※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu*
妊娠・出産

17週の妊婦でHTLV陽性。母乳NGで冷凍哺乳瓶勧められるが、粉ミルク一本も考慮。初めての子育てで不安。子育て経験のある方、アドバイスありますか?

こんばんは!17週の妊婦です。
14週で血液検査があり、HTLVが陽性でした。再検査をしたのですが、陽性でした。

HTLVの陽性判定を受けて子育てされてらっしゃる方いらっしゃいますか?

担当医には、直接母乳はダメなので、冷凍したものを哺乳瓶で与えることを勧められたのですが、いっそ粉ミルク一本で行った方が冷凍が甘かった時とかを考えるといいんじゃないかと思ったり…

HTLVというウィルスも知らなかったので、初めての子育てということもあり不安でいっぱいです。

よろしければ教えてください‼︎

コメント

アリスママ

こんばんわ
私じゃないのですが、うちの母が手術で感染症を調べた結果HTLV1陽性でした
昔の妊娠ではそこまで調べてなかったのか、私たち姉妹は直母で育ってます
直母はダメだけど、搾乳して与えるのはいいんですね
色々と不安あるかと思いますが、HTLV1はキャリアで一生を終えることが多いため、あまり神経質にならず、マタニティライフ楽しんでください!!

• muu*

muu*

母が九州出身なので私は恐らく母乳感染だと思われます。
    アリスママさん姉妹もように感染しないこともあるのですね。直母の場合の感染率が20%なので、全員が感染するわけじゃないですもんね。

陽性との結果を聞いてナーバスになりすぎてたかもです!
    マタニティライフを楽しみながらゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 8月11日