も最近なぜか出が悪くて…なかなか量しぼれないんですよね😭😭

そうですよね、今後上手くなってくれることを願って今は頑張ります!!

• 10月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

試してみてくださいねー😊

こだわってないなら、もっと気楽にいきましょう❤️
    大丈夫ですよ〜😊
    私は完母にしたかったので、いつも焦ってました!それが子どもにも伝わって良くなかったんだと思います。

だんだんと飲むのも上手になって、泣かなくなるし、早く咥えられるようになりますからね😊

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱりママのストレスとか焦りは赤ちゃんに伝わってしまいますよね(´・_・`)

ありがとうございます!私も赤ちゃんも早く上手になりたいです(´・ω・`) !

• 10月4日