※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
妊活

不妊治療中で、排卵のタイミングや生理予定日について悩んでいます。月に2回排卵することや、生理予定日の確認について経験者の意見を聞きたいです。

初めまして。
不妊専門ではありませんが、クリニックに通って2年が経とうとしてます。
治療法は、毎回クロミッド、セキソビット、注射、デュファストンのみです。
今回は9月9日に生理開始。生理周期は28〜30日です。クロミッドは効きすぎてしまうようで、今回からセキソビットに変更となりました。生理開始5日目から朝昼晩✕1錠。
D14の22日にクリニックで卵胞チェック。
「一つ、既に排卵したような跡があります。これが、今回排卵したものなのか、前周期の残りなのか…うーん…。もう一つは、卵胞のようなものが一つありますね、ハッキリ見えませんが…」
その卵胞のようなものの大きさは、エコー上では14ミリと書いてありました。
とにかく今回の診察は曖昧に終わりました。
基礎体温から見ても、診察当日にガンッ!と上がってるので、排卵はしてると思います。(排卵検査薬は試しておりません。クリニックで見てもらうのだから、間違いはないとの思いでした。)
気になるのが、もう一つの卵胞のようなものの存在で。
これは、20ミリ前後に育てば排卵すると言うことですか?月に2回も排卵ってするものなのでしょうか?
と言うのも、本日高温期12日目。
多少ムカつきがあったのでフライングですが試した所、陰性でした。
クリニックで見てもらった排卵日からの計算だと、生理予定日2日前です。
もう一つの卵胞のようなものがいつ排卵したのかは分かりません。
ルナルナの生理予定日は8日(日)となっており、毎回ほぼ予定日に生理が来てたので、混乱してます。。
長くなりましたが、お聞きしたいのは
排卵は月に2回起こるものなのか、
一体生理予定日は何日なのか、、
勉強不足で申し訳ありませんが、同じような経験された方はおりませんか?
基礎体温表つけてます。見づらいかもしれませんが、少しでもいいので何か気付けば教えて下さい。

コメント

さとこ

もう解決されていますでしょうか?

D14の前に卵胞チェックはされていないのでしょうか?


一周期の間に2回ずれて排卵するかどうかは分かりませんが、排卵誘発剤やhcg注射をしていると主席卵胞以外の卵胞が少しずつ成長することがあるみたいです。高温期の間に縮んで行くこと思います。
それが大きくなって排卵するかは微妙ですが、そのまま大きくなったまま次の生理まで残っているといざん卵胞とゆうことになると思います。


あと、基礎体温上では高温期12日目とゆう見方で良いのではないかと思います。
ただ、高温期は12〜16日と幅がありますので、正常な経過だと思われます。
答えになってなかったらすみません。

  • マカロニ

    マカロニ

    コメントありがとうございます。
    D14前の卵胞チェックはしてません。
    毎月、D14前後に一回のみです。

    高温期の間に縮むのですね。
    知らなかったです。
    いざん卵胞と言う言葉も初めて知りました。
    本日高温期13日目にして、まだ高温期の範囲ではありますが体温が少し下がっていたのでやはり今日明日中に生理がきそうです。
    いい勉強になりました!
    ありがとうございました(^^)/

    • 10月4日